• ベストアンサー

文法 ファイル分岐とif分

shシェルのスクリプトで該当ファイルがあるか無いかで分岐させたいのですが、 構文はどうすればよいのでしょうか? 以下、したいことです。 if then ファイルが無い場合  スクリプト終了 end if

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utf7
回答No.2

該当部分だけを書きますと、 #!/bin/sh if [ ! -f /hoge/hoge.txt ]; then exit 0 fi となります。そのファイルが0バイトか1バイト以上かなどで「-f」のオプションが変わったりしますが、それは#1さんの記述にもある「man test」で確認することが出来ます。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.1

テストコマンドを使用します。 man testとやれば解説が読めるはずです。 [ -r /file.txt ] みたいな感じでつかいます。