• ベストアンサー

心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

noname#168596
noname#168596
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち まちです。 原因が病的なものでしたら治療が必要になります。 次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。 ・耳鳴りについて 他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が 流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の 雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自 覚することがあります。 大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。 http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm ・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html ・心臓の鼓動が耳に聞える http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html お大事に。

noname#168596
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#194252
noname#194252
回答No.3

原因はいくつか考えられます。 (1)脳硬膜動静脈瘻 硬膜動脈(心臓から脳に血液を送る血管)の血液が直接一つまたは多数の正常では開いていない穴(シャント、瘻)を通って直接静脈(脳から心臓に血液を返す血管)に流れ込む病気です。 きわめて稀な病気です。 (2)内頸動脈狭窄症 頸動脈が動脈硬化により細くなる病気です。高血圧など血液系に異常がなければ、年齢的にも大丈夫かなぁと 思いますが。 (3)耳管開放症 通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状。 原因は特定されてませんが、体重減少・妊娠や経口ピル・中耳炎・運動・放射線照射・顎関節症・頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏などで起こる場合があります。 中耳炎の場合はやがて痛みが出てきます。 (4)ストレスにより筋肉が緊張して血管を圧迫してるため (1)は重症になる場合もあれば、自然に治癒する場合もあり、自己判断は難しいです。 (2)は投薬、重症な場合はステントが必要です。 (3)は経過を見て、悪化するようなら耳鼻科に行ってください。 (4)のストレスが原因でも難聴になってしまう事もあるので、あまり長引くようでしたら病院に行った方が良いと思います。 大げさに書いて心配させてしまったかも知れませんね! 大抵は耳管開放症かストレスの場合が多いと思います。

noname#168596
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

最悪のケースを想定すると、動脈瘤が首の近くにできている可能性が…。 まあ中高年でなければその可能性は低いとは思いますが、油断せずに受診された方が良いかと。

noname#168596
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

内耳や鼓膜の血管が拡張しただけ。 常に聞こえてるとかない限り問題ないだろうけど、 気になるなら耳鼻咽喉科へ

noname#168596
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#168596
質問者

補足

お答えありがとうございます。なぜ内耳や鼓膜の血管が拡張するのでしょうか?

関連するQ&A

  • ●心臓の鼓動が耳に聞える

    74才男子ですが、心臓が脈を打つ時『キュ・キュ~』 と言う音が、2~30秒ほど続て耳に聞えて来ます。 最初は何処から聞えて来るのか判明しませんでしたが、 自分の心臓の音だとはっきり判りました・・ 血圧は上が128位で下が78前後です。 ・・・これって病気でしょうか?

  • 耳の中から心臓の鼓動が聞こえる

    早速質問させていただきます。 昨日の夜からなんですが、心臓の鼓動の音が耳の中から聞こえるんです。 痛くはないのですが、突然聞こえ出したんです。 寝ても治りませんでした。 特に転んだり、怪我をするようなことはしてません。 ひとつ気になるとすれば、昨日とても感動することがあって大泣きしてしまったぐらいで・・・。 教えてください。お願いします。

  • 耳から心臓の音。

    耳から心臓の音がドクンドクンっと聞こえるんす。。右耳からの事が多いのですが耳も水の中に入っているような感覚の中でドクドクっと聞こえるんです。肩こりもひどい方なのですがなにか自然に治す方法・原因など わかる方おられますでしょうか・・・?宜しくお願いします。

  • 片方の耳で心臓の鼓動同調の異音がします。

    街の耳鼻科では、歳のせいだと言われましたが、とても気になるのでここに質問します。70歳、男、173cmT 76kgW 血圧115/75 既往歴特になし、糖尿も1年前の検診ではなく、今も問題無いと思います。全体に健康です。3ヶ月前(平成20年4月後半)から急に、右耳で、ざっ!ざっ!という異音が鳴ります。心臓鼓動に同調して、遅速があります。この数週間では、気のせいか、鼓膜の辺りでの圧迫感というか、きしむような(痛むとは言えない程度の)しくしく感も感じますが気のせいかもしれません。これとは別に、従来から、キーンという耳鳴りはありますが、慣れて気にならない程度です。6月初の街の耳鼻科診察では、聴覚は歳相応で問題なく、様子を見ましょうといわれました。何か考えられる病気はありますか?血管のMRIとか検査するには何科に行けばよいのでしょうか?

  • 耳がざわざわ

    ここ1週間なんですが、右耳がざわざわと心臓の鼓動間隔で音がします。 これなんなんでしょうか?

  • 心臓の鼓動がよく激しくなります、どの様な問題が考えられますか?

    タイトルの通りなのですが、 最近簡単に心臓の鼓動が激しくなります。 自分でもこれはドキドキしすぎじゃないか・・?と 思うほどで、ちょっと緊張したり、イラっとすると 心拍数が上昇して心臓が鳴っている感が非常に顕著になります。 もともと神経質であがり症、というのはあるのですが、 ここまで心臓の“音”というものが気になったのは初めてです。 これってどの様な問題、要因が考えられますか? まだ気にしだしてから2,3日なのですが、 気にしすぎなんでしょうか?

  • 壁から心臓の鼓動

    家で不思議な音がするんですが、 和室の壁から心臓の鼓動のような音がしています。 心臓の鼓動は最初水道か何かかと思ったのですが設計図を見てもその壁の近くに電気とガスが通っているだけです。ガスのポンプみたいなものがあるんでしょうか? ガスは普通の都市ガスです。

  • 心臓の鼓動がおかしい

    今日、心臓が止まりそうになりました、救急車呼びました。ずっと1時間ぐらい気持ち悪くて、治らないので呼びました。ちょうど、1ヶ月前にも心臓が止まりそうになって、そのときは痙攣おこしました(目を開けたまま倒れてたそうです、数分間) 今日も、自分ひとりだったのですが、気がづくと、口の中を切っていて、シャツを脱ぎ捨てた跡がありました(まったく記憶なし)あきらかに痙攣、失神していたものと思われます。ずっと2時間ぐらい気持ち悪くて、今でも15時間ぐらい経ちますが、まだ同じく気持ち悪いです 波があって、やばいときはすごい本当に、数秒先にも死にそうになる。心臓が止まりそうになります。以前は、職場で倒れたのですが、入院しました。検査しましたが、原因は分からず 心臓神経症、とかパニック障害とかか?と思ったのですが、心の病気、と言われても、なぜ突然、今になってこんなことがおこるのか?わかりません。とくに悩んでたわけではありません。自分の人生は、だめだなぁと思ってますが、昨日は土曜日でしたし、休みの前だったから気分はむしろよかったはず。 だめだ、だめだと自分を責めたり、あるいは、心臓疾患で倒れたことなど思い出して不安になってたわけでもなく、普通に食事して、楽しくっていうか、普通に過ごしてました。 私はどうすべきだと思いますか こんなことが定期的にあるのでは、嫌です。死んだほうがマシっておかしいですが、すごく怖い思いを、ここ1ヶ月で2回もして、どうすればいいのか。心臓の検査って専門の病院あるんですか?この前入院したときはCTとか、レントゲンみたいのは撮りました。 あと心臓の動きを調べる24時間ナントカ検査っていうのもやって、心臓の動きに特に問題はなく、また、心臓に負荷をかけて、調べる(息をはいたり、すったりを指示どおりにやる)それで調べる検査もやりましたが、とくにわかりませんでした。 私が知りたいのは、心臓の血管が狭くなってるとか、そういう検査です。それはCTとかでもわかるのでしょうか?

  • 心臓の鼓動が早い。

    つい最近からですが心臓の鼓動が早くなっているような気がします。意識すると余計にドクドクいってきて静かな部屋だと鼓動だけが聞こえてきます。少し痛みもあるような気がするし過呼吸のようなカンジもある気がします。 病院にいった方がいいでしょうか?何科を受診したほうがいいでしょうか?心臓関係だと受診料は高いのですか?

  • 心臓の鼓動

    心臓の鼓動について質問がございます。 急に心臓がドキドキいいます。手で胸を押さえると明らかに心臓がどくどく動いているのです。何か緊張しているときや運動の後ではなく、なにもしていない時、例えば何気なく本を読んでいるときや、テレビを見ているときなどなど・・いずれにしても精神状態も普通のときに起きるのです。その状態は気づいたらおさまっています。このようなことは月に一回から二回おきます。 私は現在27の男です。タバコは吸いません。会社で年に一回の健康診断もありますが、異常はありません。やはり精密検査を受けたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう