• ベストアンサー

エクセルでファイルを保存する時にプロパティが必ず・・・

エクセル2000でファイルを新規保存する時に必ずそのファイルのプロパティが開くのです。(T_T) 上書き保存はそのまま出来るのですが・・・ OSはW98です。関係はないと思うのですが・・・いちお 前は普通に保存できていたのに、他の人が夜使ったらしく、次の朝からそのような状態で。聞いても何もしてないと言うし、というか、たぶん何をしたかが自分でもわかってないと思うんです。私も、詳しくないからお手上げ状態で、いつもうっとおしいなと思いながら使ってます。 プロパティが開いて、特に【OK】【キャンセル】等何も選ばなくてもそのまま【Enter】キーを押すとプロパティ画面が消えて保存できます。 どうしてこうなっちゃったんでしょう?? エクセルを再インストールしないと駄目でしょうか? 話はそれますが、ついでに教えてくださいm(__)m CD-R/RWとCD+R/RWのマイナスとプラスの違いは何ですか? 無知な私をお助けください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16472
noname#16472
回答No.2

エクセルで 「ツールメニュー」  ↓ 「オプション」  ↓ タブで「全般」を選択。 ここの「保存時にプロパティを確認する」にチェックが入っていませんか?? もし入っているのであれば外すことでOKだと思います。 CD-Rのプラスマイナスはちょっと知りません・・・

kanon317
質問者

お礼

みなさんの素早い回答にはただただ感動です。 問題、解決しました。 本当に有り難うございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

プロパティに関しては答えが出ているので >CD-R/RWとCD+R/RWのマイナスとプラスの違い ですが、 DVD-R/RWとDVD+R/RWの間違いではないですか? これは規格の違いです。詳細は下記のURLを確認してください。

参考URL:
http://marller.minidns.net/dvd.html
kanon317
質問者

お礼

参考アドレス見ました。 まだまだ勉強不足で、知らないことばかり・・・ これから頑張って勉強しようと思います。 有り難うございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Excel 2000の[ツール]⇒[オプション]⇒[全般]タブの □保存時にプロパティの確認をする にチェックが入っているのではないですか? チェックを外せば、ファイルのプロパティ画面は出なくなります。

kanon317
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。 解決しました。ものすご~く単純な事だったんですね。 ほんとに無知な自分が恥ずかしいです(T_T) 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ワード・エクセルで作ったファイルをRWに直接保存?

    ワード・エクセルの画面で【ファイル】→〔名前をつけて保存〕の所で保存先をCD-RWの所を選び保存ができるのでしょうか? 友人がウインドウズ98なのですが、いつもそのやり方でCD-Rに保存している と言うのですが、私もウィンドウズ98をもっていて、RWも搭載していますが、 できません。保存したい時は、EG CD をつかって保存しています。 なにかの設定で、フロッピーの扱いと同じ用に保存できるようになるのでしょうか?友人に聞いても、なんでかわからないけど、できるよっ!と言われました。 どなたか解る方教えて下さい。(-_-;)

  • CD-RWの上書き

    エクセルやワードで作成したものを、CD-RWに保存をしてそのファイルを上書き保存しようとすると、読取り専用になっているとメッセージが でて保存できません。プロパティを見ると空き容量が0になっております。多分変な設定をしてしまったと思うのですが直し方がわかりません。CD-RWの上書きが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルの表をCD-RWに保存したものは上書き保存できない?

    初心者の為 質問がわかりずらいかもしれませんが教えて下さい! エクセルで表を作り、保存の為そのファイルをCD-RWに読み込ませた後、訂正したい所があり訂正して上書き保存をしようと思ったらできないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルで保存したはずのファイルが保存されてない

    エクセル2000で上書き保存したはずのファイルが、上書き保存されてませんでした。 上書き保存をしたファイルを見つけたいのですがどうしたらいいのでしょうか? ファイル名で検索や日付で検索しても見つかりませんでした。 ご教授宜しくお願いします。

  • エクセルで上書き保存できない

    会社のパソコンでサーバーにあるエクセルファイルを開き、編集後に上書き保存をしたところ、もう一度ファイルを開き直すと編集が無視されており、上書き保存ができていない状態でした。 一度自分のパソコンのハードに落としてからであれば上書き保存できるのですが、そのままサーバー上に保存しようとすると、無視されるようです。(エラーメッセージも出ません) 社内の別のパソコンの同じバージョンのエクセル2003だと同様の現象が起きますが、エクセル2007のバージョンのものだと、そのままサーバーに上書き保存できます。 OSはどれもWindowsXPです。ファイルはExcel97-2003ブックで互換性のあるものを使用しています。読取り専用ファイルでもありません。 おわかりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • 教えてください!エクセルファイルを復元したいです。

    普段使っているエクセルのファイルを2つ開いて、 1つのファイルの作業が終わったので上書き保存をしようと保存ボタンんを押したら、 よく読んでいなかった私が悪いのですが、 「○○なので名前をつけて保存をしてください」という ダイヤログボックスがでました。 いつも上書き保存をしていたので、 名前をつけて保存をせず、そのままOKボタンをおすと、 エクセルのファイルが、「FD995220」という名前になっていて 開けない状態になってしまいました。 とても大切なファイルなのでなんとか復元できないでしょうか?!

  • CD-RWに保存出来ない

    今まで、WIN98のPCに外付けのCD-RWドライブにCD-RWを入れて、主にエクセルのデータを保存していたのですが 最近新しいPCを買ってXPになり、DVDスーパーマルチドライブだから外付けのCD-RWドライブは不要になりました。 それで、CD-RWを入れてみたら、なぜか空き容量がない状態になっており、中に入っているエクセルを開いて、名前を付けて保存しようとすると「このフォルダは読み取り専用になっています」と出て保存出来ませんし、上書きも出来ません。 さらにCD-RWの中に他のファイルを入れることも出来ません。 CD-RWの中身をHDDにコピーして「このCD-RWを消去する」で消去して、HDDからCD-RWにコピーすると空き容量を確保することは出来ました。 以前はパケットライトという書き込みソフトを使っていたのですが、そのソフトをXPに入れても保存出来ませんし、外付けのCD-RWドライブに入れても保存出来ません。 実はエクセル2007の使い方がわからないので、削除して使い慣れてるエクセル97をXPに入れたのですが、エクセル97のデータはCD-RWに保存出来ないみたいだから、エクセル2007を使わなければいけないと聞きました。本当でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの復元

    いろいろ入力したエクセルファイルをデスクトップに保存し、何も書かない状態のエクセルファイルをあるフォルダに保存していただのですが、それが逆だと思っていて、同期しようとして、間違えて何もない方を記入されたものの上に保存してしましました。当然同じ名前だったので全部データが無い状態のファイルになってしまいました。これを上書き保存するまえの 記入されていた状態に戻すことはできますか。 ちなみにアイコンを右クリックしてプロパティをみても「利用可能な以前のバージョンはありません」となっています。 どなたかおたすけください。

  • エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました

    エクセル2007です ファイルを 作成して 保存しました その ファイルを 開いて 修正して 上書き保存しました しかし 次に同じファイルを 開いてみますと 修正 上書き保存 出来ていません 疑問です

  • ファイルをDVD-RWに保存できない

    マイドキュメントにある動画のファイルなんですが、CDーRやCD-RWには保存できるんですが(送る→CDドライブで)DVD-RWやRAMは「できません」となってしまいます。 ファイルをDVD-RWやRAMに保存するやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう