• ベストアンサー

涙が出る目薬???

http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osujiji
回答No.2

こんにちは。 トルソプト、エイゾプトの副作用を見てみましたが、「流涙等の眼刺激症状」と書いてありますね。 つまり、点眼すると、目薬がしみて涙がでるということだと思いますが。 >緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? はい、その通りですね。緑内障でない人が、保険を使って緑内障の薬を使うことは出来ません。 ただし、自費で薬を買うということは可能です。その場合は副作用がでても自己責任ですが。 >「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 しみる以外で涙を増やす薬はありません。 しかし、NHKで少し前に放送していた某番組で紹介されていた点眼薬は、ムチンを増やす作用が主ですが、涙も少し増やすかもしれないということは、製薬会社の人が言っていましたね(実際はどうか分かりませんが・・・)。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えば前に富士薬品の目薬をしたところ強い刺激がして涙が出ました。徐々に収まりましたが。そういう感じなのかなぁ、でもあの目薬はもうしなくていいです。なんかインチキっぽいので

その他の回答 (1)

• miwamey
回答No.1

日本では発売されているものと同じものか解りませんが、あります。 米国では処方箋でもらいます。私ももらったことありますが、期待したほど効果はなかったです。知り合いの眼科医が結構いいよというので、処方箋を書いてもらったのですが、、、。 私もすごいドライアイでずっと目薬に頼っていたのですが、目薬に頼るのも良くないみたいで、ちょっと目が乾いたかもと思っても我慢していたら、だんだん(2-3年くらいかかりました)症状が気にならなくなりました。実際に症状が良くなったのかただ気にならなくなったのかはわかりませんが。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余計なことしないで涙点プラグしようかなぁと思ってますが あのオバサン何の目薬使ってたんだろう?気になる~