• ベストアンサー

乗り越し運賃と学割

目的地を決めないで電車の旅をしようと思っています。 それで、とりあえず2,3駅先への切符を購入し、気分でそれより遠くへ行ったときは 改札を出るときか社内の車掌さんに乗り越し運賃を払って出ようと思います。 これは問題ありませんよね? 乗り越して営業キロが100キロを超えた場合打ち切り計算になるというのは何とか理解しました。 もし気分で着いた場所が営業キロ100キロを超えた場合で、学割証を持っていたら 乗り越し運賃を払うときに学割は効くのでしょうか? また、途中下車というう制度についてお聞かせ願えれば幸いです。 電車に詳しくないもので困っています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-Field
回答No.1

1.あまり好ましいことではないですが、問題はありません。 2.http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/index.html の第27条、28条を見ると、そのような買い方ができるようですが、それは例外と思った方がいいでしょう。というのは、特に割引を効かせようとする場合、前もって窓口で買っておかないと対応ができないことがほとんどだから。 3.途中下車とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。 (1)片道の営業キロが100kmまでの普通乗車券 (2)大都市近郊区間のみを利用数ル場合の普通乗車券 (3)回数券、一部のトクトクきっぷ (4)特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券等 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html に詳しくあります。

mochida11
質問者

お礼

こんなに早く回答くださってありがとうございます! 本当に助かりました!