• ベストアンサー

フードファイター?勘弁してください。

現在、飽食の時代です。 食べ物を、粗末にしたり大食いなどで、無駄に食料を消費する様にマスコミが、あおり立てるのはどうしてなのでしょうか。 大量仕入れして、賞味期限切れで大量に捨てるなど、もう少し考えて扱えないものでしょうか。 例えば、テレビなどで食料を粗末にしたり、大量消費をあおる物に大きな罰則等を付けることが出来ないものでしょうか。 近い将来の事を考えない馬鹿がマスコミには、多いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190877
noname#190877
回答No.5

マスコミだけでは、ないでしょう。 いわゆる、社会的リーダーの位置にいる人達が、大量生産、大量消費型社会から抜け出せないでいるからでしょう。 消費期限の問題の本質は、法律とは無縁でしょう。誰だって、鮮度のいい商品が好きですし。 廃棄の問題も、店舗の経営方針ですし。でも、値引き販売する店舗や、廃棄食品を肥料にリサイクルしている店舗もあります。だから、消費者の消費行動で意思表示すれば良いと思います。 倫理観や、食料への感謝などは、とても大事なもので、正しいことだと思います。でも、正しいからこそ、真正面から拳を振り上げないほうがいいと思います。絶対的な価値が他を圧倒する時、そこにファシズムの芽生える危険もありますから。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、バツを与えるなどでは無く、どうしたら良いのか考え意見して行く事などで、廃棄の問題などを少しづつ考えて行くことが出来れば、変わっていくかもわかりません。 多分、大人の頭は考え方が硬い為に、あまり変わりませんので、義務教育などを受けている子供のうちに教育できれば、変わるかもわかりませんね。

その他の回答 (5)

noname#173693
noname#173693
回答No.6

あなたが一度もコンビニで食品を買っていなければと思います。 コンビニで買い物をしたことがあってこの質問をするとかはありえないです。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ひとつ意味がわかりません。

回答No.4

賛成です。マスコミ関係者の大半は学力が低いか、道徳心が低いようです。 テレビを見た子供が早食いの真似をして胃が破裂し、死亡したことがありました。それがきっかけでその手の番組がなくなりましたが、三年くらいの周期で復活し休止するようです。食べ物を粗末にするといことがどれだけ罰当たりなことなのかを、マスコミは知らなければなりません。家庭の躾や、学校教育の努力を一瞬で台無しにしてしまいます。 日本は食料自給率が低いため、貧しい海外のお蔭で食料をやっと確保しているに過ぎません。番組を制作する局はそのような事情を全く知らないのが、知っていて視聴率だけを追っているかです。テレビ局は亡国の元凶です。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りだと思います。 食料を無駄にする事、これは非常に悪いことだと思います。 また、そんなTVを見て喜ぶ馬鹿どもがいる限り、この循環は改良されないのかと思います。 近い将来このしっぺ返しは必ずやってきます。そう言う事に対応できる教育ができていれば良いのですが、馬鹿なマスコミはそんな事は考えないのでしょうね。 どうもすみません。

• trajaa
回答No.3

「大食い何とか!」って確かに五年十年前はちょっとしたブームだったが、今現在もそんなのやっているのか? テレビの撮影で使う分など、全体から考えれば誤差の範疇 ソンなのよりも、賞味期限とか消費期限が厳しすぎというか神経質すぎ どこぞやでは、賞味期限が切れる前に卸へ返品するそうな、品質に何等問題無いのに それってテレビがどうのという問題よりも、店頭に並んでいる商品を買い物かごに入れる消費者の志向の結果でしかない 何でもかんでもマスコミに責任を擦り付けるのは単純で分かり易いが、「人の振り見て我が振り直せ」とか「五十歩百歩」という世界でないのか? 貴方はスーパーの棚に賞味期限の異なる商品が並んでいたらどちらを手に取る?

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極端な言い方をしてしまいました、どうもすみません。 私もその賞味期限、消費期限などのルール付けがうまくない、もっと考えた方が良いと思います。 お上は、自分に責任がこないような法律やルールを作る事は非常に上手いのですが、実際にそれが悪い事と分かっても、自分に都合が良ければ、それを変える努力は、進んでやらないようです。

• kkkkkoa
回答No.2

もうすでに、賞味期限を引き延ばすという企業もあります。 あと、賞味期限切れたもので、食堂作ってるところもありますよ。 貴方の見えないところで、そういう動きがあるってことです。 安心してください。

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな運動をしている所があるのですか? もっとよく調べて、そう言うところを応援したいと思います。

• 46461
回答No.1

では、あなたが罰則を考え立法出来るよう、社会運動をしましょう。 ここで嘆いてマスコミを叩いてウマシカと言っても無駄です、

gogogo4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます 極端な事を記載してしまい内容がうまく伝わらなかったようですね、どうもすみません。やはり循環型の社会を目指すとか言いながら、一部のコンビニなどは、賞味期限が切れたら、すぐに廃棄処分する事を店のルールとしている店などがあります。 チェーン店としての決まり事として、売れ残る前に安売りもしてはいけない、賞味期限が切れたら速やかに廃棄処分しなさいなどの、自分だけがよかったら良いルールを作ってチェーン展開している店舗があると聞きました。 それはもう無駄なことと言うより、法律には触れていませんが、社会的に悪いことを、勝手な理由を付けて正当化しているように思います。 マスコミとか大きなことを質問しているわけではありません。この小さなことの積み重ねが、大きな環境破壊等につながっていくのではと思い、そのような意味を込めて質問しました。 どうもすみません。