• 締切済み

WBCの行方

メジャー組が召集出来ず、WBCがどうなるか心配です。日本は3連覇できると思いますか?

みんなの回答

• maxlimit
回答No.5

最後はトーナメントなので、優勝までは分かりませんが 最初のPoolAは、日本とキューバが抜けると思います。 PoolBは、韓国は間違いなく抜けると思いますが その次が分かりません。(この国はどこでも良いですけど・・・) 次のPool1は、日本,キューバ,韓国の内上位2ヶ国が抜けると思いますが 第1回大会,第2回大会の優勝チームと準優勝チームですので どこが抜けても不思議ではないです。 過去の成績から見ると、日本と韓国の様な気もしますけど。 (ここ迄は日本で開催されますので、日本は多少有利ですね。) この後はトーナメントですから分かりませんし、Pool2で 抜けてくるチームも分かりません。 (感覚的にはアメリカ,ベネズエラ当たりが出てくるのかな?) 準決勝で日本と韓国が当たる可能性は有りませんので、決勝が 日本と韓国の可能性も有ります。 何方にしても短期決戦ですので、ある意味の運やその時のチーム状態で 多少変わることが有ると思います。 個人的には、Pool1が重要の様な気がしています。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回はキューバも韓国もとくに不気味ですね。 アメリカも野球母国の威信に賭けても今回は期するモノがあるでしょうし、ベネズエラも強豪多いから優勝は前回にも増して大変なような気がします。

• jyunkyuu
回答No.4

個人的には今年は韓国に負けるとみています。 しかし、そもそも日本の関係者がWBC自体を見限っているのでは? たとえ優勝しても「こんなメンバーで優勝できるWBCってなんなの?」、 もし優勝できなくても「このメンバーじゃ初めから無理でしょ、むきになる国のほうが滑稽だよ」 どちらにしても「大体アメリカが勝手にルール作ってるうえに自分達で利権手放そうとしないし、 こんなしょうもない大会もう出なくていいよ」 という結論になるのではないでしょうか? これからは社会人と大学、高校のアマチュア選抜でで「全日本」としてもいいのでは? 社会人野球の盛り上がりにもなると思います。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに決勝Rはいつもアメリカだしいろんな意味で公平さに欠ける部分ありますね。 プロはシーズンあるので社会人野球などから選抜するのもいいとご回答を読んでいて思いました。

回答No.3

すると思います。 日本の他に強いところで本気なのは、韓国とキューバくらいです。 しかし、キューバにはシーズン前とはいえベストメンバー相手に親善試合で勝ちましたし、韓国は日本で使い物にならなかったイ・スンヨプとキム・テギュンですら活躍出来るレベルにまで落ちていて、怖いのはオリックスのイ・デホぐらいなので、問題ないです。 後はアメリカやベネズエラ等の主力メジャーリーガーがどのくらい参加するかどうかでしょう。

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカやベネズエラはとても不気味ですね。もしもメジャー組が参加するのならかなりの強敵になると思います。それに決勝ラウンドが毎回アメリカで日本にとっては敵地なので過去に2連覇してるとは言え心配です。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 韓国とキューバに負けて、よくて3位と予想します。 注目度の低いセ・パの選手だけで、負けぐせのついている監督。 先日キューバに勝ったことでスキができて本番ではぼろ負けしそうです。 韓国に対しては、前回の仇をとられてしまいそうです。 アメリカにも負けちゃえば、もっと下でしょうか。

wbcjapan
質問者

お礼

おはようございます。キューバとのこの前の試合でホームランを打たれていましたし、試合には勝ちましたけどキューバにとってあれは大きかったと思うんです。もし0に抑えていれば日本から得点するのは難しいと多少なりとも苦手意識を植え付けられると思ったんですが・・ それにアメリカやベネズエラ 韓国にも過去のWBCのリベンジをされそうな気が・・ あと山本監督には失礼ですが監督さんは日本シリーズやアジアシリーズがありましたから今回は無理だったけど原監督のほうが適任だった気もします。

回答No.1

するんじゃないですか? アメリカだってメジャー選手は来ないですし WBCに本気なのは日韓とキューバぐらいですからね ムキになって試合して優勝しても何か拍子抜けですよねw 逆にこれで優勝できなかったら終わりでしょ 笑

wbcjapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本や韓国 キューバの本気度はテレビからでも伝わります。特に韓国の日本に対する気持ちってサッカーでもですがとても強いみたいですね。 前のWBCも優勝はしたけど韓国には負け越してますし・・