• ベストアンサー

たん吸引中に意識低下

82歳の母親の事です。 入院加療中にナースが、たん吸引したところ呼吸が 2~3分間停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 現在人口呼吸器を付けてなんとか悪いながらも 安定していますが、そもそも 携帯に早朝病院から電話があり、たん吸引中にトラブル があり家族の方は至急病院に来て下さいといわれ行った ところ人口呼吸器を付けられていました ドクターから人口呼吸を1週間やるのか、1ヶ月やるのか 家族が2日以内に決めてくれと言われています。 病院ミスは明白だと思うのですが? どうしたら良いのでしょうか

noname#180293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245939
noname#245939
回答No.2

看護師ですが、私も医療ミスだとは思えません 痰の吸引をしなかったら、どうなっていたでしょうか?

質問者

お礼

わかりました ありがとうございます。

質問者

補足

看護師が口からチューブを入れて吸引中にトラブル があり、ナースセンターから漏れ聞こえた会話 には私のやり方が悪かったみたいでと言って仲間の 看護師に語りかけていて、ほかの看護師から 慰められていたから、ミスかなと早合点しました。 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.bengo4.com/ はい、どうぞ。 あなたが目を向けるのはこっち。 質問をしては?

質問者

お礼

ありがとうございます

• trajaa
回答No.1

全く同じ質問を別カテゴリでも投げているが、どちらかに集約してくれないかな 連投すると話が分散してしまう さて、なぜ「ミス」と断定できたのでしょうか? 不適切な器具を使ったのですか? 不適切な方法で行ったのですか? 何か証明できる術があるのでしょうか? そもそも痰のの吸引を定期的に行わなければならない様な状態なのでしょう? 確かに吸引そのモノが切っ掛けなのかも知れない、じゃ吸引しなければどうなった? 或いは、吸引のタイミングを変えたらどうだったのか? 単に、切っ掛けのタイミングが異なっただけで、別の日に別のナースが行った時に起きたかもしれない 何か医療と言うモノが万能の力を持つ様な幻想でもお持ちか? 変な言いがかりを付ける前に、ご家族でよく相談された方が良いんでないの?

質問者

お礼

ありがとうございます 了解しました。