• 締切済み

株式と保険の扶養につい

私は去年株式取り引きで40万円ほど損失を出してしまいました。 健康保険について、父の扶養に入ろうとしたのですが、取引の金額が多額で、共済組合の扶養に入るのは難しいと回答が来ました。 信用取引で取引していたので、確定申告の収入の欄が数千万円となっています。 職員の人には、信用取引のしくみを説明していますが、あまり理解していない様子・・・。 (自分の資金の3倍程度まで取引金額を増やせること、利益が出ていないこと等) 地方の共済組合なので、事例がないことと職員の方に知識が不足しているので 次の回答まで先延ばしにされている状態です。 補足:確定申告書は提出済み。去年は学生で、収入は配当金のみでした。 どなたか加入でき方法をご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.1

何が聞きたいのでしょう。 どちらの共済かわかりませんが、健保の扶養の条件は一般に「所得」ではなく「収入」です。 信用取引だから収入じゃないといっても、それが規定上認められるかどうか。 詳しくはお父様の勤め先の職員のしおりや、共済の規定集に説明があると思いますので、熟読のうえ根拠資料を添えて判断を仰ぐしかないでしょう。 共済がダメというなら、ダメなんですよ。

関連するQ&A

  • 保険と株式取引について

    私は去年株式取り引きで40万円ほど損失を出してしまいました。 健康保険について、父の扶養に入ろうとしたのですが、取引の金額が多額で、共済組合の扶養に入るのは難しいと回答が来ました。 信用取引で取引していたので、確定申告の収入の欄が数千万円となっています。 職員の人には、信用取引のしくみを説明していますが、あまり理解していない様子・・・。 (自分の資金の3倍程度まで取引金額を増やせること、利益が出ていないこと等) 地方の共済組合なので、事例がないことと職員の方に知識が不足しているので 次の回答まで先延ばしにされている状態です。 補足:確定申告書は提出済み。去年は学生で、収入は配当金のみでした。 どなたか加入でき方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • 株式収入について

    扶養(健保、税金共)の範囲内でパートをしている主婦です。株式取引を複数の特定口座(源泉あり)で行っており、通算すると19年は10万円の損失でした。確定申告でその分の税金の還付を受けようと思うのですが、インターネット上で申告書に記入していくと、株式等に関る譲渡所得等金額の計算明細書で収入金額3800万円、取得費3810万円、差し引き金額10万円という数字になってしまいました。信用取引のため、実際に運用する金額の何倍もの数字になったものと思います。この確定申告をすることによって、収入金額の数字が健保の扶養認定の際に問題になることがあるでしょうか?それによって申告するべきか考えてみたいので、ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • 市町村職員共済組合の被扶養者について

    市町村職員です。職員共済組合の被扶養者の認定についてお聞きします。 以前、家内は職員共済組合の被扶養者でしたが、社会保険に加入している会社に入社したため、認定からはずしました。 そして、その会社を近々退社予定です。その後に社会保険に加入していない会社に入社する予定です。 この場合、前会社の収入と今度の会社の収入見込み額を合計した平成20年の収入見込み額が1,300,000円以下であれば、自分の職員共済組合の被扶養者として認定されるのでしょうか? もし認定されなければ、国民健康保険に入らなければならないため、せっかく入社しても、月々の保険料が多大となるため、できれば、職員共済組合の保険に入れたいと思っています。 また、改めて職員共済組合の被扶養者となる際の注意事項等がございましたら合わせてご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の被扶養者資格

    現在、両親を健康保険の被扶養者にしています。 去年から父が60歳になり年金を受け取っています。 健康保険の被扶養者資格は、60歳以上は収入180万円未満、かつ被保険者の収入の2分の1であることが条件というのは分かったのですが、この収入というのはどの金額のことを指すのでしょうか。 昨年度でいうと、私の給与収入が410万ほどで、給与所得280万円、 父は公的年金180万円・その他37万円で所得金額114万円と確定申告書に記載されています。 私は総収入金額で判断するともう父には被扶養者の資格がないと思ったのですが、 母は必要経費や控除があるからまだ二人とも継続できるのではないかと言っています。 また健康保険から外す手続きをするのに資格喪失日を記載しなければならないようなのですが、 この日付はいつになるのでしょうか。 組合によって違うというのは承知しておりますが、一般的な所で教えてください。

  • 共済の扶養について

    共済年金・保険の扶養について、どなたか教えて下さい。 恥ずかしながら、年金や保険、税金のことに、知識がありません。 おかしな質問の仕方をしていると思いますが、お返事を頂けましたら、有り難いです。 先日、公務員の夫と結婚をしました。 夫の共済年金・保険の扶養に入りたいと思っております。 私は、フリーランスで仕事をしており、確定申告は、白色申告をしています。 昨年の収入は約190万円で、経費を引き、所得は約30万円でした。 収入103万円のラインというのを耳にしますが、フリーランスで仕事をしている私の場合、103万円というのが、収入にあたるのか、所得にあたるのか、分りません。 昨年の確定申告額で夫の共済の扶養に入れるのかどうか、教えて頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 確定申告時の扶養親族とは

    私は配当所得のみです。 配当所得は小額配当について確定申告不要制度があるので、確定申告していません。 親の扶養控除の対象となるか知りたいです。 確定申告時の扶養親族とは合計所得金額が38万円以下であると確定申告の手引きに記載がありますが、私の合計所得金額の算定に配当所得を加える必要はないでしょうか?

  • 扶養と株損失と確定申告

    昨年株取引で100万の損失があります。(特定口座取引) 確定申告をして翌年に損失繰越をしようと思います。 パート収入が102万円あります。(所得金額37万円) 夫の扶養になっています。 株取引の所得金額は¥0なので、申告して扶養からはずれる事は ないと思うのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の健康保険扶養認定基準 両親

    この度市役所職員に合格しました。それで質問です。 同居中の両親を主人の扶養(健保組合)に入れて貰っていましたが、両親の年金額が上がったことにより今年夏で外れてしまいました。年金額は父167万、母50万で母は問題無く父も額的には180万未満なので問題ないのですが農業で土地があるという事でいくら田んぼを現在やっていないとしても土地代でいくらか換算されるらしくそうなると180万を超えるとみなされ父が除外となってしまったのです。で、片方だけ扶養は認められず母も外れてしまいました。(田んぼ収入去年赤字。今年より組合にお願いしました) で、市役所に来春から働くことになるので両親を共済組合で扶養申請したいと考えておりますが拒否される可能性あるでしょうか。本来健保組合であれば収入の多い主人で扶養しなさい、と拒否される事が多いと認識しております。もしくは共済組合でも土地代を含め180万以上とみなし扶養認定外れる可能性が高いでしょうか。 全く共済組合での知識が無いのでご教授いただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 公務員の共済組合保険

    私は公務員です。 主人が株取引でいくらか収入がありました。 源泉徴収あり、にして取り引きしています。 今まで主人を共済組合でも被扶養者として、組合員証(要は保険証)にも記載していたのですが、源泉徴収あり=収入金額を問わず扶養とできるというものではないのでしょうか? 恒常的な収入と突発的な収入でまた共済組合の考え方もちがうのでしょうか?また扶養手当も月々少しですが支給されています。この主人を扶養していることにしていても問題がないかどうか迷っています。 特に共済保険に含まれなければ国民健康保険しか選択肢がないということになりますよね? 前年度の所得から計算するとなると保険料も結構かかりはしないかと心配です。 源泉徴収ありだと所得としないという計算で国保の保険料も安くなるのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 55歳、親の扶養を受けています。

    八十歳になる親の扶養になっています。四十八歳の時、身体障害者の手帳をもらいました。以後仕事に就かず扶養になっています。現在 投資信託の配当が私のおこづかいです。実は、確定申告をしていません。最初 収入が無いと届けていたのでそのままです。特定口座の源泉徴収なしです。配当は、申告しなくていい聞いたのです。でも源泉徴収なしの人は確定申告しなければならないのですよね。そこでお聞きしたいのは、私の収入(配当金など)が、百万円以上ある場合は、どうなるのでしょう。扶養を抜けるということでしょうか。そして近い将来くる親の死亡の後 税金など どうなるのか 教えてください。現在父母は、健在です。公務員だった父の年金暮らしです。