Makefileについて

このQ&Aのポイント
  • Qtでのプログラム作成において、qmakeを使わずにMakefileを書く方法について説明します。
  • Makefileには様々な設定項目があり、コンパイルやアーカイブの設定、インストール設定などがあります。
  • Makefileの最後に記述された不要なコマンドの実行について、原因が分からず困っている場合は、Makefileを見直すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Makefileについて

Qtで、ちょっとしたプログラムを書いたのですが、あえてqmakeは使わずに自分でMakefileを書いてみました。 以下、Makefileの内容(タブは全角空白2個に置き換えてます) #QtApp template #Variables #  Package infomation NAME        =  DPMWindow #  Resources C_SOURCE      =   CPP_SOURCE      =  src/DPMArk.cpp\           src/DPMMaster.cpp \           src/DPMNode.cpp \           src/DPMResult.cpp \           src/DPMWindow.cpp \           src/main.cpp MO_HEADER      =  include/DPMWindow.h UI        =  share/ui/DPMWindow/DPMWindow.ui OTHER_RESOURCE1      =  share/icons/DPMWindow/icon.png OTHER_RESOURCE2      =   #  Compiling settings DEFINE        =  -DPATH=\"/usr/local\" INC_DIR        =  include LIB_DIR        =   LINK_LIB_FLAG      =   PKG_CONFIG      =  `pkg-config --cflags --libs QtGui` OUTPUT_DIR      =  bin #  Install settings INSTALL_ROOT      =  /usr/local BIN_INSTALL_DIR      =  bin OTHER_RESOURCE1_INSTALL_DIR  =  share/icons/DPMWindow OTHER_RESOURCE2_INSTALL_DIR  = #Invariables #  Package infomation BIN_FILE_NAME      =  $(NAME) #  Resources MOC_CPP_SOURCE      =  $(MO_HEADER:%.h=%.mo.cpp) UI_HEADER      =  $(UI:%.ui=%.ui.h) OBJ        =  $(C_SOURCE:%.c=%.o) $(CPP_SOURCE:%.cpp=%.o) $(MOC_CPP_SOURCE:%.cpp=%.o) #  Compiling and Archiving settings OUTPUT        =  $(OUTPUT_DIR)/$(BIN_FILE_NAME) INCLUDE_FLAG      =  $(patsubst %,-I%,$(INC_DIR)) $(patsubst %,-I%,$(dir $(UI))) LIB_FLAG      =  $(patsubst %,-L%,$(LIB_DIR)) #  Commands CC        =  gcc -o CPPC        =  g++ -o CC_OBJ        =  gcc -c -o CPPC_OBJ      =  g++ -c -o MOC        =  moc-qt4 -o UIC        =  uic-qt4 -o RM        =  rm -Rf MKDIR        =  mkdir -p TEST        =  test -d INSTALL        =  install -m 0755 -p CP        =  cp -R #  Install settings INSTALLED_BIN      =  $(addprefix $(INSTALL_ROOT)/$(BIN_INSTALL_DIR)/, $(notdir $(OUTPUT))) INSTALLED_OTHER1    =  $(addprefix $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE1_INSTALL_DIR)/, $(notdir $(OTHER_RESOURCE1))) INSTALLED_OTHER2    =  $(addprefix $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE2_INSTALL_DIR)/, $(notdir $(OTHER_RESOURCE2))) all: $(OUTPUT) $(OUTPUT): $(UI_HEADER) $(OBJ)   $(CPPC) $(OUTPUT) $(OBJ) $(LIB_FLAG) $(LINK_LIB_FLAG) $(PKG_CONFIG) %.o: %.c   $(CC_OBJ) "$@" $(DEFINE) $(INCLUDE_FLAG) $(LIB_FLAG) "$<" $(LINK_LIB_FLAG) $(PKG_CONFIG) %.o: %.cpp   $(CPPC_OBJ) "$@" $(DEFINE) $(INCLUDE_FLAG) $(LIB_FLAG) "$<" $(LINK_LIB_FLAG) $(PKG_CONFIG) %.mo.cpp: %.h   $(MOC)"$@" "$<" %.ui.h: %.ui   $(UIC) "$@" "$<" clean:   $(RM) $(OBJ) $(MOC_CPP_SOURCE) $(UI_HEADER)   $(RM) ./*/*~ ./*~ install: install_bin install_other1 install_other2 install_bin:   $(TEST) $(INSTALL_ROOT)/$(BIN_INSTALL_DIR) | $(MKDIR) $(INSTALL_ROOT)/$(BIN_INSTALL_DIR)   $(INSTALL) $(OUTPUT) $(INSTALL_ROOT)/$(BIN_INSTALL_DIR)/$(LIB_FILE_NAME) install_other1: $(OTHER_RESOURCE1) $(OTHER_RESOURCE1):   $(TEST) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE1_INSTALL_DIR) | $(MKDIR) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE1_INSTALL_DIR)   $(CP) $(OTHER_RESOURCE1) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE1_INSTALL_DIR) install_other2: $(OTHER_RESOURCE2) $(OTHER_RESOURCE2):   $(TEST) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE2_INSTALL_DIR) | $(MKDIR) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE2_INSTALL_DIR)   $(CP) $(OTHER_RESOURCE2) $(INSTALL_ROOT)/$(OTHER_RESOURCE2_INSTALL_DIR) uninstall: uninstall_bin uninstall_bin:   $(RM) $(INSTALLED_BIN) 以上、Makefileの内容 makeはちゃんとでき、プログラムも実行できるのですが、makeの最後に記述した覚えのない rm include/DPMWindow.mo.cpp が実行されます。 まぁ、別に困らないのですが、Makefileを何度か見直しても分からなかったので、原因が分かれば回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1
lolinadeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 中間ファイルは自動で消されるということですね。