オススメの軽自動車を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 快適に走れる軽自動車のオススメを教えてください!
  • 現行のホンダライフでは廉価グレードでターボが選択できないため、代わりとなる車について相談しています。
  • 現在は軽自動車でのターボは主流ではなくなってきているので、ターボにこだわらずに安く済む車種を検討しています。ダイハツミライースのL memorial editionが候補ですが、ホンダライフ2003年モデルのターボと比べるとどのような感じなのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

快適に走れる軽自動車のオススメを教えてください!

以前にターボの推進力と乗り心地が良いと薦められたのでホンダライフ2003年モデル・ターボを安く購入し(乗り心地、車内空間、運転取り回しともに)満足していました(都心に引っ越したため車は売却済み)。 しかしながら現行のホンダライフでは廉価グレードでターボが選択購入できなくなったので(このたび車社会の地方に引っ越すにあたって、)代わりとなるような車について相談させていただければと思います。 現行軽自動車で安く手に入るターボを探しましたが廉価グレードでは無さそうなので、あきらめて一番安めの軽自動車を買うのがいいのか検討中です。 ◇購入相談条件まとめ 01) 【二度目の購入】過去に乗っていた車名 ホンダ ライフ 年式 2003年モデル グレード C ターボ:UA-JB7(4AT) 色 シルバー http://kakaku.com/item/K0000287397/catalog/GradeID=16393/ 02)(快適な車内空間のの)新車希望 03)安くあげたいので軽自動車が良いのかと考えています 04)予算:\900,000-\1,150,000 購入方法:現金一括 05)検討している車種 & グレード【ダイハツ ミラ イース L memorial edition \900,000-】 06)ミッション【AT・CVT】マニュアルは無理(免許は両方可能)、他にこだわりなし 07)駆動方式【FF(前輪駆動)・FR(後輪駆動)・4WD(四輪駆動)など】こだわりなし 08)乗車人数【短距離1人・長距離1人】 09)燃費【少しは気にする】安くすむなら良し 10)年間走行距離【未定(おそらく通勤と用足しにちょこちょこ乗るくらい)】 11)主な使用用途【街乗り・平日通勤・たまにドライブ、まれに郊外への買い物】 12)よく走る場所【田舎の街中道路・郊外・山坂道】 13)購入予定時期【2013年3-4月】所有予定期間【数年~10年くらい?】 14)(収入が低いため)購入費、維持費の安さを最重視 15)新車で快適な車内スペース(広さ、使い勝手)を重視(当方男性ですが)、外観は二の次 16)車内が黒・グレー色基調だと気持ちが少し暗くなるので、もしできればパネル、シートなどベージュを基調とした明るめの車内色を希望(無理ならシートカバーでなんとか対応しますが) 17)パーキングブレーキはできればサイドブレーキではなく足踏み式が良い(なんとなく邪魔にならなそうだから) ここ最近は軽自動車でのターボは主流でなくなってきているのでしょうか。もしそうでしたらターボにこだわらずに安く済む車種で検討してみようかと思っています。 しかしながら現状候補のダイハツ ミラ イース:L memorial editionはホンダ ライフの2003年ターボモデルと較べてどんな感じなのでしょうか。非力過ぎたり乗り心地は悪すぎたりするのでしょうか。 ぜひお乗りになられている方やお詳しい方などから情報やアドバイスなどをいただければ幸いです。ぜひよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

車体の大きなタイプ(バンタイプ)になると車内空間は広くなります。 その分、重量や空気抵抗が増えるので燃費は落ちます。 また、価格は高く借ります。 値段的にはホンダN ONEターボモデルがターボ車では安いですね。 スズキ パレットTS http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw/grade_price/index.html ラパンT、TL http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/grade_price/index.html エブリワゴン http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/ ダイハツ CUSTOM TURBO RS http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/grade/custom_turbo_rs.htm スバル ディアスワゴン http://www.subaru.jp/diaswagon/diaswagon/ ステラカスタムRS http://www.subaru.jp/stella/stella/lineup/ctm-rss.html ルクラカスタムRS http://www.subaru.jp/lucra/lucra/lineup/rs.html ホンダ ライフDIVAターボパッケージ http://www.honda.co.jp/LIFE/webcatalog/type/diva-turbo/ N BOX+Gターボパッケージ http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/type/2tone/turbo/ N BOX+カスタムGターボパッケージ http://www.honda.co.jp/Nboxplus/webcatalog/type/custom_turbo/ N ONEターボモデル http://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/type/turbo/

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

経済性を考えるならNAが良いでしょう。 軽のターボは、世間的な流れから取り残されたようなもので、馬力はたいして出ないくせに燃費だけは非常に悪くなります。NAでもフルアクセル5秒も踏めば、大抵の場合十分な速度はでますよ。 ミライースが気になるようでしたら試乗してみるのが一番良いと思います。実際に運転してみて気が付くこと(気になること)が分かったりしますから。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

私が重要視するのは、スタビライザーの有無です。 快適性について、極めて重要なことなのにカタログには大きく書かれていません。 現在乗っているダイハツ・ソニカには、前後ともスタビライザーが付いています。 これが無い軽自動車は、カーブで気持ち悪くて運転したくありません。 地味なことですが、有ると無しでは天と地の差があると思います。 なぜメーカーはアピールしないのか不思議です。 以前 MOVEカスタム の最上位グレードのみ、前だけスタビライザーがついていたのですが、 現行モデルにはついていません。 現在前後ともついているのはスバルのステラだけだと思います。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

前はターボなし、今はターボありに乗っています。夏場のエアコン使用時に、ターボ無しスタート・登坂なかなか前に出ない、ターボ付き余裕のスタート・登坂 と、乗手の使用目的と好みにもよりますが私はターボ付きです。最近乗って良かった車は、ホンダ,Nボックスターボ付き予算は、オーバーするかも知れませんが 一度,試乗して見てください なるほどと思いますよ・・・

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

noname#176662
noname#176662
回答No.4

ホンダN-ONEなんていかがでしょうか?

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

スズキ エブリィ JOINターボ 2WD ターボ(MT、ATあり) 新車で110万8000円~。 ライフに比べて車重ありますが… http://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/index.html ダイハツ ハイゼット クルーズターボ 2WD ターボ (MT、ATあり) 新車で118万5000円~。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/index.htm いずれも商用バンですが。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

ターボにこだわらなくても、アクセルを踏んだままでいれば、早く走れますよ。用は技術の問題です、普通に、ワゴンアールとかでどうでしょうか?。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.1

正直な話、最近の軽自動車で10年前のターボ車並の動力性能があるモデルだと、どれも車両価格で140万円を超えます。 そして、10年前よりも車体は重くなっています。 また、候補に挙げられたミライース等は、燃費の為に動力性能を抑え気味にした車の典型例なので、試乗されたらがっかりすると思いますよ。 と言うわけで、思い切ってコンパクトカーにされては如何でしょうか? 年間の維持費は5万円位上がりますが、三菱・ミラージュなら一番下ではありますがEグレードなら、100万円を切っています。 しかも、車体重量は、大半の軽自動車と同じくらいなので、1000ccエンジンとの組み合わせは、軽自動車のターボモデルよりも力強い印象を受けます。 なので、10年間のトータルコストで考えれば、軽自動車のターボ付を買うのと変わりませんよ。

444555
質問者

お礼

参考になりました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ軽自動車

    はじめましてこんにちわ。 僕は最近やっと免許をとって、ついに車を買うことになりました。 まだ二十歳で、収入のことも考えると軽自動車がいいと思い探しています。 とりあえず候補としては、 ダイハツのムーブ、ミラ ホンダのライフ のどれかにしようかと思っています。 色んな本や、パンフなど見ているのですが、どれも素晴らしいように見えて、どうやって判断したらいいのかわかりません。 ですので、実際乗っている方にお話が聞きたくて質問させていただきました。 予算は、もとは中古車で我慢しようとしてたので60万しかありません笑 ちょっとおじいちゃんに援助してもらえそうなので、まぁ値段は考えないことにします。 とりあえず1番重要なのは・・・乗り心地とか運転のし易さ、安全性、燃費・・・とかですかね。 軽自動車はどうしても不便なことが多いと聞くので、そのへんのことも教えていただけるとありがたいです。 あと最後に、店で買うときに、どれぐらい値切れるもんかも教えていただきたいです。 なるべく安くおさえたいってのは本音ですので・・・。 長文になって申し訳ないです。 今月中には買おうと思ってるので、できるだけたくさんの方にお話聞きたいです。 どんなささいなことでもかまいませんので、ご返答のほうよろしくおねがいいたします。

  • ダイハツ 軽自動車に詳しい方お願いします

    ダイハツ ミラと新型イースミラはどちらが良いでしょうか。値段的にはほぼ同じですが、イースの方が燃費、内装が上のようですが、逆に軽自動車ですから無理(すぐ故障、修理費が高い)なような気もします、実際どうなんでしょうか。どちらを推薦しますか。 比較は ダイハツ ミラ X(¥95万) ミラ イースX(¥99万5千) です。

  • どの軽自動車を購入しようか迷っています

    結婚が決まり軽自動車を両親が買ってくれるらしいのですが、どこのメーカーのどの車にしようか迷っています。 私が今乗っているのはホンダのライフです。またライフでもいいかなって思ってたんですが、父が同じ車種を買うならやめたほうがいいというのです。確かにせっかく買うのだから違う車も乗ってみたいとは思うんですが、同じライフといっても一つ古い形だし、他に欲しい車もないし、ホンダの営業の人にはよくしてもらってるんで値段の交渉もしやすいかなと思ったのでライフがいいなと思いました。でも、今の状況だとライフは無理っぽいです。 そこで、軽自動車の情報を教えていただきたいのです。オススメの車種や、逆にオススメできない車種を教えていただけたらありがたいです。ちなみに、子供ができた時のことを考えて車内は広めの方がいいですね。よろしくお願いします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車なのに広い車って?

    軽自動車を買い換えよう!と思っているのですが、 今度は車内が広くて乗り心地のいい車にしようと思っています。 ですが、最近の軽は殆ど広め設計。 殆ど似てる気がして、迷っています。 そこで皆さんのお勧めの広めで乗り心地のいい軽自動車を教えてクダサイ!

  • Fit(コンパクトカー)VSミラ(軽自動車)で悩んでいます。あ

    引っ越しにともない、駐車場も借りるので、 車を購入しようと検討しております。 普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、 燃費が良く乗り心地もよさそうな ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。 Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、 なかなかいい感じで、外装も気に入っています。 ミラは外から見たことしかありませんが、 軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。 みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

  • 軽自動車の購入について

    軽自動車の購入を考えているのですが、4WDで、ターボ、車内が比較的広くて、4ドアで、キャリアを付けても大丈夫な車はどんな車種がありますか? よろしくお願いします。

  • オススメの軽自動車を教えて下さい!!!

    11月くらいに父が新車で軽自動車を買う予定です。 軽自動車専門店に行ってみたり、カタログも色々と見たんですけど、凄く迷ってしまいます(汗) 運転する人は、58歳の父、24歳の私、18歳の弟で、私の2歳、10ヶ月の子供達も乗せる事も多いです。 私の好み的には、レトロな内装のラパンや可愛らしいライフ、ワゴンタイプの物も捨てがたい・・・ 参考までに皆さんのご意見を聞かせて下さい!!! ●軽自動車に乗っている方は何を乗ってますか? 乗り心地等教えて下さい。 ●軽自動車で欲しいのは? どこがイイ!と感じたのか教えて下さい。 ●最近のチェンジレバーやハンドブレーキがハンドルの所に付いていますが、使い心地ってどうなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 最近の軽自動車のターボ

    いつもお世話になります。 先日、私のダイハツムーヴがオカマされ廃車になりました。 そこで、ハイトタイプ(背高)軽自動車を購入しようと思っています。 毎日乗るので、この際修理代(70万円)があるので、 ターボ車を買おうかと思いました。 そこで、候補に挙がったのが、 (1)日産モコ (2)ホンダライフ (3)ダイハツムーヴ (4)ホンダゼスト (好意順) この四台のターボモデルに絞りました。 (1)日産モコ(4)ホンダゼストには試乗しましたが、 最近のターボはターボらしくない(低速から滑らかにターボが利く) ので、ターボの独特の高回転から伸びる味が好きなんですが・・・。 この四台に関して、「ココがいいよ!」とか セールスポイントと、 最近のターボ事情について教えてください。 よろしくお願いいたします。