• ベストアンサー

双子妊娠時の体重管理

現在双子を妊娠していて、7ケ月に入ります。 妊娠前は166cm53.5kgでした。しかしつわり終了後、急激に体重が増加してしまい現在8kg増です。 病院ではウテメリンをもらっていて、運動は控えるように言われたのでウォーキングなどの運動も出来ず、です。なので食事には注意しているつもりです。お菓子などは一切止め、3度の食事もカロリーを考えつつ、控えめにしています。気を付けても気を付けても、みるみる体重は増加・・・。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?また何kgくらいまでなら増えてもいい範囲なのでしょうか? ちなみにひどい便秘にも悩んでいます。アローゼンやラキソベロンを飲んでも、あまり効かずすっきりしない日々です・・・。これも体重増加につながっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kmn
  • お礼率90% (46/51)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.2

4年前に双子出産しています。 私は24キロ増えました。自慢できるものじゃないですが。 7ヶ月から急激に増えました。食べなくても増えました。一週間に5キロ増えることもありました。 妊娠中毒症です。浮腫みが出て、蛋白も下りました。血圧もかなり上がりました。 中毒症になると、凄い勢いで体重が増えます。 食べなくても増えるとのことなので、中毒症の気が有るのだと思います。 浮腫みが出てきたりしたら、すぐに医師に相談してくださいね。 家での食事は気をつけても塩分を取ってしまっています。今はカロリーよりも、塩分を控える方が必要です。自分の分は醤油をかけない、塩も使わないくらいの勢いで行かないといけないと思います。 実際、33週で入院しましたが、その後は一切体重増えませんでした。やはり食事だったのかな?と思います。 私もずっとズファジランやウテメリンを飲んでいて、動くことも出来ませんでした。 今は塩分を控える、これしかないかと思います。 156センチ43キロからつわりで3キロ減り、そこから24キロの増加です。64キロまでいきました。人生最高の体重でした。 頑張ってくださいね~

kmn
質問者

お礼

ありがとうございます。 poyppoypw1414さん回答を読んで、中毒症の気があるのかも・・・と思います。そういえば、最近むくみがあるような気がします。また体重も恐ろしいくらい増えつづけています。今週金曜日には検診があるので、先生に相談してみようと思います。カロリーよりも塩分ですね!!

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 私の時には、胎児の重さ×2+胎盤重量(一卵・二卵性で違いますね)+羊水に、+2キロまでOKだと言われました。大まかな計算は病院に言えばしてくれると思いますよ。でも、これって病院によってまちまちのようで、平常時+12キロまで可とか、10キロまでとか・・・結局何が一番正しいか分からないって感じですね。 ただ、あまり太りすぎると産道まで肉が付いて難産になりやすいそうなので、気をつけたいものです。 因みに私は平常時より5キロ増でしたが、妊娠初期に双胎性の妊娠悪阻で水も飲めずに10キロ近く減量したので、あまり参考にはなりませんよね。 便秘は私もなりました。ウテメリンは24時間の点滴で寝たきりの状態だったので、運動も出来ないし・・・ 運動しないと確実に便秘になりやすいですよね。 今の時期だと水分を多く摂取して、取り敢えず食物繊維を沢山とるしか方法がないかもな・・・ 何だか、はっきりとした回答にならずにごめんなさい。 もうすぐにぎやかになりますので、今のうちにしっかり休養をとって、元気で頑張ってくださいね!

kmn
質問者

お礼

ありがとうございます!! つわりで10kg減・・・。ビックリです!ということは、+15kg? 体重に関しては、次回の検診時に相談してみます。 便秘についても、私はあまり水分を取らない方だと思うので、水分と食物繊維でがんばってみます。 でも、飲みすぎてむくんでしまうかも・・・(笑)

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重の増加

    妊娠中の体重の増加について質問です。 私は… 妊娠前41Kg ↓ ツワリで38Kg ↓ 現在妊娠7ヶ月で44Kg なんですが、この場合、妊娠前からの増加で計算して3kg増なのか、 それともツワリで痩せた地点から計算して6kg増なんでしょうか。 どちらなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 双子妊娠時の体重管理

    只今双子を妊娠しています。16週に入って急激に体重が増えてきたように思います。(二週間前よりプラス2kg) これはかなりやばい状態なんでしょうか? それまでの体重の増加はトータルで3kgです。 みなさんはどうでしたか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の体重増加をくい止めた方、何したか教えてください。

    こんばんは。妊娠中の体重増加のことで悩んでいます。過去ログも検索し、色々読んだのですが、今一度具体的に知りたく質問しました。 現在、第2子妊娠16週です、ツワリは13週頃までひどくあり毎日吐いたりしたのですが、脂っこいもの限定(ハンバーガーやフライドポテト、とんかつなど)の変わった食べツワリでもあり、現時点でなんと4.5kg増です(泣)  第1子の時は6kg増で済み、後期8,9,10ヶ月で1.5kgづつほど増えたという感じで、中期前には増えていませんでした。後期は否応なしに増えていってしまうので、現時点でのこの増え方では末恐ろしいです。  現在はツワリが治まってきたので、普通の食事をしています。第1子の時も好きなように食べていたのですが、マタニティエアロ&ヨガ、マタニティスイミングなど通ったり、愛犬のお散歩に2時間以上出かけたりしたので、今回の原因には運動不足があるかと思いますが、1歳4ヶ月の上の子抱えては、なかなか外に出られなく運動できないのが現状です。 そこで体重増加をくい止めた方いらっしゃいましたら、運動(もちろんできるだけ頑張りたいのですが)以外で、中・後期の体重増加を少しでもくい止める方法ありましたら、ご教授下さい。食事制限など具体的にお教えください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠中の体重管理について

    はじめまして。今、2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。病院では「8㎏までしか太っちゃいけません」といわれているのに、とうとう、8㎏増になってしまいました~! 安産のため、また、産後の体型戻しをできるだけ簡単にするためにも、これ以上太りたくないのです。できれば、少し減らしたいくらい・・・ 体重管理のための、成功した方法をぜひ教えてください! 食事でも、運動でも! がんばる気まんまんですのでっ! よろしくおねがいいたします♪ 

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理

    現在30wの初妊婦です。 毎日、食事に気を遣いほとんど食べていないのに 体重がどんどん増えて、気が狂いそうです。 病院に行くたびに体重増加のことを注意されているので、 次回行くまでに少し減らさなくちゃいけないほどです。 体重計に乗っては泣き、胃が痛くなります。 もうどうしていいかわかりません。 皆様は、体重管理をどのようにされていましたか? 現在9KG増です。もともとぽちゃりぎみでした。 仕事は会社員(事務)で土日休みです

  • 妊娠6ヶ月(23w)、体重増加について。。。

    6ヶ月に入ってすぐの検診で、4週間前の検診よりも1.5kg増えていました。 5ヶ月めまでは、全部で0.2kgの増加でした。 つわりはほとんどなく、体重が減ったりはしていません。 先月まで増えなかったからって、6ヶ月での1.5kg増は多めにみる、との事で体重注意の判子は押されずセーフでした!! でも…6ヶ月の検診時より現在1.7kg増なんです。 1日1.5時間程度の散歩もしているし、間食も外食も、全然していません。 もともと少食ですが、量も今まで以上に減らして腹7分目程度。 1食はフルーツグラノラにしたり、カロリーにも気を使っているつもりです。 なのにどんどん体重が… 体重管理に厳しい産婦人科で、1ヶ月1kg以上の増加は怒られますm(__)m お腹が出てきたようで、最近大きくなってきたねーってよく言われます。 服を来た状態で妊娠前は158cm48kg、10kg増までと言われました。 妊娠前よりすでに3.4kg増。 まだまだ体重管理に甘いのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう