初代ハリアー ノックセンサー交換

このQ&Aのポイント
  • 初代ハリアー3000ccの4WDでATが4速にならず、3速までしかならない問題が発生。
  • エンジンを切ると一度4速走行、マニュアルモードの動作も正常に戻ることもあるが、再発しエンジン警告灯ランプまで点灯。
  • ディーラーで検査し、ノックセンサー交換を勧められるが、ノッキング症状がなく不安が残る。センサー交換で問題解決するか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

初代ハリアー ノックセンサー交換

初代ハリアー3000ccの4WDです。 つい先日、ATが4速にならず、3速までしかなりません。 マニュアルモードにしても、UP/DOWNレバーを動作しない。 3速走行なので燃費も悪いです。 でも、一度エンジンを切ると、ちゃんと4速走行、マニュアルモードでの動作も正常に戻ることもあります。 上記問題が1回だけなら気のせいかと思うところでしたが、やはり症状が再発し、先日はエンジン警告灯ランプまで点灯。 ディーラーで検査してもらったところ、ノックセンサー交換(見積 技術料込で約6万弱)と言われました。これで上記問題が解消されるのであればいいのですが、大丈夫なのでしょうか? ノッキングみたいな症状はなく、いきなり上記症状が出たので、本当にノックセンサーだけの問題で解決できるのか少し不安です。 来週修理なのですが、今の車をそのまま使ってます。 4速にならないこととマニュアルモードを使用しなければ、燃費は悪化しますが、普通に運転できるし、警告ランプも消えてます。安全走行に問題があれば、そのまま乗って帰っていいなんて言われないと思うので、大丈夫なんだとは思いますが…。 ノックセンサー不良で4速にならない」・・・なんてことがあるのでしょうか? また、センサー交換で元に戻るものなのか教えて下さい。 センサー交換後にやっぱりダメで、また追加修理や費用がかさむことだけは嫌なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ディーラーならECUの専用テスターを持っているので、センサー関係の故障箇所はすぐに判ります、例えば4速(OD)などハイギヤにはいつた時、ノックセンサーから信号が入れば3速に自動的に落とします。 またノックセンサーから信号がでたままでも3速は維持できるようになっていると思われます、Dモードですから、空燃比センサーや触媒など他のセンサーでもエラーが出ない限りは、通常走行できると判断できるので、エマージェンシーとして、警告灯を表示して、エマージェンシーモードとして4速を使わせない、フェールセーフ的な意味合いだと思います。 少なくともECUテスターでノックセンサーが不良であると診断されたのですから、交換は当然です、交換後も治らない時は次のステップと言うことだと思います、思い当たる部品を闇雲に交換した方が確実に治るでしょうが、交換しなくて良い部品も交換することになり、余計な費用がかかるのを考えたら、ステップを踏んで、修理するほうが適正だと思います、治るまでは別々に修理代は請求しないと思います、部品代は別ですが、それともECUテスターのない一般工場でカンで部品をそう取替して20万ですとか追加料金は発生しないけど高額な方が良いなら別ですが。

HOFUMAN
質問者

お礼

詳しいご説明の回答を頂き、ありがとうございます。 整備士さんより、コンピューター用のテスターを使って検査したら、ノックセンサー不良と言われたので、まさにおっしゃられる通りかもしれません。 安全上問題があれば、そこで自分の車を置いて代車かレンタカーになっていたはずですよね。 何も言わず、修理日の予約確認だけしてそのまま車を使用させたのは、3速ATとしての運転には差し支えないからと判断された証拠なんでしょうね。 以前は別な問題で行った際は、危険だからと言われて試乗車に乗って帰りました。 とりあえず、購入してからずっと定期点検や車検、その他もろもろお世話になっているディーラーさんなので、変にふっかけられたりはしないかと思ってますし信頼しています。 ネットでも最初調べたのですが、ノックセンサーはノッキング関連の情報ばかりで、4速に入らなくなるような情報が見つけられず、センサーと不具合の症状に関連性があるのかが疑問に思っていました。 でも、これで安心して修理してもらうことができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

トップギア、特にATの4速はMTの6速よりもハイギア-ドなので AT3速と比べAT4速は、エンジンに『かなりの負荷』を掛けてしまいます。 当然 ノックセンサー不良と判断すれば、エンジン負荷を制御できなくなるので ATの4速を使用しないモードにはいることは 妥当であり、整合性があります。 初代ハリアーのAT制御プログラムは解析したことがないのでわかりませんが 修理をそのディーラーさんにお任せすれば ATの件も踏まえて修理して頂けるので良いと思います。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーさんの整備士さんも同じような説明をしてくださりました。 (車の構造やメカに音痴なのでそのときにはよく理解できてなかったのですが…) ノックセンサー不良とAT4速へのシフトアップしないことが結びついたので、センサー交換すれば 無事にまた元の状態に戻れるようで安心しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ノックセンサーとはノッキングを検知するセンサーではあるけれども、 ここが壊れたところでノッキングを絶対しないような マージンを取りまくった安全最優先の制御に移行するだけが普通で、 燃費やパワー、フィーリングの悪化を無視すれば、 別にここが壊れたところでそれが原因で車が走れなくなることなんて絶対に無い。 最近の車はこの辺りの警報の判定が厳しくなってるから こういうセンサー1個壊れただけでも警告灯が点くことは多いけど、 昔の車なんてノックセンサーが壊れたくらいじゃ警告灯なんて点かない車もあったな。 ATの変速不良はもっと別のところに原因があることがほとんどなので、 そこのお店以外でもう一度調べてもらうことをオススメするね。

HOFUMAN
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 車のメカに詳しくないのですが、ディーラーの整備士さんがいうには、その安全機能が働くことで4速へのシフトアップができないようです。 ちなみに、走行することには何の支障もありません。 (3速ATになるので燃費がめちゃ悪くなりますけど…)

回答No.1

ノックセンサーとATはたぶん無関係だよ。 だって、異常発生の時期はずれてるんでしょ。 それにノックセンサーが壊れてもATの制御には普通影響ないし。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、無関係なんですか? 異常発生の時期は同じぐらいだと思います。 4速に入らないことに気付いた翌日、同じく4速に入らない状態でしばらく走っていたらに警告ランプが付きました。 ディーラーには症状のことも話した上で、検査した結果、ノックセンサー異常だと説明を受けました。 その異常のせいで、4速に入らないように安全機能?が働いてしまってるような感じでした。

関連するQ&A

  • タイミングチェーンとノックセンサー。

    初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

  • ノックセンサーのことで

    インプレッサEJ20 ノックセンサーが悪いとどのような症状がおきるかおしえてください。 アイドリングは普通なのですが、一回ふかすと、エンジン回転が波を打ちます。 水温センサーは今日かえたのですが・・・ おしえてください。

  • ノックセンサー故障によるリタード

    先日ノックセンサーエラーコードがダイアグより出た為センサーを交換しECUエラークリアをし、走行してみたのですが、別物の車のような力強い加速になりました。 ハイオク車です。 リタードすると最大何馬力くらい落ちるのでしょうか?

  • 旋回加速時ノックする

    初めて質問させて頂きます。平成5年式。スバルV-KW3。エンジン型式EN07。マニュアル5速なのですが、交差点などで4速から3速にシフトダウンし、右折しながら加速すると車体がガクガクとノックしてしまい、直進に戻ればノックも治まるのですが。普通に直進中に負荷をかけても全く症状は発生しません。因みにポイントは交換済。プラグ点検済。プラグコードは交換するか迷っています。どなたかご存知な方整備事例等教えて戴けたら有難いのですが。宜しくお願い致します。

  • O2センサー交換後の作業

    ダイハツハイゼットに乗っていますが、エンジン警告灯が点灯して消えないようになりました。 O2センサーを自分で交換してみようと思うのですが、交換後はランプのリセット作業が必要でしょうか。 作業手順についてご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初代ハリアー エアコン時異音

    先週ぐらいからエンジン始動時(エアコンON状態)に、助手席、もしくはセンター付近のダッシュボード内からカタカタカタ・・・といった音がします。 走行中にもたまになります。 結構うるさいものの、しばらくすると(10秒ぐらい)止まります。 エアコンの冷えとかに特に問題ないです。 で、今日オートエアコンのオートをOFFにして、マニュアルで風向モードを切り替えていたら、どうやらあるモード(上半身へ風を出す)のときだけ音がなっているようです。音が鳴ってる状態で他の吹き出しモードに切り替えると音が止まります。 今のところは音が鳴っても少し我慢すれば止まるのですが、このまま放置するとまずいでしょうか? この症状からの原因や、それを(ディーラーで)修理した場合の概算とか分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レガシィー水温センサ

    BF7 H5年ブライトンですが、チェックエンジンの警告灯が点きます。メモリには、水温センサがでているとの 整備士の話でした。走行中に警告灯が点いても特に問題なく はしれるのですが、昨日エンジンが掛からなくなり、今日エンジンを掛けると問題なく、かかりました。整備士の話では、水温センサーが悪いとエンジンが掛からなくなる原因になるとも話されました。同様の経験の有る方が居られましたら、アドバイスを お願いします。尚 セルは快調にまわっています。また、水温センサを自分で交換したいのですが、何処に付いているの教えてください。

  • 車検後の初代ヴィッツの故障について

    初めて質問しますので、カテゴリー違いだったらすみません。1週間前にネッツで車検をしました。その5日後に、走行中突然エンジン警告灯が点灯し、オーバードライブに触ってもないのにオーバードライブも点滅し始めて、アクセル踏んでいるのに減速し始めました。エンジンを切り再度エンジンを点けるとランプは消えて普通に走行できました。その日にネッツにもって行きましたが原因不明との事でした。で、次の日は特に異常も無かったのですが、異常があった2日後、また同じ症状で車が途中から減速してしまいそのままネッツに持って行きました。途中ブレーキを踏んだら警告灯も消えてしまったのではっきりした事はわからないから、あずかって症状が出るまで乗ってみるとの事。今、ハッキリしてることだと1つタイヤからのセンサーが届いてないらしいです。車検ではエアクリーナエレメントとオルタネータVベルト交換しました。車検してすぐなので不思議です。走行は13万キロです。

  • O2センサーの交換について

    車はマツダデミオDY3Wです。 走行中にエンジン警告灯が点灯したので、ディーラーに持って行きました。 点灯してから2kmほど走りましたが、走行に不具合はなさそうな感じでした。 ディーラーの営業時間終了後だったため営業担当者しかおらず、預けてきました。 明日エンジニアが来てからテスターでチェックしないと原因はわからないけど、センサー異常のことが多く、数万円になるかもしれないと言われました。 そこで帰宅してからネットでいろいろ調べてみたところ、O2センサーのトラブルの場合が多いということのようです。いくつもの原因があるようでOBDテスターなるもので調べれば故障箇所が判別できるとか。 走行距離は12万キロを超えてきているので、O2センサーのトラブルが出てもおかしくない時期のようですので、O2センサーのトラブルであると仮定して、いくつかお尋ねしたいことがあります。 1.マツダのディーラーに持っていったので当然純正部品を使うはずですので相当高額なようですが、部品代と工賃はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか? 2.部品は6~7千円ほどで社外品があるみたいですが、これを買って、一般の自動車修理工場に持っていって交換してもらうとすると、いくらくらい節約できますか?それともかえって工賃が高くなってしまうでしょうか? 3.2の場合、ディーラーでのトラブル診断だけしてもらうとしても、診断料だけでも相当取られるものでしょうか? 4.こんな交換くらい自分で簡単にできると書いておられる方もおられますが、車のメンテナンスなどほとんど自分でやったことのない者がやるのは難しいでしょうか? 5.警告灯の消去をしなければならないみたいですが、アマゾンとかで1,000円ほどで販売されているOBD2スキャンツールというものを購入してPCとつなげれば、自分でできるものなのでしょうか? 突然警告灯が付いて、今まで全然知らなかったことを調べて、いくつもわからないことが出てきています。できるだけ安価に抑えたいと思いますが、しかし安全が第一だと思います。 明日、修理する前に見積もりをしてもらえるみたいなので、金額の相場を知っておければと思います。 どうぞアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • VQ30DETエンジンの故障について

    度々質問させていただきますが、HY33(VQ30DETエンジン)走行13万キロのエンジンが不調で困ってます!前回いただいた回答によりエアフロの清掃、カプラーの点検をおこなって、400キロほど問題なく走行してましたが、また、信号待ちでエンストしてしまいなかなかエンジンがかからなくなりました。(前回と同じ症状) 本日、ディーラーで点検した結果、ノックセンサーの不良と言われたのですが、ノックセンサーの不良でエンストはしないとの事でした。 本当にノックセンサーを修理してなおるのか疑問になってます。 度々ですがよろしくお願い致します。