Makefile.inとMakefile.am | systemCのインストールとサンプルプログラムのコンパイル方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • 回路設計のためにsystemCをLinux(CentOS)にインストールしましたが、サンプルプログラムのコンパイル方法がわかりません。
  • Makefile.inとMakefile.amというファイルがあやしいと思いますが、これをどのように使えばいいのでしょうか?
  • 解決策や参考文献など、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Makefile.inとMakefile.am

回路設計をするためにsystemCをlinux(centOS)にインストールしました。サンプルプログラムの入ったディレクトリがあってそのサンプルプログラムをコンパイルして実行したいです。ところがコンパイルの仕方がわかりません。 例)rsaというディレクトリの内容 [root@localhost rsa]#ls -l -rw-r--r--. 1 root root 2023 11月 27 21:24 2012 Makefile.am -rw-r--r--. 1 root root 16276 11月 27 21:24 2012 Makefile.in -rw-r--r--. 1 root root 2072 11月 27 21:24 2012 README -rw-r--r--. 1 root root 14137 11月 27 21:24 2012 rsa.cpp -rw-r--r--. 1 root root 4644 11月 27 21:24 2012 rsa.vcproj 予想するに、systemCをインストールするときに $./configure $make $make install と打ったので、Makefile.inとMakefile.amがあやしいと思うのですが、これをどのように使ったらよいのやらわかりません。 教えてください。もしくは、参考文献などを教えてください。 すみません。

• koun
  • お礼率37% (81/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

READMEにインストール方法書いてたりしませんか?

koun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 READMEにはサンプルプログラムの動作の説明しか書いてありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#208507
noname#208507
回答No.3

SystemCをインストールしたことはないので,推測できる範囲で. $./configure を実行した後に rsa ディレクトリに Makefile ファイルが作成されていませんか? 下記のサイトにある SystemC 2.3 の configure.in のソースリストを見ると 307行目に examples/sysc/rsa/Makefile と書いてあります. ( https://github.com/systemc/systemc-2.3/blob/master/configure.in ) すなわち,この configure.in から作られた configure スクリプトであれば,実行すると examples/sysc/rsa/Makefile.in を元に examples/sysc/rsa/Makefile を生成するはずなのです.configure スクリプトを実行しても rsa ディレクトリに Makefile が作られないとすれば,何らかの理由で違う configure.in から作ったものが同梱されていたのでしょう. configure.in ファイルのあるディレクトリ(configureと一緒にあるはず)に移動して $ autoconf を実行すれば configure スクリプトを作り直すことができます. それでもう一度,インストールの手順を繰り返せば,rsa ディレクトリに Makefile が作られるのではないかと思います. rsa ディレクトリに Makefile が生成されれば,そのディレクトリに移動して make を実行すればプログラムがコンパイルされます.

• wormhole
回答No.2

automake,autoconfが関わってることはわかるんですが私自身その使い方を理解しているわけでないので、ご自分で調べてみてください。