• ベストアンサー

週末婚とは?

昔、週末婚というのを聞きました。 旦那は拘束時間の長い仕事で家事に協力出来ないけど、貯蓄を増やす為にしっかり働きたい場合。 週末婚がおすすめですか? 旦那が一人暮らしで私は実家に住んで子供は実家の校区に通う。 で週末には家族集合、旦那、私、子供で過ごす。 こういうのが週末婚? 私は実家に住むか?実家の近くに一人暮らしするとか?(隣はアパートです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

別居婚ってのは昔からあったわけで、最初夫婦は一緒に住んでいるけど、夫が転勤になり、家を建てていたり子供の学校などから夫だけ単身赴任していくのが一般的、妻が働いていなくてもです。 逆にいうと、妻が働いておらず、家が賃貸で子供がいないのであれば、絶対についていくのが「普通」だったわけです。 1990年代後半くらいまでって、女が働くといっても医師や弁護士などの専門職や教師にでもなっていないと結婚や出産しても仕事を続けるって人はなかなかいませんでした。 それが事実上できるようになった、当たり前のようにするようになったのってこの頃からじゃないかと思います。 で、夫が転勤になってしまった時に、持ち家も子供もいないのについていかない選択をする場合や結婚時遠距離であっても、自身の仕事があるからと夫のいるもとに行かない選択をし、週末だけ夫婦としての生活をするのが「週末婚」です。 それをするには、妻の仕事で得る収入や職位が夫と同等以上じゃないと経済的には難しいでしょうね。 二重生活の生活費と行き来するのにかかる旅費、外食も増えますし、普通の家庭生活よりお金がかかるでしょうから。 どちらかの家賃が会社から社宅費としてでて、帰宅旅費なども月1回でる、仕事柄外食が多くなどですと、別居婚であってもさほどの出費はないかもしれません。 妻の方が年収300万程度じゃなく、男並みの収入が得ているとそれを手放すはもったいないです。 実際、お金が必要となってくるのは子供が高校生以上になってからだったりしますが、そうなってからそれまで家にいた主婦が働きに出ても時給1000円以下のパートしかありません。 先のことまで考えると、損ではないです。 夫の転勤やもともと遠距離であっても、結婚して常に一緒にいないことを選択するということです。 お金はかかりますが、それ以上に妻に収入がある場合ですね。 しかしながら、ずっと週末婚ってわけには行かないでしょう。 単身赴任で行ってもらえれば帰ってこれる見込みがあるなどの場合でしょうね。 ということで、質問者様が専門職だったり年収500万以上稼げているのであれば、週末婚という生活形態を維持することは可能です。 それ以下だったら、ほとんど無理だと思われ、大人しく夫についていってください。 おっと、愛情に関しては別問題ですからね。 週末婚だからといって、破たんするものでもないです。 年中一緒に居たって家庭が崩壊している家もありますから。 別居している=浮気し放題かどうかも、それぞれです。

egao2010
質問者

お礼

結婚して子供が出来るまでが貯金する大切な期間とは聞きますが、やっぱりそうみたいですね。 回答を貰って、私は年収300万そこそこなので二重生活は難しいのかな?と思いました。 結婚してすぐ家を買うことも無いし、一緒に転勤に着いて行くんだな~と思いました。

その他の回答 (4)

  • ladybaby
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

やめたほうがいいです。浮気の温床です。

egao2010
質問者

お礼

浮気問題は特に考えてませんでした。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

egao2010 さん、こんばんは。 >旦那が一人暮らしで私は実家に住んで子供は実家の校区に通う。 >で週末には家族集合、旦那、私、子供で過ごす。 もちろん、ご主人になる予定の男性が喜んでこういう婚姻形態をお望みなら、全く問題ないと思います。 が、同じ男として「週末婚」について考えてみた場合、単刀直入に申し上げるなら、こういう「週末婚」のメリット、ありがたみ、言い換えますと、男がそこまでして結婚しなければならない必然性、動機、目的が全く見えてきません。 >私は実家に住むか?実家の近くに一人暮らしするとか?(隣はアパートです) egao2010 さんが「週末婚」で得られるメリットについてはよく分かります。 が、その前に、そもそも男性が社会的・法的に課される種々の義務・責任を引き受けてまでして、女性と《法律婚》の関係を結ぼうとするのはなぜか?と、一度は徹底的にお考えになってみませんか。 そう、女性が結婚したがる動機・理由・目的は分かったとして、自分の夫となるべき男性が結婚したがる、そもそもの動機・理由・目的とは一体何であるか?、と。 私には、平均的な男性を想定した場合、結婚しないままで「週末デート」をするのならともかく、敢えて法的な規制・束縛・不自由を受ける「週末婚」の関係を女性と結びたがる心理となると全く理解できません。 その点、相手男性に、女性からどんな厳しい条件を課されようとも、とにかくその女性と結婚したい、自分の妻にしたいという強い独占欲(愛情)があるなら、「週末婚」も厭わない可能性は大いにあると思われます。

egao2010
質問者

お礼

だったらもう結婚しなくていいじゃんと言われる可能性も大いにあるなぁと思いました。 でも家庭の貯蓄が増えるなら一利ありという考えも旦那さんになる人が持てそうだなぁと思いました。

egao2010
質問者

補足

私も今、これが疑問で‥‥‥何故なんでしょうね??結婚しない人の心理なら少し分かるので、逆説的にいくと“ひとからどう見られているか気にする”のでしょうね。 >そもそも男性が社会的・法的に課される種々の義務・責任を引き受けてまでして、女性と《法律婚》の関係を結ぼうとするのはなぜか? 最も興味を持っているのは、下記です。 やっぱり世間体とかかなあ?と思いました。 親を安心させたいとかね。そのために子供をつくりそうな感じです。 自分が子供ほしいからでは無いかもしれません。 >自分の夫となるべき男性が結婚したがる、そもそもの動機・理由・目的とは一体何であるか?

noname#175429
noname#175429
回答No.2

あくまで私の周囲ではありますが、共働きで完全別会計制・週末婚をしたカップルは、 5年以内に全員離婚しております。 >旦那が一人暮らしで私は実家に住んで子供は実家の校区に通う。 で週末には家族集合、旦那、私、子供で過ごす。 →子育ては質問者様のご両親が全部請け負ってくれるのですか? 月に何万円ご両親にお支払するのですか? 無料でやってほしいという旦那様だったら、よほどのバカ親でもなければ結婚に賛成しないでしょう。 また、質問者様にお伺いしたいのですが、質問者様は本当は専業主婦になりたいのではないのですか? もっと、頼りがいのある生活力のある男性が現れたら、乗り換えたいとは思われないのですか? 質問者様の投稿をよく見かけますが、お相手はあまり結婚向きの男性じゃないと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

専業主婦がそこまでいいものかと考えるとそうでもないと思います。 きっと外に出たくなりそうだな~と。 現実問題、親が手伝いに来てくれる範囲に住むのが良さそうかなと思いました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

週末婚のもともとの定義?って 週末だけ会うことによっていつまでも恋人同士のような新鮮な気持ちを保てるって事だったかな?と (うろ覚えで、間違ってたらすみません) お互いが住む場所にもよりますが、交通費がかかる距離での週末婚だったらその分交通費が、 お互いが独立して家を借りるんなら、家賃が倍になど、貯蓄目的から外れる場合があるので 良く検討しないと、マイナスになるかもです。 同じ家で、お弁当と水筒を持たせるとかの生活のほうが節約になったりね。 あとは、子どもがどう思うか、どう説明をするのか?かな。 遠距離の単身赴任ではないのに、週末しか会えないお父さん。。。 まぁ、お互い良ければ良いんですけどね。

egao2010
質問者

お礼

イメージは子供が小さいうちだけやろうと考えてました。 これ、良いと思います。 ↓ >週末だけ会うことによっていつまでも恋人同士のような新鮮な気持ちを保てるって事だったかな?と (うろ覚えで、間違ってたらすみません) 確かに交通費とか家賃をあまり考えてませんでした。

関連するQ&A

  • 週末婚での妊娠について

    見て頂きありがとうございます。 まとまりきらない文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスいただけると幸いです。 私は28歳の女性です。1つ年上の彼と長年交際し、昨年10月に結婚しました。 彼とは現在、隣県同士の遠距離です。 彼は全国転勤がある営業マンです。 私は地方公務員(教員)をしています。 今現在は、週末のみ行き来しているような状態です。 本当であれば今年度末に私が退職し、彼のところへ行きたいと考えていましたが 彼が「辞めるのはもったいないから、1年間は子どもが授かる可能性を考えて週末婚を続けてみよう」という意向だったため、次年度も同じように週末婚を続けることになりそうです。 (隣県同士なので、高速道路で2時間半ほどで通える距離です) 彼としては急に収入が1人分なくなるのも大きな心配のようで、私は辞めて彼のもとへ行ってもパートか何かで働くとは言ってあるのですが、もらえるのなら産休はもらった方が良い(数ヶ月は給与が出るので)、という気持ちのようです。 難しい問題なので私も彼もお互いの意向は理解しているものの即決はできず、あと1年という期限付きで週末婚を続けることになりました。 もし授からなかったとしても、あと1年ですっぱり辞めるつもりです。 ただ、私としてはやっぱり色々と不安で、一番の不安は ・週末婚で子どもが授かれるだろうか ・授かっても産休まで一人でやっていけるだろうか(お互いの実家も遠方) ということです。 週末婚のこの状態で授かった方や、そのような方を知っている方がおりましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。 その他客観的なアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

  • 週末婚ってどうなんでしょう。(長文です)

    こんにちは。どうぞよろしくお願い致します。 会社員2年目、24の女です。 彼との結婚話が出ているのですが、 週末婚をするかどうかで迷っております。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 彼とは学生時代からの付き合いで、6年目です。 彼はいわゆる「転勤族」で、 現在は、私は地元、彼は別の県で働いています。 先日、その彼から「そろそろ結婚を考えないか」という話が上がりました。 今から1年半後を目処に、結婚話を進めていきたいと思っている、とのことでした。 私も彼の事を大事に思っていますし、こう言ってもらえたことはとても嬉しかったです。 日頃から、「就職して3年ぐらいたったら、結婚できたらね」などと話していましたし、 彼に嫁ぐ気でいます。 ただ、仕事に関しては結婚しても、 子供が生まれるまでは続けるつもりでいました。 遠距離ですので、週末婚、ということになるのですが、 彼はそれでもよいと言ってくれていました。 #順調に授かるのであれば、子供は1、2年の間に欲しいと思いますので、 #週末婚をする期間はその位と考えています。 #その後は、転勤族ということもありますので、 #パートや派遣で、家計を助けていくつもりです。 仕事は、希望した職種で、とても面白いと感じますし、 金銭面でも、結婚前にちょっとでも貯金を増やしておきたいと思っており、 そのためには、今の仕事を辞めて彼のもとでパートをするよりも 地元で、正社員として働いたほうが、より貯蓄もできると考えていました。 しかし最近、本当にそれでいいのか迷っています。 週末婚をすることについて、双方の両親は反対しています。 ・結婚は二人で生活を作り上げていくものだから、離れて生活すべきでない。 でなければ結婚する意味はない。 #ただ、急かされているのも事実です。 ・2年後に辞めるつもりなら、今辞めるのとどうちがうのか。 ・お金は、私がパートをすればなんとかなる。 むしろ週末婚のほうがお金がかかると思う。 ・そもそも好きなんだから、一緒に暮らしたいと思わないのか。 双両親には、このように言われ、 彼も「私の意思を尊重するけど、 自分の本心だけを言えば、一緒に生活したい」と思っているそうです。 それを聞いて、 自分がいったいどうしたいのか、 わからなくなってしまいました。 皆様であれば、このような状況でどのように 考え、行動しますか? どのような目線からでも構いませんので、 アドバイスをお願い致します。

  • 週末婚、単身赴任の方

    はじめまして。 タイトル通り実際に週末婚、単身赴任の方ご意見お聞かせください。 私たちは、30代前半 子ども 低学年 来週から主人の仕事の関係で週末婚が始まります。 本当は着いていきたかったのですが、 期限が3年ということで子どもの学校や、私の仕事を考えてこのような週末婚をすることになりました。 しかし、私が想像以上に寂しくなり、 本当に毎週末仕事が休め会えるか。と不安が募ります。 心配事 1、 今だけ寂しいだけですぐにこの環境になれるか。 2、 今二人目を妊活していますが、同じ環境の方で妊娠、出産した方はいらっしゃいますか? 3、 旦那さんの食事、健康はどう管理していましたか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 週末婚がいい場合は婚活より恋活サイトがベター?

    週末婚、別居婚を希望の場合は、婚活より恋活アプリよりの方がいいんですかね。 誹謗中傷はおやめください。 婚活サイトにも、週末婚希望グループとかもあるからいなくはないと思いますが、年齢層が高いサイトでもうまく行きません。 私は真面目にパートナー探していて最後の恋にしたいですが、ちゃんと稼いでいるし、一人の時間も欲しく、もう他人と住みたいとは思いません。 自立した女性には従来の結婚スタイルは合わないと思っていて、週末婚がいいと言う女性は結構いますが、婚活サイトの男性っていまだに家事が全く出来ず、でも結婚したら同居したい、と言うことはわたしが全部やるの?みたいな方がたくさんいて、 私はなんのメリットないし、無理だなあと いわゆる欧米みたいなパートナーが欲しければ、婚活サイトはやめた方がいいですかね。 なんかかなり歳なのに子供が欲しいとか、家事全然出来ず介護もついて回るのに同居絶対前提みたいな方がいまだに日本男性には多く驚きます。まあ日本の婚姻制度は同居前提ではあり、それ自体も時代錯誤すぎますけどね、、

  • 籍を入れず週末婚で、彼の跡継ぎを産もうと思っています。

    付き合って2年半になる人がいます。 彼は離婚歴があり、相当苦労したらしく、二度と結婚はしたくないそうです。しかし自分の会社の跡継ぎのこともあり、子供はいても悪くないとのことです。私は彼が好きなので、彼との子供を産みたいと思っています。 彼は数十億単位の資産家で、家政婦に全て家事をさせています。 私は年間1000万ほどの収入があります。 育児には適した職場な上、実家がすぐ傍で、両親も元気で頼りになります。 彼とは、籍を入れない週末婚にしようと思っています。 私は一緒に暮らしたい気持ちもありますが、彼は別居を希望しています。生活が特殊だし、人に気を使うのは疲れるとのこと。 私自身も、両親との時間をたくさん持てる、家事が減る、束縛されない、親戚付き合いをしなくて良い…などのメリットがあるので、別居も良いと思い、同意しています。 私にとっては、とても良い話なのですが、この話を聞くと、世間の人はけっこう驚きます。 私も彼もちょっと特殊で、価値観が壊れているため、びっくりされる理由がピンと来ません。 産むことに迷いはないのですが、ざっくばらんに匿名の意見を聞きたいため、質問することにしました。 賛否、色々あると思いますが、特にデメリットが知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、私の両親は大賛成です。 苗字が変わらず、娘を傍に置いておけるし、金銭的にも恵まれていると…。でもうちの親も相当風変わりな人なので、一般世間の価値観が分かりません。よろしくお願いします。

  • 別居婚について(長文)

    近々結婚予定です。 彼は転勤族。 両家で納得して別居婚(週末婚)することになりました。 私は今は実家に住んでいて、彼はアパート暮らしです。 彼の両親が結婚後は私が実家からでるようにと再三言ってきます。 彼の両親が別居婚を許してくれただけでも感謝しなきゃいけないのですが、あまりにも実家から出ることを強要されるので困惑しています。 彼の両親は、嫁に行った娘が実家にいるのはおかしいと言っています。 世間体の問題なんだと言う事はわかっていますが、私が実家からでるメリットはなにもありません。 経済的負担が増える事や実家にいたい事は伝えましたが、金の問題じゃないと一喝され、あまりの態度にびっくりしています。 あまり揉めたくないので実家をでてアパート暮らしをした方がいいかなぁと思っていますが納得できなくて。何かいい説得方法はありますか?

  • 週末婚の是非について

    私(28歳女)と主人(40歳男)は結婚2年目で、私は公務員、主人は販売員をしています。主人の仕事の関係上、3月より、彼は北陸地方(自宅から電車で4時間)にワンルームのアパートを借りて住んでいます。そして、土曜日に帰ってきて、月曜日の朝に家を出るという生活をしています。 私の仕事上、人間関係、仕事内容から精神的に参ってしまって、退職を考えています。しかし、実際、主人の収入や仕事の将来性よりも、公務員という安定した収入源や信頼性を考えると(今後住宅ローンを組むなど)、どうしても退職に踏み切れないでいます。仕事上で辛いことがあっても、平日は一人暮らしのようなものなので鬱憤がたまり精神的にウツのような状態になっています。 諸事情により、主人が仕事を変えるというのは難しい状況です。また、主人は今後4年は確実に北陸地方で仕事をする予定です。 子供もいないのに週末婚しているコトに対して、自分が精神的にも弱くなっているせいもあってか疑問を感じる一方、仕事を辞めれば、誰も知らない北陸地方に行って、私自身の公務員という肩書きや収入を失ってしまうという事が怖くて仕方ありません。 そこで、皆さんならこういう状況でどうされるかなと思い参考にさせていただきたく質問させていただきました。

  • 格差婚について

    格差婚について 旦那:中大法学部卒弁護士、妻:東大薬学部卒の薬剤師。 年収は旦那900万前後、妻600万前後。 しかし実家が旦那:実家が風呂なしアパートで家族全員高卒。 妻の実家は成城と白金にあり家族は全員東大卒。 結婚する本人たちは釣り合っていても実家の家柄が釣り合わない場合は結婚はうまく行きませんか?

  • 週末は実家に帰省する姉にイライラしてしまう

    4人家族で私は2人姉妹の妹です。 最近、姉が一人暮らしを始めたのですが 理由をつけ、毎週帰省してきます。 1人暮らしを始めた理由は生活の変化がない為 美人ですが彼氏などはおりません。 そのうちに 1人暮らしのアパートは会社が近いので便利だから良い でも休日に車がないと不便なので週末は車のある実家に帰りたい。 これからもそうしようと思うと言うのです。 母親もなんのための一人暮らしだと呆れながらも 嬉しいようで、夕食などはものすごくもてなしたりします。 また週末はずっと実家周辺にいると思いきや 車を使って自分のアパートの掃除やアパート近くのスポーツクラブ、ショッピングに行きます。 それならアパートに居ればいいじゃん!? と思ってまたイライラしています。 結局は週末は母親のご飯を食べに来ているようなものです。 特に自分は実家に給与半分位入れていて(強要はありません) 姉は今までに入れた事はありません。 アパートではクーラーやガスも使用せず、倹約をして 実家では惜しみなくクーラーをかけ自分奔放しています。 こんなことでイライラする自分の考えを変えるべきなのか 姉に対しなにか対応策をした方が良いのか 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら アドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 出来ちゃった婚

    同棲相手の彼女が、どうやら妊娠したようです。4年以上同棲していて親も公認ですので、子供ができたことは喜ぶべきことなのですが、できちゃった婚という世間体の悪さにいささか悩んでおります。 そこで、経験のある方がいましたら、以下の2点を教えて下さい。 ・家族はともかく、会社や知人には、できちゃった婚だと明言した方がいいんでしょうか? 個人的にはあまりしたくないのですが、何かこうするといい印象で受け止められるよといったようなアドバイスがあったら下さい。 ・私も彼女も、実家があまりいい環境がないため、アパートで二人暮らしでの出産・育児となりそうです。何か揃えなければならないものはありますか? また、そのようなアドバイスを受けられる相談窓口やサイトや本はありますか?

専門家に質問してみよう