• ベストアンサー

コンタクトレンズが乾きやすいのですが

乱視用の使い捨てコンタクレンズをしています。 じつはコンタクトがすぐに乾くので目薬を忘れた時や切れた時は落ち着きません。 乾くとよくコンタクトが落ちるのです。 しかも人より頻繁につけています。 今再就職先を探していて、職業によっては、これってまずいのでは?と考えています。 眼鏡も持っていますが、コンタクトと比べてイマイチ良く見えないですし、ずっとしてると目が疲れます。 使い捨て以外のコンタクトも落としたり破いたり衛生面で私にはあわない気がします。 みなさんはどうですか? 同じような経験をされている方いますか? 対処法とかありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukitin
回答No.2

こんにちわ 私も乱視用使い捨てコンタクト使用者なんですが、かなりのドライアイなのでこの時期はすごく辛いです。 病院で処方箋をもらい、指定の薬局で無添加の目薬(1つ/\150)を買っています。たびたびの点眼は面倒くさいですけど、これは仕方がないのではないでしょうか。 部屋にいるときは、霧吹きで時々吹いて空気が乾燥しないようにしています。湿度があれば幾分改善されます。 あと自転車に乗るときは風に直接吹かれないよう だてメガネでカバーしたりもします。 目が疲れた時は、熱い蒸しタオルで目を覆うようにすると楽ですよ。

koinuwanwan11
質問者

お礼

霧吹きというのは気づきませんでした。 参考のさせてもらいます。 やはり病院関係しかないですか。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro0131
回答No.1

僕も軽いドライアイです。激しい時は眼科に行き、専用の目薬をもらいました。僕はそれで充分なのですが、それで解決しない時は眼鏡しかないと思いますね。目が疲れるというのは、度があっていないのではないでしょうか?とりあえず、眼科に行かれることをお勧めします。

koinuwanwan11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目が疲れると言うよりは鼻の上の部分が疲れるのです。 個人的に眼鏡が好きでないというのもあって、自宅の部屋にいる時以外はコンタクトをしています。 眼鏡は目が疲れないようにやや弱い度数で作っています。 コンタクトは目薬の頻度が多いのですぐなくなりますし、客商売でこれではまずいと思いました。 乾くのはある程度しょうがないと思うのですが、1回したらある程度長持ちする方法があるととても助かります。 回答どうも有難うございました。