• ベストアンサー

加工技術を学ぶには

お世話になります。 金属加工、機械加工や溶接技術に興味がある素人です。 このような技術は専門学校やポリテク以外で学べるところはありますか? 社会人でも学べる場がもしあれば教えていただけないでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.1

ポリテク なんて言葉が出てくるところを見ると、すでに、自分なりに情報収集されたのでは? とお見受けします。 まず、知識を増やしたいのであれば、各種の書籍を熟読しましょう。 入門書~専門書まで色々とあります。 別に購入しなくても、図書館にたくさんあるはずです。 (なければ購入依頼をしましょう。) 「本で読んだ知識なんて・・・」と、馬鹿にする人もいますが、無駄にはなりません。 実際に加工するのではなく、機械設計や、営業のために知識を活用するなら十分でしょう。 しかし、これだけでは、実際に加工はできません。 加工技術を身につけるには、専門学校、ポリテクセンターなどで学び、更に、実際に実務経験を積むしかありません。 旋盤、フライス盤など、なんでもそうですが、指先の僅かな感覚や、加工時の音、匂いなどなど、書籍では決して知ることの出来ないものがあります。 最近はCNCの機械が多くなりましたが、それでも最後に役立つのは経験とカンです。 ごくまれに、ポリテクセンターや、専門学校でも夜間や休日コースが開催されるときがあります。 継続的にウォッチングしてみてください。

p-mcp1e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製缶加工とは?

    非常に低レベルな質問で申し訳ありません。 私は機械加工の仕事をしているもので、溶接などの分野については全くの 素人です。 今まで、思っていたのは、箱形状(タンクなど)のものを溶接加工で作り上げることだと思っていたのですが、人の話を聞いていると、フレーム構造の溶接加工も製缶と言っているように思うので、なんだかよく解らないなぁと思い インターネットでも少し調べてみたのですが、調べれば調べるほど疑問が深まっていくばかりです。 特に困っているわけではありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 技術科教育のあるべき姿

    中学校における技術科教育はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 A 木材加工1,木材加工2 B 金属加工1,金属加工2 C 機械1(機械の整備及び模型の製作),機械2(内燃機関の整備) D 電気1(電気機器の取扱い及び電気器具の製作),電気2(増幅回路を用いた装置の設計と製作) E 情報基礎(コンピューターの仕組みと操作) F 栽培 ※木材加工1,金属加工1,機械1,電気1及び情報基礎を必修とする。

  • 「高度な」金属加工、溶接技術とは客観的にどのよう…

    「高度な」金属加工、溶接技術とは客観的にどのようなものでしょう? お世話になります。 現在の職種は・・・・ ■取り扱い種:鉄、チタン、銅類、アルミ、スレテンレス等        (板・丸棒・角材・FB・メッシュ等) ■加工種:切断(溶断・メタルソー・高速カッター・シャー等)      曲げ(ベンダー・フットプレス)      半自動溶接(MIG・MAG)、TIG、ハンダ付、ロウ付      製品のサイズは掌大の小物から身長大まで様々 上記のような内容でロボットやNCを使用しない手作業です。 ワンオフ製作専門のような感じでしょうか。 現在就いている職を含め、この職種は計2社を経験してきました。 近く海外進出を考えており、ビザの関係上、現地の政府機関で 「高度な技術を持っているか」の審査を受けるかもしれません。 その為に気になる点は「自分の技術が一般的にどの程度か」、「熟練職人とはどの位のレベルなのか」が知りたいのです。 今まで経験してきた上記2社内では並以上の技術があったと自負しています。 しかし、全て実践で覚えてきましたので、活字で表すような知識は大きく欠如していると思います。 皆様が思うこの業界での「高度な技術」の定義とはどのようなものだと思いますか? 上記項目の全てでなくても構いませんのでご意見をお聞かせ頂ければ助かります。

  • 樹脂加工と軽金属加工

    私が勤めている会社が、樹脂専門機械切削加工業なのですが、新たに軽金属機械切削加工も始めようとしています。 樹脂と軽金属を加工されている企業さんはありますが、樹脂と軽金属を加工する上での設備の違いや、問題点など教えて頂きたく質問させて頂きました。 会社が軽金属に手を出す事を安易に考えていると思い不安です。 よろしくお願いします。

  • 金属部品を加工してくれる所を知りたいです。

    適切な場所がなく、 一番情報得られるのはここかなとおもい、 あえてここにしました。 金属の加工をしてくれる所を探しています。 (個人でロボット工作をしていて、思うように切ったり穴を開けたりするためです。) 車の修理工場や板金屋さんでも 個人的に持っていって、 してくれるのでしょうか? それら以外でもしてくれるような所があれば教えて下さい。 うちの近くには、 機械部品の加工工場が見当たりません。 やっぱり、 大学の工学部や、自動車学科のある専門学校などは、してくれないですよね?

  • 目新しい最新の機械加工

    お世話になっております。 現在、金属の機械加工に関して調べているのですが、ボール盤・旋盤・フライス盤はシンプルな加工方法なので理解出来ました。しかし、マシニングセンターと五面加工機の違いがよく解りません。また、目新しい最新の機械加工も教えて頂きたいです。それらが解る参考ホームページ・文献などがありましたら教えて頂きたいです。漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 技術海上幹部

    技術海上幹部に興味があるのですが 文系の大学です!! 何とかならないですか? 大学卒業後機械系専門学校卒とかは無理ですか? 試験は難しいですか?

  • 技術か,教育か

    高校と専門学校,専門学校と大学の線引きってどこにあると思いますか? それと,専門学校は技術を教える場なのか,教育をする場,なのかどちらだと思いますか? 教育の定義によって考えは異なるとは思いますが,ぜひお聞かせください.

  • ドライ加工

    完全ドライ加工で調べているのですが・・・。 教えて君で恐縮ですが、参考HPなどご教授願います。 ♯1さんへ >どのような加工機での話でしょうか? アバウトな質問で申し訳ございません。 自分は加工機に関してまるっきりの素人なんですが、興味があるので調べていました。 まず、ドライ加工とは?その中での完全ドライ加工技術に関しての情報、どのようなものに利用できるか?等です。 よろしくおねがいします。

  • 技術士業務経歴について

    今年、技術士一次試験を受験する予定なのですが二次試験の受験資格があるのか分からないです。 大卒でなく専門学校卒業で業務経歴では農業機械整備士が10年、農業機械製作、機械加工が2年半になります。 この業務経歴では受験資格はみたされてるのでしょうか?