• ベストアンサー

涙が出る目薬???

http://takemaru324.jugem.jp/?eid=289 こんなサイトを見ました。緑内障の目薬の副作用で涙が出るらしいのですが、これって有りですか? 緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? あと、さっき病院行ってきたのですが待合席でおばちゃん同士が話をしているのを聞いたんですが 「目どうしたの?」 「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 って聞いたんですがそんなのあるんですか?涙点プラグではないと思いますが。 詳しい人教えてください。私はドライアイと診断されてます。一向に治りません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

こんにちは。 トルソプト、エイゾプトの副作用を見てみましたが、「流涙等の眼刺激症状」と書いてありますね。 つまり、点眼すると、目薬がしみて涙がでるということだと思いますが。 >緑内障の目薬を緑内障でないのに点眼するのはマズイんじゃ? はい、その通りですね。緑内障でない人が、保険を使って緑内障の薬を使うことは出来ません。 ただし、自費で薬を買うということは可能です。その場合は副作用がでても自己責任ですが。 >「涙が出る目薬してるから止まらないのよ~」 しみる以外で涙を増やす薬はありません。 しかし、NHKで少し前に放送していた某番組で紹介されていた点眼薬は、ムチンを増やす作用が主ですが、涙も少し増やすかもしれないということは、製薬会社の人が言っていましたね(実際はどうか分かりませんが・・・)。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そう言えば前に富士薬品の目薬をしたところ強い刺激がして涙が出ました。徐々に収まりましたが。そういう感じなのかなぁ、でもあの目薬はもうしなくていいです。なんかインチキっぽいので

その他の回答 (1)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

日本では発売されているものと同じものか解りませんが、あります。 米国では処方箋でもらいます。私ももらったことありますが、期待したほど効果はなかったです。知り合いの眼科医が結構いいよというので、処方箋を書いてもらったのですが、、、。 私もすごいドライアイでずっと目薬に頼っていたのですが、目薬に頼るのも良くないみたいで、ちょっと目が乾いたかもと思っても我慢していたら、だんだん(2-3年くらいかかりました)症状が気にならなくなりました。実際に症状が良くなったのかただ気にならなくなったのかはわかりませんが。

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余計なことしないで涙点プラグしようかなぁと思ってますが あのオバサン何の目薬使ってたんだろう?気になる~

関連するQ&A

  • 目薬で味覚障害

    こんにちは。75歳の叔母から相談されたのですが 白内障で眼科にかかりその時にドライアイとも言われ 2種類の点眼薬を処方されたそうです。 まずドライアイの目薬を注し、その後白内障の点眼薬を注しているようです。 ところが目薬を注すようになってから味覚障害が起こるようになったそうです。 目薬で味覚障害が起こることがあるのでしょうか? 目薬の名前は聞いておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 緑内障になったことがある人でも使える目薬

    母が緑内障にかかったことがあります。今は回復しましたが、テレビとかを長時間見ると、目が疲れると言っています。ドライアイの目薬を買ってあげたいですが、ネットで取り扱い説明書を見ると、どれも注意事項のところに緑内障になった人は要相談と書かれています。 ここで、緑内障になったことがある人でも使えるドライアイの目薬を教えて頂ければたいへん助かります。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労の目薬、どっちが効く?

    眼科に貰った目薬 サンコバ点眼液0.02% http://www.qlife.jp/meds/rx11738.html 市販で一番高い薬 ロートV11 http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545 高いから効くと言う事があるのかな? サンコバは1ヶ月使ってますが全然変わりありません。 次の通院で同じ目薬しか無いと言われたらロートV11を買います。 もう一つ質問です 同時にドライアイも緩和したいのですが ドライエイド http://www.rohto.co.jp/dryeye/dryaid/ この目薬と同時もしくは交互に点眼しても良いか? ドライアイは現在ドライアイ用メガネを使用して緩和させていますがイマイチです 涙点プラグは費用が高いので保留してます 2つの質問の回答お願いします ※「~が良いんじゃないの?」「~すれば?」と言うながら回答は要りません 同じ眼精疲労やドライアイの方の回答をお待ちしております

  • 緑内障にこの目薬はOK?

    白内障で昨年手術を受けました。 この病気の時に緑内障が見つかりました。 以来、眼圧は12~ 13くらいです。 痛みなどもありませんし、この眼圧を保っています。 手術前はトラバタンス、術後にミケランを点眼しています。 先日、あまりにも目が痒くて薬局で聞いてアイリスガードPを点しました。 少しは花粉症も出ますが ひどくはないです。 先日猛烈な痒みが鼻に近い目の端に出ました。 時々痒みは出ています。  点眼後は痒みがなくなり、中止しています。 さて質問は、2~3度の点眼後に注意書きを読みました。 緑内障の診断を受けた人は使用しない ようにとあります。 病院に行くのは2か月後なので、この目薬を使って良いかを知りたいです。

  • 目薬について

    緑内障の目薬を緑内障でない方に 指しても害は有りませんか?

  • ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は

    ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。 眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。 一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方されました。 眼科通院から3ヶ月、眩しさは変わらりません。 ドライアイとの事ですが、これらの点眼液を処方され定期的にさすまで、私自身は目が乾いたと思った事がありません。しかし、目薬をさしだしてから目に違和感を感じ(これが乾くという感覚?)何度もさすようになりました。 午前中、一時間に2回さすぐらい乾きを感じますが、午後はさすのを忘れるくらい何ともない時もあります。 ドライアイ点眼薬をさす事で、かえって目が乾くと言ったことはあるのでしょうか? また、 眩しさの原因は眼精疲労もあるかもしれないと、 アデノシン三リン酸のATP腸溶錠も処方されましたが、 服用して2週間、変わったところはありません。 瞳孔は正常だとのことですが、眩しさへの対処は、ドライアイか眼精疲労しかないのでしょうか? うつで心療内科にも通っていますが、眩しく感じるだけでは?と言われます。 目の疲れもかなりあるのですが。

  • 目薬って併用できますか?

    ドライアイの目薬と眼精疲労の目薬をなるべく間隔をあけて点眼すれば問題無いですか? それとも止めておいた方がいいですか?

  • 目薬3種類 急ぐ時、一度にさしてもいいですか

    老人保健施設につとめています。白内障や緑内障の人に点眼するのですが 大勢であり 忙しくってとても間隔を5分あけてなんてやってられません。効果がうすいだろうなと思いながらいちどにさしています。でもかえって目に悪影響があるのではと心配です。{目薬どうしが合わさって毒になったりして}大丈夫でしょうか。

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

専門家に質問してみよう