• ベストアンサー

デジカメのSD・・・・

先日新しいデジカメを買いました。 その時にSDカードも一緒に買ったのですが、パソコンに画像を取り込もうとパソコンにSDを挿入し取り込みました。 すると、デジカメにSDを戻したのですが書き込み禁止と出てきて写真が撮れませんでした。 なので新しいSDを買いに行ったところ、店員さんに安いSDだからではないかと言われ勧められたSDを買いました。 そして今度はUSBのコードを使って取り込みを行ったのですが、またしても書き込み禁止になりました。 本当にショックでした。 なので質問させていただきます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?? 設定ですか? このSDはもう使えませんか?? パソコンなどに疎いので、分かる方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

SDカードは側面に書き込み禁止のスライドがありますので、それが動いていないか確認してください、下側に移動していると書き込みできなくなります(読み取りはできる) パソコンのカードリーダーやカメラに装着するとき等の時に当たって動いてしまったのかもしれませんから。 書込み禁止になっていなければ、カメラ側で初期化してください(カメラの説明書を読んでくださいね)

simamy
質問者

お礼

ありがとうございます!!

simamy
質問者

補足

スライドは動かせばいいですか?? あと、買った時にSDいれたぐらいで、抜き差しはしていないなですが、初期化すれば大丈夫ですか?