• 締切済み

MP3 CD録音どちらがよいか

41457の回答

• 41457
回答No.7

もともとmp3で記録してあるもの(mp3データ)は、‘mp3’データCDとして記録しても音質は劣化しません。     オーディオCDに記録した場合、mp3の部分的に削減した圧縮音質そのままに記録されるので、サイズは大きいが音質は変化しないで記録されます。     ‘mp3’データCDに記録した、データは、mp3の元データの音質です。mp3の標準ビットレートの128Kbpsで記録されたものなら、128Kbpsのmp3の音質で記録されます。160Kbpsで記録していたなら、160Kbpsのmp3の音質で記録されます。 オーディオCDに記録したデータは、wavに変換された、元データのmp3の音質です。これは、128Kbpsで記録したmp3の元データをCDに記録したものなら、記録サイズをwavの大きさにリサイズの、128Kbpsのmp3データの音質で記録されます。wavの音質ではない、圧縮した128Kbpsの音源を再現した音質での記録になります。     よって、オーディオCDは時間が80分、データCDがサイズが700MBの記録になります。     その80分即ち79分57秒のオーディオCD・ディスクでは有り得ない、何時間(5~10余時間)の然れども700MBのデータCD・ディスクができます。     私の場合、mp3プレーヤーなので、USBメモリーにmp3ファイルを記録して、mp3ミュージックを再生しています。メディアに記録すれば、揮発性のメモリーであるUSBメモリーより長く保存できますが、便利なUSBメモリーを多用しています。最近、8/16GBの安売りがあるので、そういうのを利用しています。     基本的に、家だけで(若しくはPCを持ち出し、その時だけで)用いるならUSBメモリーが、共用PC(ネットカフェのPCあたりも)やオーディオ機器で用いるならメディアが保存していれば吉。 ゆえに、オーディオ機器で用いるならオーディオCDに、共用PCで用いるならデータCDに保存すればいい。         何故、貴兄は、mp3に圧縮したのでしょうか。将来性? それとも、ただデータを圧縮したい?     これが判らないと、とめどなく記してしまう。 圧縮していたのは事実として、データ記録をしたいからそうしたのか、保存をしたく思うに至ったからメディアに記録したいのか。用いる先が動画の音声用なのか、ICレコーダーのバックアップなのか、音楽の保存がしたいのか。 <> 音楽の保存なら、 mp3は、160Kbpsか、320Kbpsで保存する方が、聴き易さは疑いない。256Kbpsとか、可変ビットレートとかを言う人がいるが、音楽を経験していないか忘れているかのどちらかと思われる。         勿論、凡ての音楽が同様の傾向を持つ筈ない。 微妙にリファレンスが違っただけで、圧縮は違った音楽を奏でる。 音楽を聴き、音声ファイルを集め、動画を編集する。とても有意義な時間を過ごす。 その導入を、先ずは質問して評判を得てから、実際に圧縮をするか、wavで保存するかを決するか。 共用PC(家族保有とか)を用いているなら、データCDが作りやすい。オーディオCDは、USBメモリーに保存してそれをメディアに記録する場合、最初の保存でwav(または、aif)のリッピングをしておくべきで、mp3に必ず変換するべきものではない。データCDを作りたいから、mp3に保存するとして、この質問になると。であれば、mp3ファイルまたは、圧縮音楽ファイルは、まだないか用意していないと。 ならば、回答しても、採録・評価は厳しい。 できれば、圧縮のビットレートが明らかなら、もうディスク作成の用意をしていると信じるのだが……