• ベストアンサー

練炭、豆炭の値段はいくらだった?

lite250の回答

• lite250
回答No.3

手元にある「値段の明治・昭和・大正風俗史 下巻」(朝日文庫)によると昭和四十八年当時の練炭一袋(14個入)が657円となっています。  同書上巻には、同じく昭和四十八年大卒国家公務員(上級試験合格者)の初任給が55,600円、大卒銀行員の初任給は60,000円、、、ついでに都知事の給料は750,000円とあります。    残念ながら豆炭の値段は見当たりませんでしたが、すでに#1さんがお答えですね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 60円弱ですか。。。 経済的なのかどうかわかりませんが、だいたい、わかりました。