• ベストアンサー

ワード・エクセルで作ったファイルをRWに直接保存?

ワード・エクセルの画面で【ファイル】→〔名前をつけて保存〕の所で保存先をCD-RWの所を選び保存ができるのでしょうか? 友人がウインドウズ98なのですが、いつもそのやり方でCD-Rに保存している と言うのですが、私もウィンドウズ98をもっていて、RWも搭載していますが、 できません。保存したい時は、EG CD をつかって保存しています。 なにかの設定で、フロッピーの扱いと同じ用に保存できるようになるのでしょうか?友人に聞いても、なんでかわからないけど、できるよっ!と言われました。 どなたか解る方教えて下さい。(-_-;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190440
noname#190440
回答No.1

DirectCDなどのソフトを使ってそのソフト専用にフォーマットした場合はフロッピーディスクと同じような感覚で扱うことができます。 もしかしたらそのご友人の場合はそれかもしれませんね。パソコンに入っているソフトによってはCD-RWを入れると「フォーマットしますか?」と聞いてきますので、わけもわからず「はい」にするとフォーマット実行、その後は自由に読み書きできます。ただし、いったんフォーマットしてしまったCD-RWはそのソフトがインストールされているパソコンでしか扱うことができません。一度ご友人にフォーマットしたかどうか尋ねてみては?

その他の回答 (1)

回答No.2

EG CDとはEasy CD Creatorのことですよね。  これには、パケットライトのソフトが必要です。  でも、現在のEasy CD Creator 5には、この機能が一緒に統合されているようです。(DirectCDの名前があるが、単体の製品がない)  もし、CD-R/RWドライブについてきたものが前のバージョンの簡易版で、この機能がないかもしれませんが、この場合バージョンアップか、他社製品(B's CLiP/PacketMan)を購入するしかないと思います。 ※パケットライトのディスクフォーマットは通常のCDFSとは異なります。  一人で使う分には良いですが、他人にデータを渡すとき、読めない可能性があるので、ご注意を。