• ベストアンサー

化学の問題

0.36mol/Lの硫酸500mLを作るときに必要な18mol/L硫酸の体積をもとめなさい という問題がありました わたしはそもそも問題の意味が分かりません 解説も載っていなく解けませんでした(T_T) この問題の答えと解説をお願いします 出来れば比例で求めるやり方で教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

0.36mol/Lの硫酸というのは1000mLの溶液中に0.36molの硫酸が含まれる溶液ですね。 500mLの溶液を作るのですから 0.36 * 500/1000 = 0.18 0.18molの硫酸が有ればよいことになります。 18mol/L硫酸の溶液1000mLの溶液中に18molの硫酸が含まれています。 したがって必要な硫酸の体積をV mLとすれば次のような式になります。 18 * V/1000 =0.18 V = 180/18 =10 必要な18mol/L硫酸の体積は10 mL

kouichidoumoto
質問者

お礼

こんばんは\(^▽^)/! 本当にご回答ありがとうございました♪ とてもわかりやすかったです! テスト頑張ります(´▽`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学の問題教えてください。

    2.0mol/L希硫酸200mLを作るのに必要な98%濃硫酸の質量とその体積〔mL〕。98%濃硫酸の密度=1.8g/cm3 H2SO4=98 質量は40gと答えが出たのですが体積の方の答えが配布された答えとあいません。 解き方を教えていただけないでしょうか?

  • 化学の問題が解けずに困っています。

    硫酸は、水酸化ナトリウムと反応すると、硫酸ナトリウムと水に変化する。 (1)0.10mol/L硫酸10mLに、 0.10mol/L水酸化ナトリウム水溶液7.0mLを混ぜると、[H+]は何mol/Lになるか? この問題の解答を解説して教えて下さい。

  • 化学

    0.2mol/L硫酸10mlをちょうど中和するのに、気体のアンモニアは何mL必要か?の答えを解説して欲しいです。

  • 化学の重要問題集136の問題について

    136の問題の解説で、硫酸をx[mol/l]とおいて、 x×100/1000=3,50/233 としているところがあると思うんですけど、塩酸と硫酸の混合水溶液から100mLのうち硫酸は何mLか分からないのになぜ(左辺)のようにできるんですか? 教えてください。

  • 化学 問題

    できる方回答お願いします。 1)0.250mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液15.0mLをちょうど中和する0.12mol/L硫酸の体積を求めなさい。 2)濃度未知の酢酸15.00mLを0.0200mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液で中和したら18.32mL必要であった。酢酸のモル濃度を求めなさい。

  • 化学の問題教えてください。

    0.10mol/Lの硫酸20mLとちょうど反応する0.20mol/L水酸化ナトリウム水溶液は、何mLか? 答えは20mLだと思うのですが、配布された答えとあわなくて悩んでいます。 間違っていたら解き方教えてください。

  • 化学Iの問題でどうしてもわかりません。

    ある濃度の水酸化バリウム50mlに0.020mol/lの硫酸を50ml加えたところ、白色の沈殿が生じた。この沈澱を除いた溶液を10ml取り出し、0,010mol/lの水酸化ナトリウムで滴定したところ、中和に要した水酸化ナトリウムは4.0mlであった。 1.白色沈澱を除いた溶液に含まれる硫酸イオンの濃度(mol/l)を求めよ。 2.生成する白色沈澱の重さ(g)を計算し、小数第3位までもとめよ。 3.はじめの水酸化バリウム水溶液に含まれるバリウムイオンの濃度(mol/l)を求めよ。 答えは1. 0.002mol/l 2. 0.187g 3. 0.016mol/lです。 まず、白色の沈殿を除いた溶液になぜ硫酸イオンがふくまれるのかわかりません。この溶液は水だと思うからです。 できればすべての問題の解説を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 化学・モルの問題について質問です。

    (1)濃度の分からない硫酸25mLがある。これを中和するためには、0.20mol/Lの水酸化カリウム75mLが必要だった。硫酸のモル濃度はいくらか。 (2)0.20mol/Lの硫酸20mLを完全に中和するために、0.025mol/Lの水酸化バリウム水溶液は何mL必要か。 以上2点の答えがわかる方は、回答をお願い致します。

  • 化学Ⅰ 計算ミス?

    化学Ⅰの問題の一部分なのですが 濃硫酸 150ml 質量パーセント濃度 98% 溶質は 270g 含まれている 150mlのモル濃度 1.84×10 mol/L ここまでは出ました。 次からなのですが、 この濃硫酸に全体の体積が 500ml になるように水を加えた。 水を加えた後のモル濃度は? という問題で、単位 mol/Lに従って 270/98 ÷ 500/1000 含まれている物質量 ÷ 全体の体積 という式を作って 5.51mol/L と出ました。 しかし答えは 5.52mol/L でした。 ささいな違いですが、マーク式の問題なので、このような間違いも許されません。 計算ミスかと思ってやり直しましたが、商の1/1000の位まで計算しても0で、四捨五入しても繰り上がることはないです。 ややこしくなってしまいましたが、アドバイスお願いします!

  • 化学の問題解けません・・・

    1)5.00mol/Lの食塩水を薄めて0.800mol/Lの食塩水800mLを作るため   に、500mol/Lの食塩水は何mL必要か。 2)2.0mol/Lの食塩水20mLと5.0mol/Lの食塩水50mLを混ぜた水溶液のモ  ル濃度。ただし、水溶液の体積は70mLになるとして計算せよ。 ↑この類の問題が、理解不能です・・・。  解き方を教えてください。お願いします!!