• 締切済み

大阪市立総合医療センターの産科医

大阪市立総合医療センターの産科でいい先生が居たら教えて下さい。 まだ妊娠していませんが、第二子を希望しています。 第一子の時は体の不調は全くなく元気でしたが、高血圧妊娠症候群の診断が出ていました。 出産時は胎児の心拍が突然落ちた為、緊急帝王切開での出産となりました。 次回出産も帝王切開になります。 予算的に大阪市立総合医療センターでの出産を考えています。 いい先生を教えて頂けると助かります。 産科医の指名は出来るのでしょうか? 併せて教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願いいたいます。

みんなの回答

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

大阪市総合医療センターで 出産を・・・ ココは病院からの紹介がないと ムリだと思います。 緊急で搬送されるとこもある 大きい病院ですから~ ただ、診てもらうだけでしたら 診察してもらえますが・・・。 後・・・ 指名って、 この先生が良い!って聞いて あなたと相性が合わなかったら~ ましてや、難しい手術でもないですから、 不安は有るかも知れませんが、 自分で確認されたはどうですか? この先生は不親切だ!っと 思えば病院側に言えば担当医を 変えてくれます! 無事に事なき終えるといいですね☆

yuuchabi
質問者

補足

コメントありがとうございます。 確かに相性は人によって様々ですね。 実は前回出産は大阪市立総合医療センターで出産しました。 持病の手術を北野病院で終えた後、紹介状を書いて頂いて転院しました。 北野で定期健診を受けているので、次回妊娠時も紹介状を書いてもらうつもりです。 北野病院での出産は予算オーバーですので(哀)。 大阪市立総合医療センターでは実はずっと嫌な思いをしていた為、少し嫌悪感と拒否反応が植えついてしまい、不安なのでいい先生が居れば次回紹介状を書いてもらう時に指名してお願い出来れば。と思い質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 福岡市の総合病院について教えてください。(産科)

    妊娠5ヶ月で東京から福岡へ引越しすることになりました。 知り合いも居ない土地で不安もあり、福岡市の大き目の病院・総合病院(産科)へ転院したいと思っています。 福岡市には、総合病院(産科)は、いくつぐらいありますか? どこの総合病院が、オススメですか? ヤフードームの近くの国立病院九州医療センターや福岡赤十字病院等は、どうでしょうか? 有名・綺麗・評判が良い、エコーをビデオに撮影してくれる、、等何でも結構です。 参考までに教えてください。 住まいは、福岡市西区。最寄り駅は、姪浜駅です。 車がありませんので、電車かバスで、通院予定です。

  • 大阪府高石市から遠くない産科

    7月1日に主人の転勤で東京から大阪府高石市に引っ越すことが決まっています。 現在妊娠4ヶ月であり、引越し後も産科に通い、最終的には大阪で出産ということになるのですが、大阪での生活は全く初めてであり、土地勘もなく、当然病院の情報も知らず困っております。 「羽衣」駅近郊から車でも電車でも30分程度で通える病院が理想なのですが、どこかお勧めの病院(産科)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 産科医が減少していますが・・・

    激務であることや、訴訟リスクの高さから日本では産科医の 数が減少しています。今現役の産科医は出産を扱う病院を退職 し婦人科や他科に移る人が多くなっていますし、卒後研修後、 産科を志望する医師は本当に少なくなっています。(全国で たった80人程度だそうです。)また、福島県で帝王切開時の 医療事故で妊婦が死亡し産科医が逮捕された事件でさらに 減少に拍車がかかりそうです。 それで、妊婦さんや出産を考えている人に、実際に困った例 があるか、このような事態をどう思うか、どうすれば良いと 思うかなどをお答え願いたいと思います。

  • 大阪市中央区近辺のおすすめの産科を教えてください

    大阪に行った姉が先月妊娠しました。 近所の行った病院には分娩施設がなかったそうです。 里帰り出産はしないそうなので大阪市中央区、天王寺区、阿倍野区、生野区、東成区近辺でおすすめの産科があれば教えていただけますか??

  • 高齢出産時の産科の選び方について

    高齢出産、子宮筋腫の手術もしているので、帝王切開になる・・・、その他リスクを考えると、どういった基準で病院を選べば良いでしょうか?  当方は大阪在住ですが、例えば母子総合医療センターとか愛染橋病院とか、淀川キリスト教病院とか、が周産期医療が充実しているとか聞いた覚えがありますが、とりあえずは、やはり通院しやすい市民病院とかにしておく方がよいでしょうか? また、病院ランキングのようなもので、HPとか本とか、参考になるものがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市近辺の信頼の置ける産科医師

    今の産科の医師がまったく信用のできない人なので よい、産科医師を探してます。 保健士さんなどにも聞いてみようと思いますが 実際お産みになった方、また身近にそういう方が いらっしゃったらアドバイスをお願いします 希望条件 1、医療設備の整っている所 2、医師が信頼できるところ 3、なにかあったらすぐ対応してくれる所 4、できれば相談や教室などを開いている所 です。 大学病院や総合センターなどを考えております サービスや綺麗さなどより 医師の腕、人柄・医療設備重視です。 あと、助産士さんなどの対応も気になる点です あそこの先生はよかった、とても説明が丁寧だった などのアドバイス待ってます。 また、あそこはやめといたほうがいいという アドバイスも待ってます

  • 本人の希望で帝王切開に?

    こんにちは。 数日前に初めて出産した者です。 20時間の陣痛に耐えれず、体力がなくなり、過呼吸にもなりました。 陣痛は3分間隔が3時間程続きましたが、子宮口は3センチから一向に進まず、下りてきていた頭がまた上がってしまった、と言われ、頑張っていた気力も一気に無くなりました。 呼吸の仕方が下手だったらしく、胎児の心拍も低下してると言われ、 助産師さんが 「どうする?帝王切開にする?もう少し頑張ってみる?」 と聞かれたので思わず、「切ってください!」 と言ってしまいました。 帝王切開も今の術後を含め、物凄く激痛でしたが、やっぱりもっと頑張れば良かったと後悔でいっぱいです。 帝王切開は医療行為のため、医師の判断でしか出来ないと聞きますが、 私の場合、自分で希望して帝王切開になってしまったのでしょうか? それとも、医師の判断で、あの状況ではそれが一番良い選択だったのでしょうか? (出産後、先生や助産師さんからは、帝王切開で良かったよと言っていただきましたが…) なんだか自分が逃げてしまったんじゃないかと後悔してしまって… 宜しくお願いします。

  • 福岡県の総合病院で、産科を受診できる病院を教えてください

    一度目の出産で帝王切開だったのですが、二度目は普通分娩を希望していて、手術に対応してくれる病院を探しています。 リスクがあるため、個人病院よりも総合病院の方が良いと聞いたのですが、友人などの出産は個人病院ばかりなので、情報がありません。 母乳育児推進、カンガルー育児に積極的で、インターンの診察がなくて専任の先生がいらっしゃる病院、設備のそろった病院を希望しています。 福岡市~北九州市で、理想は東区周辺ですが、遠方でもかまいませんので、情報おねがいいたします。

  • 産科医の減少?

    私の住んでいる北海道の某市には、現在、産科が総合病院の1件だけで、助産院もありません。 その産科医は、他市から来ている出張医で、週3日の診察しかないのです。 それなのに、4月からその産科医は他県へ転勤との事、そして、私の地元のその総合病院へ来てくれる後任の産科医が、見つからないそうなのです。 つまり、4月からは、産科が1件もなくなる訳です。 総合病院とは、道立の病院なので、これまでは市役所は全く関知してこなかったそうですが、 今では産科医がいない事を、市でも大きな問題とし、道外からでも呼び込むのに必死のようです。 産科のある隣町の総合病院までは、車で片道約1時間はかかります。 もしも急に産科へ行かなければならないという時、1時間もかけて行くには、本当に大変だと思います。 そういう点から、私は妊娠する事を躊躇しているのですが、 もし皆さんの地元でこういう事態になったら、やっぱり、妊娠する事を躊躇しますか? それとも、思い切って便利の良い街へ引っ越しますか?

  • 産科の医師の紹介状

    出産がわかり、病院をどこにしようか探していますが、近くの公立病院は医師の紹介状が必要となっているようです。 その公立病院は近くで産科がありますので、そこに行きたいと思ったのですが、こういう場合はどこか近医の紹介状が必要なのでしょうか。 病気でもないのと、特別に出産時に帝王切開などが必要とされないようでは紹介状はもらえないものでしょうか。

専門家に質問してみよう