• ベストアンサー

ディスコの「ステップ」とは?

私は20代ですが、70年代後半~80年代初期のディスコミュージックが今とても気になっています(EW&Fなど)。そこで最近復活しているディスコ(か選曲がダンクラ中心のクラブ)に今度行こうと思っているのですが、いくつか疑問が…。 1.ステップ?ってなんでしょう。知らないと踊れませんか? 2.ステップは曲毎に決まっているのでしょうか? 3.覚えるのにはどうしたらいいでしょうか? リアルタイムで遊んでいた(羨ましい…)先輩方、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siz-fan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ダンスは全くの素人で知識もありませんが、ご質問の 70年代後半~80年代初期は丁度私の青春時代で、何度か ディスコで友人に教わりながらステップを踏んだ記憶が あります。 ご質問の「ディスコの「ステップ」」をキーワード検索 したら、参考URLのサイトがありました。 当時のディスコで踊られていたステップの教則ビデオが 販売されているようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.soulfreak-jp.com/soul_video_concept.htm
mmm1978
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!回答ありがとうございました。 URL拝見しました。こういうビデオがあるのですね!ということはちゃんと勉強しないといけないものなのか…。がんばって練習します!

関連するQ&A

  • 大人のディスコでうまく踊るには・・・

    先日いわゆるクラブではなくて 70=80年代のディスコ復活で有名なとこにいってきました。 年齢層は高かったと思うのですが みなさんかっこよく踊っていて、 踊ったことのない私はすごくはずかしかったです。 このような場所でうまくおどれるには たとえば、ビデオを見て練習する・・・とか すればいいのでしょうか? 通うのが一番でもやはり練習して望みたいなぁ・・と。 なにかいいびでおやサイトがありましたら よろしく御願いします。

  • ディスコの定番曲教えてください

    よくテレビなんかで耳にするようなディスコの超(?)有名曲を探しています。 年代はいつのものでも構わないです(80年代中心になると思いますが…)。 どうか教えてください。 (オマケ) あと、 僕は アースウィンド&ファイア(AW&F)は知っているのですが、 前にテレビで「AW&FじゃないけどAW&F風で何度も聞いたことのあるような曲」が流れていました。 アーティスト名・曲名は分かりません。男性グループだと思います。ただなんとなくAW&Fのレッツグルーブに似てた感じがしました。それに当てはまるようなディスコの定番曲ありませんでしょうか…。それを特に探しています。 どうか教えて下さい。お願いします。

  • 80年代の曲がかかるディスコ

    80年代はにディスコが大流行しましたよね。 あの頃流行った曲がかかって、踊れるところを探しています。 どこかご存知の方いらっしゃいませんか? 最近はディスコとは言わず「クラブ」というのだそうですが、 そのような店ではやっぱり…イマドキの曲ばかりがかかっているのでしょうか?(クラブには行った事が無いのでよく分からないのです(^^ゞ 友達と、「あの頃(80年代流行)」の曲でまた踊り狂いたい!!と話しているところです。 どこかそのような店をご存知な方は教えて下さい。

  • 東京で人気のクラブ、ディスコを教えて!!

    旅行で東京にいきます。80年代から90年代前半の曲をながすクラブ、ディスコを教えてください。 わかりやすい場所がいいです、よろしくお願いします。

  • 80年代後半のディスコソングを教えてください。

    80年代後半のディスコソングを教えてください。 80年後半によくディスコでかかっていた曲で、 かわいい女性の声で、さびの個所が モンキー モンキー モンキーと うたっている曲です。 わかる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 70年代半ばから80年代前半のディスコミュージックは何が好きですか

    表題通り、70年代半ばから80年代前半にかけての ディスコミュージックは何が好きですか? 熱狂的ではないですが、上記の期間の頃の ディスコミュージックを集めてます。 ヒット曲で好きな曲は大体集めたつもりなんですが、 他に何か忘れてるのがあるのかもと思って、質問してみました。 もし試聴できるサイトがあれば、教えていただけるとありがたいです。 因みに、私はLiquid GoldのDon't Panicが好きです。

  • 80年代のディスコでかかっていた曲を探しています。

    80年代のディスコでかかっていた曲で、サビの部分が、「ウォ~ウォ~ウォ~ウォウォ dance to the music! 」とか聞こえる(自信ないのですが...)曲を誰かご存知ないでしょうか?名古屋でよくかかっていた気がします。宜しくお願いします。

  • あのディスコクイーンの名は?

    70年代の終わり頃、TVで見たレディソウルシンガーの事を調べています。手掛かりとして(1)ディスコミュージックのジャンル(2)羽根飾りのついたコスチュームを着ていた(3)若い(4)ずっとエイミー・スチュアートだと思っていた(5)ミディアムなテンポでファンカラティーナな香りも少し とまぁこの程度の情報では難しいと思いますがお心当たりのある方、回答をお待ちしています!!

  • 80年代のディスコが復活したそうで。。

    テレビで、80年代の有名ディスコが都心で復活 してきているとのことですが、キサナドゥの場所は 分かったんですが、レキシントンクイーンと、 チャクラマンダラの場所が分かりません。ネットを 見ても出てこないのですが、ご存知でしたら 参考URL等も含め、教えてください。

  • 80年代洋楽がかかる店(都心)

    よろしくお願いします。 都心(山手線内側、あるいは山手線各駅周辺)で、80'sポップがヘビーローテーションで流れているお店、店主が80'sに理解のあるお店があったら教えてください。飲み屋でも、お酒中心でなくとも構いません。 ソウルバーみたいなところには行ったことがあるのですが、たとえばEW&Fなどはリアルタイムで聴いていないのでノれません。 70'sディスコ系(ベイシティローラーズとか)も同じく(リアルタイムで聴いていない)です。 カテゴリ的に、こちらのほうがお詳しい方が多いかな、と思いまして。。(「お酒・バー・居酒屋」というカテゴリもありましたが)

専門家に質問してみよう