• ベストアンサー

加工技術を学ぶには

お世話になります。 金属加工、機械加工や溶接技術に興味がある素人です。 このような技術は専門学校やポリテク以外で学べるところはありますか? 社会人でも学べる場がもしあれば教えていただけないでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.1

ポリテク なんて言葉が出てくるところを見ると、すでに、自分なりに情報収集されたのでは? とお見受けします。 まず、知識を増やしたいのであれば、各種の書籍を熟読しましょう。 入門書~専門書まで色々とあります。 別に購入しなくても、図書館にたくさんあるはずです。 (なければ購入依頼をしましょう。) 「本で読んだ知識なんて・・・」と、馬鹿にする人もいますが、無駄にはなりません。 実際に加工するのではなく、機械設計や、営業のために知識を活用するなら十分でしょう。 しかし、これだけでは、実際に加工はできません。 加工技術を身につけるには、専門学校、ポリテクセンターなどで学び、更に、実際に実務経験を積むしかありません。 旋盤、フライス盤など、なんでもそうですが、指先の僅かな感覚や、加工時の音、匂いなどなど、書籍では決して知ることの出来ないものがあります。 最近はCNCの機械が多くなりましたが、それでも最後に役立つのは経験とカンです。 ごくまれに、ポリテクセンターや、専門学校でも夜間や休日コースが開催されるときがあります。 継続的にウォッチングしてみてください。

p-mcp1e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。