• ベストアンサー

歯の矯正って保険つかえますか?

子供の歯の矯正を考えています。 今は、病院に行っても月1000円が上限ですが、歯の矯正のような特殊な治療も適応になりますか? 治療ってどれくらい金額がかかるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >治療ってどれくらい金額がかかるものでしょうか? 費用は、症状によりまちまちです。 たぶん矯正治療を月1000円でやれるとは思われませんね。 次のサイトでお子様の症状の治療に合っているモノを探して見積も りをなさってください。 ※保険(健康保険)で矯正治療できるのは次のケースです。 •口蓋裂や口唇裂などの先天異常(23疾患) •外科的な治療が必要な顎変形症 ※保険が適用される矯正治療 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hiyou-002.htm ※小児矯正の治療費 子様の歯並びや顎の成長具合によって、第一期治療にあたる早期 (10歳くらいまで)からはじめた方が、永久歯を抜歯をしないで矯正 治療できる可能性が高くなります。この期間だけで治療が終わるケ ースと、「第二期治療」が必要なケースがあるため、トータルの治療 費には個人差があります。 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/hajime-hiyo02.html ※小児矯正について(子どもの矯正治療) http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/category_syouni.htm ※矯正治療(歯列矯正)の治療費・費用・料金 (基本料金) http://www.ha-channel-88.com/kyousei/ortho_cost.html ご参考になれば幸いです。 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

保険の使える矯正と使えない矯正があります。 成人してからの骨切りの必要な矯正治療では保険適応となる場合もあります。 歯列矯正と言っても単に歯だけが原因の歯列不正、骨が原因の歯列不正、あるいは両方、など様々です。 ただ、お子さんの年齢によって行う治療法も変わってきます。 それによって値段も変わります。 一概には言えないので、取り敢えずは今のお子さんの歯の状態と、これから先の経過を診療所で一度診てもらい、値段も含めて聞くだけ相談なさってはいかがでしょうか。

回答No.1

専門ではないので間違っているかもしれません 基本的に矯正は保険がききません 生きるなかで直接健康に支障はないからです。 保険が適用な場合もあるようですがまれと聞きます 今は色んな矯正方法があるのでしらべてはどうでしょうか。 自分が中学の時には、130万で期間が3年と聞いて諦めました 今となっては後悔してます ぜひ矯正を進めます