Windowsが壊れた!?リカバリディスクの必要性と対処方法について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源が途中で切れ、Windowsが壊れた可能性があります。多くのエラーメッセージが表示されたが、再起動後は正常に戻りました。
  • 最初のメッセージに従ってリカバリディスクを使用する必要があるかどうかは不明です。データのバックアップを取っておくことをお勧めします。
  • 購入時にリカバリディスクが付属していない場合、メーカーで購入する必要があります。代わりにUSBメモリを使用することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが壊れたのでしょうか

よろしくお願いします。 VISTAです。 ノートパソコンのバッテリーをはずしたままで コンセントにつないで電源を入れました。 パソコンが立ち上がっている途中で、 コンセントが外れてしまいました。 パソコンは「チュン」という音をたてて切れました。 電源ボタンを押してみると、 「Windowsが壊れたかもしれない。  リカバリディスクで起動しろ。  または通常の起動。」 というような内容のメッセージが出たような記憶があります。 びっくりしてしまって、通常の起動をクリックしたと思います。 とりあえず、その日はパソコンを使えました。 翌日にパソコンの電源を入れてみると それはそれは動作が遅く、 普段は黒い下のタスクバーとサイドバーのエリアが白くなり、 あげくには 「Windowsサービスに接続できませんでした。  System Event Notification Serviceサービスに接続できませんでした。  この問題により、制限つきユーザーはこのシステムにログオンできなくなります。  管理者ユーザーはシステムイベントログを参照して、このサービスが応答しなかった原因の詳細を確認できます。」 というメッセージが出ました。 あわてて調べて、「netsh winsock reset」 の準備をしましたが 何だか、ネットにつながるし、 再起動してみたら、すっかり普通に戻っているようです。 もう、サイドバーのエリアも白くありません。 はたして、最初のメッセージの言うように、Windowsは壊れていて、 リカバリディスクを使ったほうが良いのでしょうか。 リカバリディスクは付属してなかったので持っていません。 このPCはCDを焼けないので、自分でディスクを作れません。 メーカーで3150円で買えるようです。 とりあえず、必要なドキュメント類はUSBメモリにコピーしました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>リカバリディスクで起動しろ。 VistaのDVDは付属していないのですか? 状況からして求められたはVistaのDVD起動して修復(リカバリー)を試せの筈。 その後1度はおかしくなったものの再起動したら使えているなら 自動修復で問題が解決したと思います。 くれぐれも使用中に電源を消失する様なことが無いようにしましょう。 最悪HDDが壊れます。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪HDDが壊れるのですか! 「チュン」といって電源が落ちた時には、 背筋が凍りつきました(>_<) もう、バッテリーをはずして使わないようにします。 自動修復されて、完全に元に戻っている事に期待します。 hpの法人向けのノートパソコンなので、 リカバリディスクは別売りなんです。 リカバリしないで済むのなら、それが一番望ましいのですが。

その他の回答 (1)

noname#184541
noname#184541
回答No.1

大丈夫ですよ。 ご安心を。

risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 大丈夫でしょうか。