• ベストアンサー

手ぶれナシで写真を撮りたい

J-SH53をつかっています。 これのデジカメ機能をつかって写真を撮るのですがどうしてもブレてしまいます。 脇を締める 台の上に腕を乗せる なども試してみましたが、やはり携帯の形状とボタンの押しにくさから押すときにちょっとだけぶれてしまいます。 携帯そのものを固定する三脚のようなものでもあればいいんでしょうけど、最新の携帯にあるような三脚用の穴はありません。 そこで、J-SH53のデジカメモードで写真を撮るときに固定するような機材は売ってませんでしょうか? もしくはこれをこう使うとその代わりになるというものがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
回答No.1

三脚でてますよ。(参考URL)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/camera-f/b7c8c2d3c5-1.html
tukikageran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうです。まさにこういうのを探してました。 やっぱり商品化されていたんですね。 購入を検討したいと思います

その他の回答 (6)

• aki-o
回答No.7

#5です。 9枚連射ができるようですよ。ただ写メールモードとなってしまいますが。あと1つ。僕が「SH505iS」で写真を撮るときは、携帯を開いた状態で、両手で携帯を固定して撮ってますが、フォーカスロックをした場合(この機種はもともとAF搭載なので…)でも特にブレが出てくることなく撮れてますよ。まぁ気が向けば試してきてください。 とりあえず参考URLをご覧ください(貼り付けミスがあるといけないので、念のため。 「http://www.sharp.co.jp/products/jsh53/text/02cam.html

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/jsh53/text/02cam.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。写メールモードなら連写があります。 ただ、デジカメモードではないので解像度が全然異なるんですよ・・・。 あとSH53は残念ながらAF非搭載なので・・・

• taka1970
回答No.6

わたしもSH53ですよ。 でも手ぶれはしないです。ほんのごくごくわずかな手ぶれも気になるのでしょうか?デジカメじゃないからごくごくわずかなのは止む得ないのでは~。写メールして明らかにわかるほどぶれることはないですよ。 ボタンを押す瞬間に一瞬だけ息を止めるようにしてます。そして押すというより押さえるという感じかなー。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。今はわずかなブレもないことを前提としています。 1ピクセルぶれるかぶれないかで鮮明度が全然違う物で・・・。

• aki-o
回答No.5

たしかに固定させるのも手ですが、高速で連続撮影させればよいのでは?この機種が何連写できるかはわかりませんが、脇を占める、携帯を持っている腕をもう一方の手で固定し、やってみてください。1枚くらいはブレのないものが撮れているはずです。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですがこの機種にはデジカメモードでの高速撮影モードはありません。 それができるくらいシャッタースピードの速い機種なら苦労はしないんですけどね・・・

回答No.4

あとはセルフタイマー機能があれば、どこかに置いてそれを利用する事くらいかな。

tukikageran
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございした。 私もその方法を思いついて試してみたんですが、結局待ってる間にも少しゆらゆらしちゃってブレちゃうんですよね・・・ なのでもう固定するしかないと思い質問させていただいたんです。 最初にご紹介いただいた商品、探してみますね

• shima-2
回答No.3

そのデジカメにはシャッタースピードを 調節する機能はないのでしょうか。 シャッタースピードが長いと 手ぶれすることがどうしても多くなります。 調整できるようであればお試し下さい。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシャッタースピードが長いせいだと思い、マニュアルを見直し、一番早いシャッタースピードにしました。 ただそれでも解決しませんでした。 基本性能としてのシャッター速度が遅いのだと思います

• himeyuri
回答No.2

試したことは無いのですが・・・^^; ビデオを撮るとき等、手ぶれが気になるときには脇に物を挟むといいそうです。脇に挟んでいるものを放さない(落とさない)という意識が手ぶれを起こさせにくくするようですよ。これは最近あるステンレス水筒、卵などの形状がいいようです。この水筒、卵に似ている形状のもので試してみてください。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具を使わない方法は一通り試してみました。 ただ、どうしてもぶれちゃいけないという緊張感からか、手首あたりでほんの少しだけブレちゃうようです。 携帯のデジカメ機能のシャッター速度が遅いせいもあると思いますが、残念ながらこの方法では無理でした