• ベストアンサー

マスキングテープについて

マスキングテープは日本にしかないものなのでしょうか。 海外にもあるのなら、どこの国にあるのか教えてください。 また、どこの国生まれなのでしょうか? 文房具店でマスキングテープを眺めていて疑問に思いました。 変な質問かもしれませんが、お願いします。

noname#189205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

日本ではマスキングテープをインテリア小物として使う場合もあるようですが、 あれは、もともとは塗装で使うものです。 余計なところにペンキがつかないように、養生するためのものです。 ですので、どこの国にもあります。 おしゃれなマスキングテープを発売したのは、たぶん日本が最初です。 http://www.drive-inc.jp/project/archives/232

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと、疑問におもったことが解決してとてもうれしいです。 いつもは、考えてもしょうがないなぁ。とあきらめてます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般に知れ渡るようになったのは カラフルなマスキングテープだと思います が 実は 既にほかの人がお答えしているように 車などの塗装に使われ始めたのが元祖ですが 実は世界的に有名な会社 3Mが開発したものです 粘着テープ自体は既に出ていたのですが塗装の色分けのために あと残りしないテープが欲しいということから開発がされたそうです 現在も塗装工のあいだでは必需品となっていますが その後写真の撮影現場の世界でも使われるようになりました そして近年テープアートが盛んになり そこに目をつけた カモ井加工紙 という会社がはがせるテープアートという名目で カラーマスキングテープを発売 デザイナーが加わり現在に至りました

質問者

お礼

詳しい歴史までありがとうございます。 私は、カラフルなマスキングテープを思いうかべました。 本当にありがとうございます。

• shibamint
回答No.2

マスキングテープと言っても塗装、電子、建築といろいろありますよ。 私はよく使いますが、どこの何が違うのかは外観ではわかりませんね。 塗装はもちろんですが、電子では半田付けしてはいけない所とか 建築ではコーキングのマスキングなんかでも使用されます。 用途別にいろいろな物が存在します。 そんな物なので世界で使われていると思います。 下記のURLに開発物語がありますので、参考にして下さい。 http://www.mmm.co.jp/wakuwaku/story/story1-1.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 マスキングテープにはいろいろあるんですね。 私は、飾るテープだとずっと思っていました。 本当にありがとうございます。