• ベストアンサー

心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

noname#168596
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち まちです。 原因が病的なものでしたら治療が必要になります。 次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。 ・耳鳴りについて 他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が 流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の 雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自 覚することがあります。 大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。 http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm ・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html ・心臓の鼓動が耳に聞える http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#194252
noname#194252
回答No.3

原因はいくつか考えられます。 (1)脳硬膜動静脈瘻 硬膜動脈(心臓から脳に血液を送る血管)の血液が直接一つまたは多数の正常では開いていない穴(シャント、瘻)を通って直接静脈(脳から心臓に血液を返す血管)に流れ込む病気です。 きわめて稀な病気です。 (2)内頸動脈狭窄症 頸動脈が動脈硬化により細くなる病気です。高血圧など血液系に異常がなければ、年齢的にも大丈夫かなぁと 思いますが。 (3)耳管開放症 通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状。 原因は特定されてませんが、体重減少・妊娠や経口ピル・中耳炎・運動・放射線照射・顎関節症・頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏などで起こる場合があります。 中耳炎の場合はやがて痛みが出てきます。 (4)ストレスにより筋肉が緊張して血管を圧迫してるため (1)は重症になる場合もあれば、自然に治癒する場合もあり、自己判断は難しいです。 (2)は投薬、重症な場合はステントが必要です。 (3)は経過を見て、悪化するようなら耳鼻科に行ってください。 (4)のストレスが原因でも難聴になってしまう事もあるので、あまり長引くようでしたら病院に行った方が良いと思います。 大げさに書いて心配させてしまったかも知れませんね! 大抵は耳管開放症かストレスの場合が多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

最悪のケースを想定すると、動脈瘤が首の近くにできている可能性が…。 まあ中高年でなければその可能性は低いとは思いますが、油断せずに受診された方が良いかと。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

内耳や鼓膜の血管が拡張しただけ。 常に聞こえてるとかない限り問題ないだろうけど、 気になるなら耳鼻咽喉科へ

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

お答えありがとうございます。なぜ内耳や鼓膜の血管が拡張するのでしょうか?