• ベストアンサー

親に敬語使うんですか?

いろいろな人がいて面倒くさいです。 なぜ、親しいおじさんにも敬語じゃないとダメなんですか? 敬語は、親と親しいおじさん以外に使ってればいいんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.2

私もそう思います‥そうは思いますが、実際、世の中には敬語じゃなきゃダメだと言う人は沢山いるんですよね。 親戚の人と親しく会話を楽しんでいる所に 祖母がやって来て私に敬語を促します。親しい間柄でも例え話しやすい相手であっても 年上の方々との間に敬語をつかう事で一線を引く、という一種のケジメが良識としてある。 祖母のように昔からそれを良識として捉えてきた方々は 私が敬語をつかわず まるでお友達と会話しているみたいな口調で年上の親戚と接するのを快く思う訳がないです。 もう少し若かった頃の私も質問者様と同様に、ある意味、堅苦しさと煩わしさを感じでいました。なのでめんどくさい思いも手に取るように理解できます。 世の中には色んな人がいて、多種多様な考え方をそれぞれに持ち寄って生きている‥だから心のどこかで帳尻を合わせていかないと めんどくさい思いから抜け出せないで苦しくなるだけです。 敬語じゃなきゃダメだ、とする方々がいる以上 そういった方々と どう折り合いをつけて生きていくのが自分にとって最も徳なのか‥。(笑) そういった事に凄く厳しい私の実家、私も私でその部分に物凄い悩みを抱いて生活してきました。‥結果、敬語をつかう事を良識として捉えてきた方々に対しては こちらもそれに合わせる事でめんどくさい思いを回避できると思いました。 私はズルイ性格だから よく回りをみて 祖母がいないか観察して いなかったら敬語はつかわず(笑)いれば敬語をつかうようにしてきました。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。 人間関係って難しいですね・・・

その他の回答 (1)

noname#176662
noname#176662
回答No.1

親は基本敬語じゃなくてもOKだと思いますが、おじさんには敬語だと思いますね。 親しき中にも礼儀ありってやつです。

wind_go_ok
質問者

お礼

ありがとうございました。