• ベストアンサー

イーモバイルの今後。エリアが狭いのはなぜ?

イーモバイルのスマートフォンを使っています。 auやドコモは、デパートや建物、田舎など、エリアが広いのに対して、イーモバイルは左記のようなところだとすぐに圏外になってしまいます。 イーモバイルのメリットって何なのでしょうか?強みはどこにあるのでしょうか? イーアクセスに買収されたという噂もありますが、どういう影響が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イーモバイルをやっている会社がイーアクセス。で、イーアクセスがこの秋にSoftBankからの買収に合意しています。 イーモバイルのメリットは、通話より先に通信を重視し、通信だけの端末 PocketWi-Fiを発売したことでしょう。 あと、昨年の大災害の際、唯一、通話規制をしなかったキャリアで知られています。公共団体での契約が一気に増えたそうです。 イーモバイルは今あるケータイ会社の中で、最後発ですから、通話圏が狭いのはその通りだと思いますよ。その分、いろいろなサービスをしているわけです。提供している端末は私が使った範囲では、すべてSIMフリーでしたが、お使いのスマートフォンはいかがですか? 

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2821)
回答No.1

そんなことはないと思うけど 屋内で弱いのはwimaxですが 単に基地局が無いだけでは イーアクセスは親会社で それをソフトバンクが買収ですよ 今 持っているモバイルルータの中では最速です emobile-ntt lte-wimax-bmobileの順に速さが おそらく都市部においては使えると思いますが 田舎だとnttかな

関連するQ&A

  • 通話エリアなど

    今使っている電話はauのcdmaONEです。現在九州で一人暮らししていますが、実家は関西にあります。来年から実家に戻る可能性が大きいのですが、携帯の契約はau九州でしてます。もし解約する必要があるのならiモードに変えようと思っているんですが問題は通話エリアのことです。私の実家はものすごく田舎で普通のドコモの携帯では圏外ギリギリです。でも、今使っている携帯では3本きっちり入ります。そこで、 (1)今使っている携帯の現住所だけを変えてそのまま関西で使えるんでしょうか? (2)iモード対応の機種と、そうでない機種に通話エリアの差はありますか? 通話エリアの地図を見ても、なんせ田舎で山の中なもんで分かりません。ちなみに家族はみんなドコモで、家の中に携帯がある時はほとんど圏外です。生活上、携帯なしでは少し不便です。誰か、教えてください。お願いします。

  • 来春からイーモバイルでiPhone5は使える?

    ソフトバンクがイーモバイルを買収して、来春からお互いの通信網を使うことになりましたが、 イーモバイルユーザーがiPhone5を使えるようになるのでしょうか? 私は現在イーモバイルですが、利点は (1)ネットが早い。(ユーザーが少ない今だけ。来春からは解らない) (2)料金が安い。 (3)どこにかけても10分間はタダ。 欠点は (1)3Gが繋がりにくい (2)キャリアメールが使い物にならない(メルアドの為だけにdocomoとも契約中) です。 ほとんどネット利用ですが、電話利用は固定電話に短い電話をかけることが多いし、友達はキャリアがバラバラ(docomoが多め) 来春から3Gエリアが広がるかもしれないことと、料金を安く…と考えたらイーモバイルにもメリットはありそうなのですが、機種が頼りなさ過ぎて、機種変更する気にもなれません。 これで、来春から、iPhone5が使えるようになれば…と考えてるのですが、使えるようになると思いますか? 使えないなら、何がそれをさせないのでしょうか? 皆さんの率直なご意見お聞かせください。

  • MVNOのエリアは本家と同じ?

    私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。  夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。  MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

  • サービスエリア拡大について

    今自分はauの携帯電話を使用しているんですが圏外の状態です。他のキャリアに変えようとドコモのFOMAやソフトバンクの3G、ウィルコムなどをショップなどで借りたりしてエリアチェックしてみたんですが全て圏外表示になってしまいます。現在使えるのはドコモのmovaくらいです。movaだと一本から二本くらいあるんですが電話などすると途中で切れたりしてしまうし、もうmovaのサービスを終了するとドコモショップで聞きました。 なので是非auでもドコモでもソフトバンクでもウィルコムでもどこでもいいのでエリアを拡大して欲しいいんですが、どうしたらエリアを拡大してもらえるんでしょうか? それぞれのキャリアに連絡などして意見などを出してはいるんですが一向に改善する気配がないので困っています。 どうにかならないでしょうか? またエリアを早期に拡大する方法などがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 山で通話エリアの広い携帯会社は?

    現在auを使用しています。山登りに行くことが多く、今まで山では使用できないものと納得していましたが、先日、登山道で緊急を要する事になり携帯電話を持ったところ案の定圏外で使用できず、自力で下山した苦い経験をしました。噂によるとdocomoは、山間部に強いと聞きます。全部の地区を網羅はできなくとも、auより通話エリアが広いのでしょうか。お互いのHPの通話エリアを見ても山間地帯はdocomoが薄い黄色、auが白色で良く分かりません。山登りに行く方でお分かりの方おしえていただけませんでしょうか。

  • FOMAプラスエリアについて。

    FOMAに変え、建物の中に入るなどした時に圏外になることがあるのですが、以前のMOVAではあまりありませんでした。FOMAプラスエリア対応ではFOMAですが、もしプラスエリアを利用出来るFOMAだったらMOVAのように圏外にならず使用可能なのでしょうか? ちなみにプラスエリア=MOVA利用可能エリア-FOMA利用エリア?プラスエリア利用時はMOVAの800MHzで速度が遅いのでしょうか?(DoCoMoによるとサービスに違いがない)とかいてあるもので・・・よろしくお願いします。

  • キャリアによって電波の強度は違うのですか?

    ドコモ、au、ソフトバンク、エリアの違いはともかく、電波の強度は差はないと思っていたのですが、そうでは無いのですか? エリアマップを見ていたらドコモ、ソフトバンク共に圏内なのにソフトバンクだけ建物内は圏外って事がありました。

  • auのエリアチェック

    携帯をドコモからauに買い換えようと思っています。 それで同じような質問を拝見していて、家族全員でドコモからauに買い換えたら、電波が悪くて・・・という、質問を発見しました。 それで心配になり、エリアチェックをしてもらいました。 「ほぼ良好です」という返事をもらいました。(実は家が田舎なので心配なんです) エリアチェックで大丈夫だったら電波のことは心配しなくていいですよね。 なんか悩みすぎていて、誰かの大丈夫だよの声が聞きたくなりました。 お願いします。

  • 石垣島の通話エリア

    石垣島の方、あるいは石垣島に詳しい方へ質問です。 今度旅行で石垣島に行くのですが、DDIポケットのエアーエッジフォンは使えますでしょうか。 それとも圏外でしょうか。 それがまず知りたいです。 また、携帯電話だと、ドコモ、au、ボーダフォンの内、どれがエリアが広いでしょうか。 教えてください。

  • Wimaxのエリア要望でエリア内電波増強は?

    現在auのテザリングを利用して自宅でPCでネットを使っています。 機種はWimax対応のスマートフォンですが、自宅がWimaxのエリアマップにも関わらず屋外でも圏外で困っています。15日間のレンタルサービスで、Uroad-Homeを利用したのですが、こちらも電波状況は非常に弱く、圏外になることもしばしばありました。 そのため常時3G接続となってしまい、利用データ量をオーバーして速度制限がかかってしまいました。 このような「エリアマップ上は圏内でも実際は圏外」の場合は、UQのサイトで要望すれば改善は期待できるのでしょうか?ちなみにピンポイント測定では三角でした。実際同じような環境でエリアが改善された方はいらっしゃいますか?