• 締切済み

曲の良さ

chikomaruの回答

  • chikomaru
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.3

何となくですが、編曲に対する、メロディーの意味ではないでしょうか? 言葉で言うとだだのおしゃべりと、ことわざ、格言の違いのような。 同じ575だけど、面白い川柳とつまらない川柳みたいな。 編曲やメロディーにも面白い、意味深いがあるような気がするのです。 この場面にこの台詞!ここで登場!?等 何度見ても飽きない演劇や映画のような感じかな。

関連するQ&A

  • 曲探しをしております。。

    聖飢魔IIの曲だと思うのですが、14年くらい前にフジテレビで放送されていた「1億2千万人のクイズ王決定戦」という番組の第3回の時に、エンディングで流れていた曲の情報をご存知の方おられないでしょうか?

  • 後悔しているのか、キープしたいだけなのか?

    もう私の事はどうでもいいんだなと感じられる言動を彼にされ、私からお別れしました。 すると、それから2週間に1回はメールがきます。 最初は私の気をひくためだけの様なメールでしたが(画像や私の好きそうな曲を送ってきたり)、 最近は 君がいなくて淋しいなど、感情が付け加えられています。 質問: 別れた後に色々気付いて追ってきているのか、別にそこまで好きじゃないけどキープしたいだけなのか 両者の違いや見分け方ってありますか?

  • この曲のタイトルは?

    8月30日の秘密の県民ショウで神奈川県がやっていた回ですが 最初にゲストの方を紹介する時にバックで流れているバイオリンの曲はなんですか? 誰のなんていう曲か教えてください。おすぎさんとか、榊原いくえさんとかが紹介されている時に流れていました。

  • 出川哲郎が結婚できて、岡村隆史が結婚できていない理由・・・

    両者のタレントのキャラクターは、かなり違うと思います。 身長は大した差がありません。 一方は結婚していて、もう一方は結婚していないのですが、決定的な理由は何だと思いますか? 単に、出会いの有無でしょうか?

  • 「ぼくたちは~~・・・」という歌いだしの曲のタイトルを教えて下さい。

    女性ボーカルで、曲の最初の歌詞が、 「ぼくたちは~~・・・」です。 曲の中で何回かそれが繰り返されます。 おそらく最近の曲だと思うのですが・・・ そんなに古い曲ではないと思います。 よろしくお願いします。

  • 「ふっと」と「ふと」の違いについて

    ○ (ふと/ふっと)右を見ると彼がいた。 上の文では、「ふと」「ふっと」のうち、どれを使うでしょうか。もし一方しか使えなかったら、両者の違いを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • この曲を教えてください

    男性ボーカルだと思うのですが、ロック調の曲でした。 最初に口笛があり、その後、「Everybody needs me」というような感じのフレーズが2回ありました。 この曲のアーティスト名やタイトルがわかる方、もしいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 何度も聴くと良い曲に聞こえる法則

    最初聴いたときは別にたいしたことない曲だと思っても、 何十回何百回と聴いてるうちに良い曲に聞こえてくるという現象があると思いますが、 これを心理的?科学的?に何と言うのかご存じの方、教えてください。

  • インストで、こんな曲、ありませんか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、ここなら詳しい方が多いかと思って質問します。 創作ダンスを踊るのに使うインストの曲を探しています。 はじめは暗い雰囲気で、途中から明るくなって、明るく終わるという感じです。 暗いといっても、おどろおどろしい重苦しさでなく、激しく葛藤している姿が想像できるようなもの、です。 明るいといっても、ちゃらけた感じの楽しすぎるものでなく、力強さを持った雰囲気のもの、です。 リズムは4拍子で、テンポは、メトロノーム96~120のあいだぐらいが理想です。 編集はある程度可能なので、「暗い→明るい」と変化する一曲でなくても、上記の条件に合うようなサウンドがあれば、どちらか片方でもいいので教えていただけるとありがたいです。 「明るい」のほうは、なるべく機械的でないサウンドを探しています。 さらに、もし両者を備えた一曲があれば、欲張りなのですが、3分前後の演奏時間なら本当に言うことなしです。 新旧洋邦は問いません。なるべくCDが手に入りやすいものを…と思っています。 こんな曲をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!!

  • この曲聴いていると、やっぱり切なくなるって曲は ?

    誰だってありますよね、そう感じる時って。 みなさんが聴いていて、やっぱり切なくなるよねって思う曲 お薦めがあれば、1~2曲教えて下さい。それ以上は結構です。 石井聖子 この・・・駅で https://www.youtube.com/watch?v=B4yZASSMGTg 私はこの曲を一番最初に知って聴いた時、感情移入して泣きそうになりました(笑) 勝手言って申し訳ありませんが、因幡 晃さんと竹内まりやさんの曲は外して下さい また、洋楽・演歌・童謡・映画音楽 (インスト含む)なども外して下さい。