• 締切済み

複数セル指定の内容を1行に並べるには

はじめまして、よろしくお願いいたします。 EXCELで作られた帳票(定型フォーム)の入力内容(セルの結合も有り)を複数選択(CTRLキー)により指定し、これらの選択したセルの内容を、別のシートに1行に並べたい(レコード化したい)のですが、どのようにすればよいでしょうか。並び順は、別途修正するものとして問いません。 また、同じ帳票のBookが複数あり、シートは1シートで、同じ帳票(定型フォーム)とした場合、これらのBookを次々と読み込み、上記の様に別シートに行を変えて追加してゆく方法はないものでしょうか。 読み込むBookは特定のフォルダに置いてあるものとします。添付データ「image.jpg」を参照ください。 申請書、見積書などを依頼し、これを回収してデータ化して管理台帳を作る場合がよくあり、上記のような質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

みんなの回答

• ki-aaa
回答No.1

こんにちわ ご質問を実現するためには、マクロ(VBA)を使う必要があります。 >EXCELで作られた帳票(定型フォーム)の入力内容(セルの結合も有り)を >複数選択(CTRLキー)により指定し、これらの選択したセルの内容を、 >別のシートに1行に並べたい(レコード化したい)のですが、どのようにすればよいでしょうか。 >並び順は、別途修正するものとして問いません。 上記の機能の中で EXCELで作られた帳票(定型フォーム)の入力内容(セルの結合も有り)の 最初のひとつだけを、別のシートの1行に移す 単機能のマクロを作って、返事に書いてください。 それから >また、同じ帳票のBookが複数あり、シートは1シートで、 >同じ帳票(定型フォーム)とした場合、これらのBookを次々と読み込み、 >上記の様に別シートに行を変えて追加してゆく方法はないものでしょうか。 >読み込むBookは特定のフォルダに置いてあるものとします。 は最初のものが出来上がってから、また質問してください。