• 締切済み

WBCの行方

メジャー組が召集出来ず、WBCがどうなるか心配です。日本は3連覇できると思いますか?

みんなの回答

  • maxlimit
  • ベストアンサー率65% (295/453)
回答No.5

最後はトーナメントなので、優勝までは分かりませんが 最初のPoolAは、日本とキューバが抜けると思います。 PoolBは、韓国は間違いなく抜けると思いますが その次が分かりません。(この国はどこでも良いですけど・・・) 次のPool1は、日本,キューバ,韓国の内上位2ヶ国が抜けると思いますが 第1回大会,第2回大会の優勝チームと準優勝チームですので どこが抜けても不思議ではないです。 過去の成績から見ると、日本と韓国の様な気もしますけど。 (ここ迄は日本で開催されますので、日本は多少有利ですね。) この後はトーナメントですから分かりませんし、Pool2で 抜けてくるチームも分かりません。 (感覚的にはアメリカ,ベネズエラ当たりが出てくるのかな?) 準決勝で日本と韓国が当たる可能性は有りませんので、決勝が 日本と韓国の可能性も有ります。 何方にしても短期決戦ですので、ある意味の運やその時のチーム状態で 多少変わることが有ると思います。 個人的には、Pool1が重要の様な気がしています。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はキューバも韓国もとくに不気味ですね。 アメリカも野球母国の威信に賭けても今回は期するモノがあるでしょうし、ベネズエラも強豪多いから優勝は前回にも増して大変なような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.4

個人的には今年は韓国に負けるとみています。 しかし、そもそも日本の関係者がWBC自体を見限っているのでは? たとえ優勝しても「こんなメンバーで優勝できるWBCってなんなの?」、 もし優勝できなくても「このメンバーじゃ初めから無理でしょ、むきになる国のほうが滑稽だよ」 どちらにしても「大体アメリカが勝手にルール作ってるうえに自分達で利権手放そうとしないし、 こんなしょうもない大会もう出なくていいよ」 という結論になるのではないでしょうか? これからは社会人と大学、高校のアマチュア選抜でで「全日本」としてもいいのでは? 社会人野球の盛り上がりにもなると思います。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに決勝Rはいつもアメリカだしいろんな意味で公平さに欠ける部分ありますね。 プロはシーズンあるので社会人野球などから選抜するのもいいとご回答を読んでいて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

すると思います。 日本の他に強いところで本気なのは、韓国とキューバくらいです。 しかし、キューバにはシーズン前とはいえベストメンバー相手に親善試合で勝ちましたし、韓国は日本で使い物にならなかったイ・スンヨプとキム・テギュンですら活躍出来るレベルにまで落ちていて、怖いのはオリックスのイ・デホぐらいなので、問題ないです。 後はアメリカやベネズエラ等の主力メジャーリーガーがどのくらい参加するかどうかでしょう。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカやベネズエラはとても不気味ですね。もしもメジャー組が参加するのならかなりの強敵になると思います。それに決勝ラウンドが毎回アメリカで日本にとっては敵地なので過去に2連覇してるとは言え心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 韓国とキューバに負けて、よくて3位と予想します。 注目度の低いセ・パの選手だけで、負けぐせのついている監督。 先日キューバに勝ったことでスキができて本番ではぼろ負けしそうです。 韓国に対しては、前回の仇をとられてしまいそうです。 アメリカにも負けちゃえば、もっと下でしょうか。

wbcjapan
質問者

お礼

おはようございます。キューバとのこの前の試合でホームランを打たれていましたし、試合には勝ちましたけどキューバにとってあれは大きかったと思うんです。もし0に抑えていれば日本から得点するのは難しいと多少なりとも苦手意識を植え付けられると思ったんですが・・ それにアメリカやベネズエラ 韓国にも過去のWBCのリベンジをされそうな気が・・ あと山本監督には失礼ですが監督さんは日本シリーズやアジアシリーズがありましたから今回は無理だったけど原監督のほうが適任だった気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

するんじゃないですか? アメリカだってメジャー選手は来ないですし WBCに本気なのは日韓とキューバぐらいですからね ムキになって試合して優勝しても何か拍子抜けですよねw 逆にこれで優勝できなかったら終わりでしょ 笑

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本や韓国 キューバの本気度はテレビからでも伝わります。特に韓国の日本に対する気持ちってサッカーでもですがとても強いみたいですね。 前のWBCも優勝はしたけど韓国には負け越してますし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WBCの闇

    聞いた噂なんですが、 (1)アメリカが日本の3連覇を阻止するために日本人メジャーリーガーに圧力をかけた (2)読売がWBCのスポンサーで、巨人贔屓 って本当ですか? 確かにメジャーリーガーが全員辞退するなんて不自然ですし、四番阿部固定など巨人贔屓な感じもします。 詳しい方はよろしくお願いします。

  • WBCは開催すべきですか?

    WBCをボイコットして日本は出場しないそうです。 優勝を2連覇しているので、もうそろそろ3連覇も難しいので棄権したいという腹でしょうか? 勝ち逃げできます。 どちらにせよ、WBCの運営会社の儲けの取り分などのことで公平ではないとすることでの棄権ということなので、仕方のないところなのですが、どうでしょうか?

  • 次回WBCの使用球場

    見事WBC連覇を果たした日本チーム。 今まで、アメリカラウンドでは、アナハイムスタジアム、ペトコパーク、ドジャースタジアムと使ってきました。 私としては、日本チームがメジャーの色々な球場で試合をするところを見たいです。 みなさんなら次回、どの球場を使ってほしいですか? 私なら、次回は、まだWBCで使っていない中部地区のブッシュスタジアム、そして決勝はセーフコフィールドで。

  • 星野監督、WBCで「取り返す」?

    野球を愛する皆さんに質問です。 星野氏がWBC監督要請に前向きとの報道がありますが、WBCの監督に星野監督で2連覇できると思いますか? また、WBC2連覇を任せられる監督は誰が適任だと思いますか? 正解は無いと思いますが、誰が監督に選ばれたら納得が出来るのか皆さんにお聞きしたいです。

  • 次回WBC~あなたが監督なら代表選手は誰!?

    3年後のWBC、日本に3連覇してほしいですね! あなたが監督なら誰を選びますか? 投手軍も含めて

  • WBC連覇

    なでしこジャパンはWカップ優勝で国民栄誉賞受賞 一部では震災がなければ受賞はないなんて言われてますが・・・ よく考えるとWBC連覇なんかでは国民栄誉賞は無理なんでしょうか? 仮に震災後にWBCが連覇してたりしたら 勇気を与えたと言われて貰えるのでしょうか? ※もちろん唯一の世界大会で優勝と言う成績はありますよね

  • WBCへの参加問題の行方?

    分配金等の不平等さから、WBCへの参加に結論が出ていません・・・ 運営費が膨大であり、参加国を増やす為に更新国チームに優遇策を採っているとの米国側の説明、一方で、余りにも日程・待遇・分配金で屈辱的な差別待遇との日本側の説明があります。 このままでは、WBCへの前年度チャンピオンの参加ボイコットに成りかねません。 条件や待遇面でのギャップの状況が良く分からない、一野球ファンとしては、日本の参加、WBC3連覇を是非観たいが、極端な不平等な仕打ちは大事なプロ野球の各チームの選手が参加するのに問題だと思うので、早く円満な形で解決をして欲しいと思います。 そこで、質問は・・・ 「WBCは観たいが、不平等や差別ならギリギリまでの折衝と不参加も止む得ないのだろうが」 ◇WBCへの日本チームの参加は、今後、どうなるでしょうか? ◇万一、プロ野球の参加が無理なら、野球のオリンピックのイメージに切り替え、色んな準備の困難はあるが、独立リーグや都市対抗や学生野球の有志を募り、戦力的にどうこうよりも野球の裾野拡大、若手育成のチャンスとしてサッカーの22歳以下チームのように“ヤング侍ジャパン”で、例えば25歳以下で編成し参加して欲しいが、それは大会規約とか人選や参加費用等で難しいのだろうか? http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/world_baseball_classic/?1317474363

  • WBC2009 USAについて・・・

    WBC2009日本が勝利して大喜び。アメリカはメジャーリーグなどで活躍してる選手を選抜してWBCに挑んだのですか?アメリカのプレーヤーはよく知りませんけど、果たしてアメリカはベストメンバーで挑んだのでしょうか?アメリカが負けるとは考えにくいのですが・・・。もちろん日本を応援しますけど、アメリカにそう簡単に勝てるものなのでしょうか?

  • WBCの優勝賞金

    日本の2連覇で幕を閉じたWBC。優勝賞金は選手・コーチで山分けなんでしょうか。また、その取り分けは、出来高によってですか。均等にでしょうか。また、決勝のみ参加の栗原選手も均等にもらえるんでしょうか。

  • WBCをインターネットで見た方

    日本の二連覇で幕を閉じた(WBC)。私も仕事が手に付かず、テレビの前に釘付けになっていたひとりです。ニュースでは職場のインターネットで見ていたサラリーマンもいたようです。 リアル・タイムで見られたのでしょうか。、 どのようにしたのですか。見られた方教えてください。

専門家に質問してみよう