• 締切済み

医療費控除について(歯の矯正)

教えて下さい。 スノーボード接触事故にて歯が1本曲がってしまい(かなり奥に)現在矯正しています。 35万円程度治療費にかかっていますがこれは 「美容を目的とした矯正」にはいってしまうのでしょうか? 又、35万円かかったとした場合、実際に帰ってくる金額としていくらぐらいになるんでしょうか。 教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.5

追加の回答です。 色々と調べてみましたが、接触事故が原因で、その治療のためだとしたら、医療費控除の対象になるようです。 念のために、歯科でその様に領収書に書いて貰っておくとよろしいと思います。  

kudamatu
質問者

お礼

色々調べて頂き有り難う御座います! なんとかしてみます!

noname#24736
noname#24736
回答No.4

高額療養費の還付は、健康保険での制度ですから、健保を使えない治療の場合は、残念ですが適用になりません。

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

 ちょっと、主旨からそれますが、掛かった医療費について、高額療養費の還付はないでしょうか。(63600円を超えた金額が高額療養費として健康保険より還付される制度です。)  適用うんぬんが分からないので、加入している健康保険組合に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

kudamatu
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 矯正は現在健康保険を使っておりません。(使えないのですが・・) その場合でも高額療養費の還付はあるんでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

歯の矯正費用」は、おっしゃるとおり、「医療費控除」の対象になる場合とならない場合があります。 この場合は、美容目的と違うかどうか、難しいところです。 一度、税務の電話相談で確認された方がよろしいと思います。 相談先は、下記のURLで判ります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM 仮に、医療費控除の対象となった場合の、戻る税額は、kudamatuさんの、所得の金額によって税率が変わります。 平均的には税率が10%から20%の間ですから、支払額が35万円として、医療費控除額が25万円となり、還付額は25,000~50,000円の間になります。  但し、納めた所得税の範囲内になります。  

参考URL:
http://www.sasakijimusho.com/faq/aaa065.htm
kudamatu
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 もう少し調べてみます!

回答No.1

目的が美容整形でなく治療を目的とした場合、高額医療控除の対象になると思います。 参考にURLを入れておきますが、 保険金による補填が無く、所得金額の5%でないほうで、医療控除以外控除がない場合 35万-10万=25万 25万/10=2.5万 で概算2.5万円が還付されるとことになりますが、還付対象は所得税を2.5万円以上納めていることが条件ですよ。

参考URL:
http://gyosei.town.shirotori.gifu.jp/zeimu/zeimu3.htm
kudamatu
質問者

お礼

細かいところまで回答頂き有り難う御座います。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について・・

    先程、歯医者に行きまして、先生から歯の矯正を勧められました。 金額は、最低50万円からと言われました。 期間も長くかかると言う風に聞きましたが、実際の所、どの位で、どの程度の金額になるか、心配です。 その先生のお話によりますと、専門の所へ行って(その時にまず、かかるのが、数万円)、治療方法・金額などを出してもらう・・・って言う風な話しを聞いてきました。 保険対象外になるので、確定申告(医療費控除)で、戻ってくるとは思うのですが・・・。 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 歯の矯正って保険つかえますか?

    子供の歯の矯正を考えています。 今は、病院に行っても月1000円が上限ですが、歯の矯正のような特殊な治療も適応になりますか? 治療ってどれくらい金額がかかるものでしょうか?

  • 矯正で歯が抜ける?

    成人ですが、矯正治療を受けようと思って矯正歯科に行ったところ、奥のほうの歯を1本抜かなければならないと言われました。奥歯がけっこうひどい虫歯(治療済み)で、そのとなりの親知らずが健康なので、「虫歯のほうを抜いて親知らずを残してください」とお願いしました。 すると「そういうやりかたも可能だけど、移動させたせいで親知らずまで抜けてしまう可能性がある」と言われました。 そもそも矯正治療って歯を移動させるものなんだから、多少うごかしたって抜けるはずがないと思ってたんですが、そういうものではないのでしょうか。親知らずが抜けるなら、ほかの歯も抜ける可能性があるわけで、そうすると矯正治療ってすごく恐ろしいことに思えてきたんですが。 先生は、傾いて生えている親知らずをまっすぐに起こすのに手間と時間がかかるとなんどもおっしゃっていたので、手間のかかる治療が面倒くさくて、簡単にできる治療を勧めようとしているようにも感じました。 「なんでも聞いてください」とはおっしゃるものの、ほかの患者さんの治療と同時進行で説明されるので、落ち着いて質問することもできませんし、質問しても説明がわかりにくく、どういう治療をされるのかよくわかりません。しかしほかに通院できるところがないので、そこのお世話になるしかないのです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • 歯の矯正

    私は,歯の矯正を行いたいと思っています。 そのお金を貯金しなくては,ならないので,一般的な歯の矯正に必要な値段を教えてください。 よろしくお願い いたします。 その金額をがんばって貯めます。

  • 歯の矯正について

    歯を矯正しようか迷っているのですが、 (1)どのくらいの期間がかかるのか (2)総治療費でいくら位か (3)必ず成功するのか(年齢など関係するのか、ちなみに30です) (4)痛みなど、通常の生活に影響はないか。 を教えてもらえますか。

  • 美容形成外科での歯の矯正について

    先日何かの番組で「整形手術」の話題をとりあげていました! その中に「歯の矯正」・・(要するに歯並びを綺麗に・・) を取り上げていたのですが・・・。 自分も歯並びが悪いのでやってみたいなぁ・・と ただ、単純に思いました。 ある程度の邪魔な歯を抜き、残った歯を小さく削って かぶせる・・3週間くらいで終わる。というものでしたが。 テレビの番組なので半信半疑で観ていましたが、興味はあります。 勿論、期間の長い「矯正歯科」での方が良いのだろうとは思いますが、 実際、「美容形成外科」での歯の矯正は、終わった後 「見栄え」だけでなく長い間に渡って、良いやり方なのでしょうか? お知りの方、実際に経験した方、是非お教え願います。 宜しくお願い致します。

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 歯列矯正の医療費控除

    12歳の娘が不正咬合の為、歯列矯正を勧められました。 総額70万ほどかかるそうです。 しかし、母子家庭の為金額の多さに困惑しています。 そんな折美容目的では無い歯列矯正は 高額医療控除の対象だと聞きました。 70万は高額医療控除になりますか? また、還元されるのであればいくらくらいなんでしょう?