• 締切済み

MP3 CD録音どちらがよいか

shimouzuraの回答

回答No.5

メディアの違いで音質は左右されないと思うことです。楽曲をWindows media Playerにどう取込んだが重要になります。非可逆圧縮を行ったのであれば、CD音質には戻りません(サイズだけ戻った風)。元のCD音質を保持したままPCに取り込み、再度CD音質でCDに戻すには可逆圧縮を行う必要が有ります。 MP3規格も色々ありますが非可逆圧縮です。 しかし、携帯プレーヤ、車内で聴く程度であれば、サンプル44.1kHz、ビットレート256kbitの可変ビットレートでも粗は目立たないでしょう。元データの凡そ1/4になるでしょうか。 蛇足ですがPCオーディオが着実に市民権を得て、CDプレーヤがPC+DACに置き換わるのも時間の問題でしょう。 音質重視を目指すのであれば、音楽CDをPCに読込むとき、iTunesを使ってAppleロスレス・エンコードを行います(可逆圧縮できればiTunesである必要はありません)。 ロスレスでエンコードすると普通のCDなら約650MByteとして半分程度に圧縮されます。 ロスレスデータをiTunesに於いてCDに戻す作業をすると元のCD音質でCDが作成できます。 携帯プレーヤ(例えばiPodやiPhone)にダビングするときはPCにあるロスレスのデータから更に非可逆圧縮してデータを小さくします。 母艦のPCには何時でもCD音質に戻せるデータを保持し、携帯プレーヤには圧縮した音源を持ち歩くスタイルです。