• ベストアンサー

トラックのラジオの入りが悪いので困っています

仕事でいすゞの2tトラックに乗っていますが安っちいAMラジオが付いています。地元横浜から箱根辺りまでは感度はいいのですが、これがまた箱根を越えたあたりから突然雑音が多くなり挙句に番組そのものも入らなくなってしまいます。オートシークもなにもありませんので決められた周波数にしかダイヤルを合わせるしかないのですが、ラジオ自体を乗せ変えなくても何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.2

聞いているラジオ局からどんどん離れていくのだから 聞こえなくなるのは当たり前。 ちゃんとトラックのアンテナと同軸ケーブルとラジオの背面のアンテナ端子に 同軸ケーブルがしっかり差し込まれているか確かめてください。 アンテナが降雨や排気ガスで腐食して アンテナとしての働きが弱くなって 聞こえが悪くなっている可能性もありますから ディーラーに行って純正カーラジオアンテナと交換することも必要です。 関東のラジオ局は 1422kHzのラジオ日本以外、神奈川の西まで昼間に届く局は少ないですよ。 NHKは埼玉 TBSも埼玉 文化も埼玉 ニッポンは千葉 に送信アンテナがあるので どんどん離れていくので聞こえなくて当然ですけど。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

未だに電波を受信するっていうのも進歩が無いですよね。 アンテナ自体の劣化というのも考えられますね。 一度見てもらいます

その他の回答 (1)

• yoshi5632
回答No.1

ハンディラジオ、携帯ラジオを車に 持ち込めばいいんじゃないでしょうか。 1000円くらいで売ってるよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます

質問者

補足

てっとりばやいですね。電波の入りもいいんでしょうね