• 締切済み

一台のPCだけワイヤレスでつなげない!

ルーターを使い、ワイヤレス環境にしています。Windows7が入ったPC、Iphone、Ipadは問題なく、ワイヤレスでネットワークに入れますが、一台のPC(windows vista)だけはルーターまではつながりますが、その先につながりません。 エラーメッセージとして、「このコンピュータのセキュリティポリシー設定が接続をブロックしている可能性があります」が出てきます。ポリシープロバイダーはWindowsファイアウォールです。 ファイアーウォールは有効にしています。ケーブルでつなぐと問題なくネットワークにつなぐことができます。 ワイヤレス環境で使えると便利なので、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>ネットワークと共有センターをあけると、PCとルーターはグリーンのチェックマークですが、そこからインターネットのところが赤のX印です。Iphoneはワイアレスでつながるので、セキュリティソフトウェアが原因なのかもしれません。一度アンインストールしてみましたが、それでも変わりません。 他のこちらからの質問事項は確認はされましたか。 >ケーブルでつなぐと問題なくネットワークにつなぐことができます であれば、ワイヤレス固有の不具合であると判明しておりますのでワイヤレスの点検を。 コマンドプロンプトで ipconfig /allと入力しEnterキーで各項目を確認してください。 ワイヤレス接続の項目をチェック。 メディアの状態の確認・・・・:どの様な状況か 正常であれば・・・・・・・・・・・:ワイヤレスネットワークアダプタ名が表示される DHCP有効・・・・・・・・・・・・・:はい、になっているか 自動構成有効・・・・・・・・・・:はい、になっているか IPv4アドレス・・・・・・・・・・・:192.168で始まる数値であるか デホルトゲートウェイ・・・・・:192.168で始まる数値であるか DHCPサーバ・・・・・・・・・・・:192.168で始まる数値であるか 捕捉内容だけでは、原因究明は出来ませんので、これだけの確認をお願いします。

• webcat
回答No.3

>ケーブルでつなぐと問題なくネットワークにつなぐことができます。   まさかとは思うが、PCの無線/有線の切り替えスイッチを無線にしているか確認?

minomonta2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ルーターまではつながっているので、無線・有線の切り替えはできています。 つながっていたもう一台もつながらなくなり、ルーターの設定の問題かもしれないです。 さんざん調べましたが、どこをどう変えてもつながらないのです・・・。

• To-rii
回答No.2

> ポリシープロバイダーはWindowsファイアウォールです。 現在、無線接続で使用しているユーティリティ等が不明ですが、 ↓「特定のプログラムによる通信を許可する」以外をも熟読の上、 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_firewall.html 関連するプログラムが許可されているかを確認してみてください。

minomonta2
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。返答が遅くなり、申し訳ありません。 教えていただいたファイアーウォールの設定が怪しいと思います。サイトを読んで、その通りに設定を変えてみましたが、ポート番号の指定など、何をどう指定すればよいのかわからず、相変わらずつながりません。 そうこうしている間に、つながっていたもう一台もつながらなくなり、お手上げ状態です・・・。

• ekayim
回答No.1

有線でOKであれば、セキュリティポリシー設定の問題ではないと推測します。 1、ルータとセキュリティの種類に誤りはないか(WEP、WPA、WPA2等)。 2、暗号の種類はあっていますか(TKIP、AESなど)。 3、ネットワークセキュリティキーの設定に誤りはないか。 >一台のPC(windows vista)だけはルーターまではつながりますが、その先につながりません。 4、接続されているSSIDはルータのSSIDに接続になっている?。 5、ネットワークと共有センタを開き、基本構成で、PC・・・・ルータ・・・・・インターネット、の構成図で!やX印の付いているところはありませんか。 同ページで、接続先は、ワイヤレス接続に接続されていますか。 現状では原因箇所の特定は今の所、私のスキルでは判断できません、こちらからの逆質問になってしまいましたが確認と、おしらせください。

minomonta2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。 つながっていたPCもマカフィーを入れた時から、ワイアレスでつながらなくなり、頼みは私のiphoneとipad miniで色々しらべながら試みましたが、つながりません。 ネットワークと共有センターをあけると、PCとルーターはグリーンのチェックマークですが、そこからインターネットのところが赤のX印です。Iphoneはワイアレスでつながるので、セキュリティソフトウェアが原因なのかもしれません。一度アンインストールしてみましたが、それでも変わりません。 もう無理かな・・・と若干あきらめモードです・・。