ACCESSユニオンクエリでORDER BYエラー

このQ&Aのポイント
  • クエリAとBで製品コードの先頭6文字で並び替えるが、ユニオンクエリで結合するとエラーになる
  • ユニオンクエリで使用されるテーブルでフィールド名を変更した場合にエラーが発生する
  • どのようにすればうまく結合できるのか、不可能なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSユニオンクエリでORDER BYエラー

お世話になります。 クエリAとBがあり、それぞれのクエリでは製品コードの先頭6文字(製品コード先頭6文字: Left([マスター]![製品コード],6))の昇順で並び替えしてます。 個々のクエリでは問題なく並び替えされるのですが、この二つのクエリをユニオンクエリで結合するとエラーとなってしまいます。 『ORDER BY 式 (Left([マスター]![製品コード],6))にクエリに選択されていないフィールドが含まれています。ORDER BY 式 (Left([マスター]![製品コード],6))に含めることができるのは、最初のクエリで要求されたフィールドだけです。』 となります。 調べたところ、『ユニオン クエリで使用されるテーブルにおいて、1 つ以上のフィールド名を変更した場合に発生します。 』ということでした。 http://support.microsoft.com/kb/282322/ja 確かに、それぞれのクエリでフィールド名を変更しているのですが・・・このような場合、どのようにすればうまく結合できるのでしょうか。それとも不可能なのでしょうか。。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

SELECT 標準コード.ID, 標準コード.地域コード, Left([地域コード],2) AS ひだり FROM 標準コード union all SELECT 標準コード.ID, 標準コード.地域コード, Left([地域コード],2) AS ひだり FROM 標準コード ORDER BY Left([地域コード],2); ならエラーになりますが これを ORDER BY Left([地域コード],2); ↓ ORDER BY ひだり; ならエラーにはなりませんでした。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 当該フィールドを並び替えすると、ORDER BY Left([マスター]![製品コード],6) となりますが、ここを単純に ORDER BY 製品コード先頭6文字 というようにフィールド名を指定することにうまくいきました。 ・・・って、後追いになってしまいましたが、nicotinismさまのご回答通りです。 ありがとうございました。