シャープの掃除機に関する問題とプラズマクラスターについての意見

このQ&Aのポイント
  • 大手電機メーカーの「シャープ」が製造、販売した掃除機には、宣伝とは異なる実際の性能があり、消費者庁が再発防止を命じる方針を固めた。
  • プラズマクラスターは、「除菌効果の実証」が行われておらず、科学的根拠が示されていないという意見がある。
  • 一部のネット上では、シャープの製品やプラズマクラスターを詐欺商品とする意見があり、消費者からの訴訟が起こされる可能性も指摘されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

目のつけどころがシャープ

大手電機メーカーの「シャープ」が製造、販売した、イオンを発生させる装置を 組み込んだ掃除機について、消費者庁は、カタログなどにアレルギーの原因となる物質を 分解、除去するなどと表示していたにもかかわらず、実際に室内で使用した場合、 その性能はなかったとして、「シャープ」に、景品表示法に基づいて再発防止を 命じる方針を固めました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/k10013801881000.html こんな記事が。 大赤字、泥舟で沈没しかかっている家電業界のだす商品はこんなのばっかり。 プラズマクラスターなるものが何か調べたら、一応特許はあるんだけど、 >「除菌効果の実空間での実証」が開発者以外の第三者によってなされた科学論文は2010年現在のところ存在しない というもの。 つまり、一昔前にはやった「マイナスイオン」だのと同じ「都市伝説」のうそっぱち機能です。 そして、目のつけどころが違うシャープの見解 ttp://live2.ch/jlab-maru/s/maru1354050627013.jpg 「コメント出来ない」 自社の製品が科学的にも医学的にも「ちゃんとしたもの」なら反論しますよねぇ。 こんなアホな商品出すなんて、もう末期。 つぶれるのは時間の問題です。 で、質問です。 情強を自負する私が去年うかつにも買った空気清浄機が「たまたま」シャープで、「たまたま」プラズマクラスター」なる機能がついているのですが、冬場使ったのですが、タバコのにおいなんて取れないし、なんかパチパチ変な音するし。 ただの空気清浄機でした。 「プラズマクラスター」 ってのはそんなすばらしい性能あるんですか? 実際に。 ネットでの意見 こうやってニセ科学商品を堂々と売っておいて 日本の家電の凋落も何もないと思わないか。 こんな製品を作りつづけるならいっそ潰れたほうが社会のためだ。 プラズマクラスターが詐欺商品だったと天下に晒されたわけか アメリカなら商品買った消費者から集団訴訟起こされるレベルだぞ これはまじでひどい 科学的根拠とそのソースを例示してご説明下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、あまり、記事に一喜一憂しない方が良いですよ。商品を買う場合もそうですが、何事も冷静に見るというのが、大事です。 さて本題です。 「1立方メートルのボックス内での実験結果」などと注釈がつけられていましたが、消費者庁は、室内で掃除機を使用した際の性能だと消費者に誤解を与える表示・・・ というのがNHKの記事では書かれていますから、それが正しい報道なら、不当景品類及び不当表示防止法の打消し条項における処理が不十分であるか、文字が小さすぎるという解釈ではないかと思います。しかも、商品を限定しているという点から見て、まだ他の商品には問題がないか、これから判断されると思われます。 今後他の商品にも同様の勧告が行われれば、マイナスイオンと同じ扱いになるでしょう。まあ、そうなるとパナのナノイーも原理は違いますが、場合によって怪しいとなるかもしれません。一つの商品であれば、まだ保留すべきでしょう。 まあ、私はもしその手の浮遊イオンが本当に効果のある代物なら、その仕組みはOHラジカルによる脱水素を用いるため、長期的または人によっては体に良くない影響を及ぼすと思っていますから、効果があろうがなかろうが、体に全面的に良く優れた代物とは思っていませんが・・・。(毎年、冬になるとこの手の質問がありますけど。私のスタンスは変わらないはずです。ただし、大学などの評価があるとは書いています。) 最後に、空気清浄機の性能について、動きが良くないなど問題があり、まだシャープに確認していないなら、カスタマーに相談されるのも良いでしょう。著しく苦境に陥る前の、去年だともっとサポートは良かったかもしれませんが、シャープのサポートは白物については、好戦的(クレーム的)な電話をしなければ、比較的良いと思いますので、故障ではないか確認してもらうことはできるかもしれません。ただし、基本メーカー保証の1年を過ぎると確実に実費負担となりますのでご注意ください。 いかがでしょうか? 私の意見としては、今の段階でどうこう言うレベルではないと思いますが、それでも、Noという人はNoでしょうし、まだYesという人はYesというぐらい。即ち、不当景品類及び不当表示防止法におけるメディアのあの書き方だと、世界的にたたかれるような問題はないと思われます。ただし、イメージは下がります。今後他の商品が続ければ、シャープは白物も苦しくなるでしょう。 ちなみに、もしほかの商品が続くなら、個人的には10年以上経過してやるのは、何故なのかが気になりますけど・・・。もっと早期にできたはずのことですからね。放置して良いとは言いませんが・・・変なタイミングです。 日本が経済や政治、立法で悪い(ある意味では機能していて良いともいえるが)のは、こういう部分で、特に成長が滞る理由の一つかもしれない。それこそ、これから円安になるなら、外資が買いたたきたいから、圧力をかけたなども憶測として広がりかねない。まあ、どちらにしても、日本で働く誰かにとって得な良い話とは思えませんが・・・ まあ、考え方は人それぞれですけど、捉え方次第でこういう考え方もできるのです。

K66_FUK
質問者

お礼

電話した人がいまして >わかりません と回答したそうです。 別のプラクラの製品について。 性能が正しいなら「表示の通りの性能が出ます」と言い切るはずですよね? 実際それをうたい文句にしていますし。 そもそも1m2の箱と、室内でどう違うのか? 空間の広さだけであり、関係ないでしょう。 あと、さっきからサポートかけていますがまったく通じません。 シャットアウトしていますね。 ナノイーも知っています。 パナの「撃沈ニセモノ」商品。 効果なし。 科学的根拠なし。 まぁ今祭り始まりますので、私は返品しますよ。 このままだと、本気でつぶれますよねぇ、家電大手は。 全滅しますよ。