• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姑舅がわたしの故郷を否定します)

姑舅がわたしの故郷を否定しています。どう対応すべきでしょうか?

nonmama14の回答

  • nonmama14
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

偏見や自分達の価値観でしか生きれない。 何かを否定することで自分たちが優越になる そういう人達て言ってしまえば、可哀想ですよね。 私の姑も散々な人です。 毎日家にあがりこんでは、嫌味ばっかり言う。 しかし本人にはその意識はなかったようです。 私との折り合いが悪いと感じた姑は、 私の母に電話をかけ文句を言ったようでした。 私も人間です、許せないことってありますよね。 それからは、電話にも出ませんし会いません。 旦那にも理解してもらっています。 年に数日でもいかがですか?? あなた自身がその数日も耐えかねないのなら、 旦那さまに立ち上がっていただくしかいのかなと。 旦那さまが育った境遇で親に何も言えなかったとしても あなたにそんな事を言う親を我慢して付き合ってくれなんて いう前に、親に自分の大切な人のことを傷つけるようなことを 言わないでくれと言って欲しいところです。 今守らなければいけないものは、 自分でも立ち話でもなく家族であるあなたのことだと思うからです。 旦那の親だからと、 無理して付き合う必要ないと思いますよ(^^) それでも仲良くしたいと義理家族が思うのならば、 向こうに変わっていただく他ないんではないでしょうか。

kokiyo02
質問者

お礼

nonmamaさん、回答ありがとうございます。 nonmamaさんもお姑さんと大変でしたね。と、簡単に言葉で言いきれない辛い思いをたくさんされたと思います。 だからこそ、私の気持ちもわかってくださるのですね。 旦那に今一度優先順位を確認してもらって、夫婦で前進していきたいと思いました。

関連するQ&A

  • なぜ舅姑は嫁を虐めるのか

    なぜ舅姑が嫁を虐めるケースが世の中に多発しているのでしょうか?自分も同じようにやられてきたのでしょうか?自分の子供には人を虐めるなという道徳概念を教えてきたはずの人の親が、なぜ嫁に嫌みや皮肉を言いまくったり攻撃したり虐めたりするのでしょうか?社会で同じことをやったらモラハラ・パワハラと呼ばれるのに。狭い家という組織の中で、容認されたり甘えがあるからでしょうか?今姑の人の世代には専業主婦をやってきて社会に出たことがない人も多くいると思いますが、このことも関係しているのでしょうか?今30代等の人々が姑の世代になった時にも、今の姑嫁戦争は変わらないのでしょうか? ある家に入ってきた違う環境で育った嫁、この人のバックグラウンドだけでとやかく言ってくるのは人種差別や迫害をする人々と同じではないでしょうか?ナチスなどと同じではないでしょうか?これは飛躍しすぎの考えでしょうか? なぜこれほど姑嫁問題が絶えないのでしょうか?

  • 舅、姑について

    11歳と3歳の子供を持つ次男の嫁です。 私は義父母が大嫌いです。 近くに住んでいるが為に、孫の顔を週に3回は見に来る舅(私はフルで働いていて、舅は一番忙しい夕食時にやってくる)。 たまに来て、夫(息子)にばかり話し掛け、私には必ずカチン!!とくる言葉をよこす姑。 結婚して十数年、自分勝手な人達だから・・と、諦められたらどんなにラクか・・と思うのですが、未だに悟りの境地には程遠い状況です。 最近ではイライラし通しで、子供に八つ当たりをしたり、夫婦間の雰囲気も悪くなってきています。 皆さんは義父母との関係、どのように保ってますか? また、こうやって回避(決別でもOK)した!!という意見もお待ちしています。 ちなみに我が家は義父母宅から徒歩5分、今までは子供の学校の事等で躊躇していましたが、2年後を目標に家の買い替えをするつもりです。

  • 舅 姑 夫について

    みなさんこんにちは。私は関東に住む、小学生と乳児がいる専業主婦です。夫の転勤で東北から関東に来ました。夫の実家は車で15分のところにあります。結婚してから今まで、顔を合わせる度に舅姑からの嫌みに耐えて来ましたが、そろそろ限界と思うようになりました。舅姑から嫌われても夫が一言フォローしてくれれば良いのですが、夫からはフォローどころか「お前の取り方が悪い」「父さんと母さんはお前の取り方が悪いからひねくれるようになった」「フォローなんかできるわけがない、言いたいことがあっても何も言うな、黙ってろ」と舅姑の肩を持つだけ。逆に私の父母のことはここぞとばかりに悪口を叩きます。舅姑も一緒になって。私の実家は津波で無くなり、現在仮設住宅に入っています。夏休みに6日間ほど泊まって来ましたが、帰ってきてから舅に「関東から東北まで○○ちゃん(夫)に運転させたあげく、実家は○○ちゃんを仮設住宅になんか泊まらせるだなんて」夫からは「あんな狭くて汚ない所に」と言われてしまいました。姑は震災当日に連絡もなしに自宅に来て「あっちもこっちも津波津波、あぁどうしようどうしよう」と笑いながら入ってきて大興奮していました。そして次の日は立派なお寿司を持ってきたのです。私の実家は自宅と仕事を失いましたが、それでも夫が泊まるホテルを予約するのが当たり前なのでしょうか?仮設住宅には狭い汚ないと言いながら、夏祭りがあるから泊まりに行きたいと自ら言い出しました。結婚する時に両家顔合わせで、遅刻したあげくに最初に出てきた言葉は「どう?みんな(私と私の父母、兄弟夫婦、祖母)にいじめられてない?」でした。両家顔合わせ前に夫が陰でこそこそ女性と連絡を取り合い、なんでこそこそするの?と聞いたら「お前に悪いと思っていたけど、連絡を取っていた女性のことが気になっていた」「可哀想な人だからほっとけないんだよ」と逆ギレされてしまったこともあったので、いじめられているのはこっちのほうだと言い返したかったです。だらだらと長文を書いてしまい、読みにくいところがたくさんあるかとは思いますが、今後夫とどうやって生活していけばいいのかわかりません。顔を合わせる度にずっと舅姑に言われ続けるのを我慢しなくてはいけないものなのか…。最後に、読んで頂きましてありがとうございました。。追伸、こんなことでと思われるのは承知の上で、少なからず離婚も視野に入れています。

  • 舅・姑のことで考えてしまいます。。。

    私・主人と共に30代前半、結婚して半年が経ちます。 子供はおりません。 主人の両親(舅70代前半、姑60代半ば)は車で15分程の距離の所に住んでおり共に健康です。(舅は家におり姑は働いております) 主人には姉がいるのですが家庭が複雑で親と不仲で十数年前に家を飛び出して音信普通だそうです) 私は全くの一人っ子ですが主人も一人っ子のような感じです。 夫の実家には2週間に1度、一緒に出かけたついでに顔を見せる感じ です。 特にご飯を頂く訳でも無く話しを聞くだけです。 必ず夫が実家に寄ってもいい?と聞くので嫌とは言えないから着いて行くような感じです。 ちなみに私の実家には主人は月1回行くか行かないかです。 舅・姑は特に私に意地悪をする訳でもなくイヤミを言う訳でもないのですが私の気に入らない理由は結婚の時、私はともかく主人に布団の1枚でも新しく持たしてやっても良かったのに布団どころか何一つしてくれなかったのに未だ主人に頼ってばかりで嫌です。 主人曰く実家は貧乏なので・・・と言いますが私の実家も裕福ではありませんが両親は引越しを手伝ってくれたり少ない額だけど最初は色々とお金がいるので・・と持たしてくれました。 貧乏のわりには細かいモノをたくさん買ってくるし、買ってきては使わないみたいな物も多く物だらけでひっくり返っています。 頼るというのも舅は縦の物を横にすることもしないし大工仕事も尚更しない人だったようで全て夫まかせで、姑が熱を出してもほったらかしの人なのでそういう場合こちらに連絡があるので犬の散布もしませんので私達夫婦がします。 主人は優しい人なので舅に対して文句は言いません。 とにかく親は高齢だし昔か頼りない人達なので俺が面倒見るしかないと言います。 けれど夫婦二人で暮らしているのだから協力してもらいたいのです。 こんな私は心が冷たいのでしょうか?

  • 姑舅・小姑に会うの頻繁で苦痛です…でも夫に言わないほうが良いでしょうか?

    初めて質問します。 結婚2年目・0歳の子供が一人います。 昨年子供が誕生して以来、舅・姑・小姑(40代・独身)と 月に1~2回のペースで会っています。 とても良くしてもらっていて感謝している面もあるのですが… 子供のこと全般に干渉(私が悪くとり過ぎなのかもしれませんが) してくることや、自分が毎日寝不足やし、 夫が休みのときには家族でのんびり過ごしたいのもあり、 会うのが苦痛になってきました。 他人といると気疲れしてしまい、翌日以降~3日間くらいは 疲れが抜けず、ベビーの散歩にも行けない状態です。 しかし、夫は姉が独身で 「両親に孫を見せてあげられるのは自分しかいない」という責任感? からか、両親の希望通りにしてあげています。 私もたっぷり睡眠がとれていれば気持ちに余裕があるのかもしれませんが、義姉の自慢話(高給取り)と 会うたびに弟(夫)や子供の服などを購入してきては 着せようとする押し付けがましい性格にうんざりしてしまいます。 選んであげるのが楽しいのかもしれませんが。 (夫の給料で全然困っていないし、欲しいものも買えています。 また、私は家の中がモノが溢れるのが嫌なのです) 義両親は会うたびに子供の離乳食は何を食べさせているのか、 こんな寒い服装をさせて!など… まぁ、こういう話は良く聞くので受け流しています。 質問は、夫に自分の考え(疲れているので会うのが苦痛)を 話して良いのか、自分が我慢すれば良いのか、ということです。 私は3ヶ月に1回くらいなら笑顔で対応できそうなのですが、 回数を減らすのは親不幸になってしまうのでしょうか? 言うときには夫や両親のせいで疲れているのではなく、 育児で疲れているので、ということで伝えようと思っているのですが、 どういう言い方なら夫を傷つけずにすみますか? 夫は両親と姉に子供を会わせたいと思っているようですし、 文句を言わず、夫に協力するのが妻の務めかな…とも思う 自分がいて、悩んでいます。

  • ≪離婚≫お舅お姑さんの立場の方へ聞きたいです。。。

    結婚6年目の女31歳です。 主人と近いうちに離婚することになっています。 主人の家族(義理の親)にはまだ伝えてません。 そこで、少しご意見を頂きたいのです。。。 離婚原因はおおまかに言えば私のワガママです。 夫に対して愛情が無くなり、また、夫は自営業なのですが、どうしても内助の功として支え切ることができませんでした。。。 生活は不自由なく暮らせて頂きましたし。愛された結婚生活でしたが、3年前からレスになり。 何よりも、夫との生活が私にはストレスです。 レスな事もあり、子供はいません、またこの先も考えていません。。。 そのような気持から離婚を切り出しました。 もちろん、夫側への不満点も細かくあげればありますが、全体的には私の一方的な我儘な離婚内容だと思います。 修復の為に、気持ちを前向きに考えましたが、やはり離れる方向でしか固まりません。。。 夫婦で話し合った結果、夫は泣く泣く離婚を承諾くれた次第です。 さて、ここでお聞きしたいのは。 離婚を承諾したものの…がなかなか先に進まないのですが、夫曰く、親になんと伝えればいいのか・・・ また、こんな我儘な内容で、きっとお前は殴られるぞ。とも言います。 正直、殴られても仕方ないかとも思いますが。 こんな環境で夫は鬱ぎみにもなり。 私も、息ができない生活を過ごしています。 批判はされると思いますが。 離婚を伝えに行く際に、夫婦揃って話をしに行く方が良いのでしょうか? また、夫の親とは今まで、本当に娘のように愛してもらいました。 私も、夫の親を今でも大好きです。 本当の親と同じように感じていましたので。 このような結果は残念ですが、この事実を伝えることに胸が痛みます。。。 酷い嫁だと思います。。。 まとまりのない文章ですいません。 どのような形で、離婚を伝えに行くべきか。 また、同じような経験があったなら、その心境を教えて下さい。

  • 問題ありな(?)舅 姑 小姑 小舅どう思いますか? 

    夫側の家族にどう対応したらいいのかわかりません。(同居はしてません。)人物別に書き込みます。その人への対応の仕方のアドバイスをお願いします。 舅>気分屋。自分が正しいと思い込んでる。  >私の夫(舅からみたら息子)のやる事に私まで説教。夫が車(ステップワゴン・中古)を購入した時、私まで怒られた。理由:仕事(建設業)に使える車(トラック系)を買え。今では、夫が仕事に行ってる時、舅が使用。しかも何回ぶつけてるかわからない。 他には夫が家でビールを飲むのも、たまに釣りに行く事にも…。(舅・姑は毎日晩酌ありなのに…。釣りもたまにだし、ギャンブル・浮気ではないのに…。)  >身障者用の駐車場に、私が妊婦の時に、『妊婦がいるから大丈夫』と言って止める。(私は後部座席に乗ってて、スライドドアだから乗り降りの時、困らないんですけど。)子供が産まれたら『子供がたくさんいるから大丈夫』と言って止める。(身障者用の意味わかってない。)  >私が実家にいる時(昼過ぎ)、舅・義姉・義姉の彼氏(なぜ?)をつれて来た。ここまではまだ良かった。私の母に父が不在(仕事で)なのを、『よその女の所に行ってるのか?』と言い放った。  >人の外見の事を平気で言う。例えば、黒人の方(この言葉嫌いですが)を見て、私に『見てみ。とっても黒い』とか、他にも『とってもデブだな。汚い。』と言う。(舅の妻・長女・次男も平均より太ってますが…)  嫁が舅に注意をしてもいいのか。 小姑(義姉)>2児の母。出戻り。バツ2。  >とにかく相手は悪くないのにどこでも誰にでもキレる。保育園で子供が下痢しただけで親を呼ぶのか?とキレてた。(胃腸炎ではなく、抗生物質の副作用と伝えなかった方が悪い。) どの仕事をしても社長に文句を言ってクビになる。(遅刻も当たり前の様にやる。)  私に言われても、姉が間違ってるのでどうすればいいのかわからない。 姑>次男を溺愛。(わがままに育ち自分の思い通りに事が進まないとキレる。)次女が万引きをしても怒らない。  >ご飯は舅が作るし、仕事の休日は、岩盤浴・1人でカラオケ・電気屋さんのマッサージ機で寝てる。  >長女が出戻って、仕事の面接をする前に、『日曜日に子供の面倒を見て欲しい』と言われ、即答で『嫌』…結局私がお願いされた。(義姉はすぐ仕事をクビになるので、今の所ないが。)  まったく何を考えてるのかわからない。今まで通り放っとけばいいのでしょうか? しかも家族全員そろってクレーマー(お店に非はないです。)頻繁にお出かけの誘いを受けたり、会ったりしてるので困ってます。結婚8年目です。今までこの言動に我慢(無視)してましたが、注意していいものか、それとも我慢すべきか悩んでます。私自身、後数年で三十路になりますが、精神的に未熟なだけなのでしょうか?  

  • 舅の顔も見たくない

    はじめまして。結婚して一年目で、6ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 3ヶ月前まで夫の家族と同居していましたが、ある事件があり、私は子供を連れて実家へ帰ってきています。 その事件というのは、私が私の父を家(嫁ぎ先)に呼んだ日のことなのですが…父が家に着いたので、姑と私が玄関で迎え出て父を家にあげました。そして奥の部屋に舅がいたのを見つけた父が舅に「こんにちは」からはじまり、普通に会話をしていました。私が父に用事があり、家まできてもらっていて、その用事も終わったので、さぁ帰るぞとした矢先のこと…。急に舅が私の父に向かって怒り出しました。怒った内容を簡単に言うと、「俺にあいさつもなしに俺の家に勝手に上がり込むな」だそうです。その舅はとにかく古臭い考えで、自分が一番正しい、他人の意見は受け入れないといった人間です。嫁の私のことも「俺の息子の嫁に来た、俺に従え、俺の家の嫁」というように考えているような人です。もともとはじめから私とは合わないと思ってはいましたが…。私の父である人にそのようなことを延々と怒鳴りちらしていたので、私も我慢できず、簡単な荷造りだけをしてその家を出てきました。父は「悪かった」と謝っていました。 私の夫は長男ですので、いずれは家を継がなければいけないのですが、今の状態ではとても一緒に暮らすなんてできません。顔も見たくないです。正直言って親戚なだけでも嫌です。 夫にも今の状況を説明しましたが、家を出るのが嫌なようです。それならば離婚をしてくれと頼んだのですが、離婚はしないとのこと…。夫は自分の両親が大事らしく、私の味方にになってはくれません。とにかく私は父のことを悪く言った舅のことが許せません。 離婚をしないのならこのまま別居状態なのかと思うとうんざりします。 皆さんはこの状況をどうしたら良いかと思われますか?

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう