• ベストアンサー

腰痛の原因?

腰痛がここ6日間ひどく出歩くことができません。X線写真ではヘルニアの異常はないそうです。医師は特に原因はこうだとはいいません。湿布薬はほとんど効きません。 痛みは骨の両側腎臓の付近で直立できません。熱は平熱で尿の色は通常です。便秘ではありません。仰向けで寝ているときは全く痛みはありません。 考えられる原因を教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.1です。すこし補足します。 確かに椎間板というのはレントゲンに写りません。腰椎椎間板ヘルニアに関してはMRIをしたほうがいいでしょう。でも腰椎椎間板ヘルニアというのは、腰以外例えばお尻や脚に痛み、痺れ、麻痺など症状がなければ腰椎椎間板ヘルニアとはいいません。ですから自覚症状の段階でこの腰痛はMRIが必要なのかそうでないのか、大まかな見当はつくのです。ただし急に悪化したり、長引くようであればMRIもやぶさかではありません。歩くことができないというのがどのレベルかちょっとわからないのですが、医師とよく相談し検査・治療方針を決められてください(病院は変えてみてもいいかもしれませんね)。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nantamann
質問者

お礼

夜分遅く何度もご親切なアドバイスありがとうございました。 医師と相談したいと思います。

その他の回答 (4)

• cadenza1
回答No.4

腰痛はいろんな原因があるのでなんとも言えないですが、長引くようでしたら町医者でレントゲンのみというのはやめたほうがいいですね。 シップだけど言う処方も多分専門医でないかと 脊髄専門の指導医というのがいますから検索して複数受診するのも選択肢です。 あと誤解されてるのは軟骨 椎間板 ヘルニアは髄核はレントゲンには写らないので異常があってもわかりません。 確定診断はMRI検査で行います。 もちろん腎臓が痛いとかかれてるので内蔵疾患などでも腰痛は起きますが脊髄専門医で問題なければ内蔵も精査されてもいいかもしれません 一般的にはペインなど含め薬の処方受け疼痛コントロールを行ったりブロっク注射やリハなどおこない保存を3から半年行うのが一般的です

nantamann
質問者

お礼

夜分遅く親切なアドバイスありがとうごさいます。 医師と相談したいと思います。

• life2_001
回答No.3

ヘルニアの場合は必ずMRI検査まで行う事です。 レントゲンだけで「異常なし」なんていう医師はまず信頼できません。 きちんとヘルニアの症例を数多く取り上げている医師ならば レントゲンのみで判断せずMRIまできちんと行い診断しますから。

nantamann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 腰以外の症状がないとのことですから、整形外科的な異常だとすればそこまで心配されなくてもいいのかと思います。ただ歩くのにお困りのことなので、湿布だけではなく飲み薬を使った方がいいかと思います。これは主治医にご相談ください。 炎症が強いようなので、湯船・アルコールは控えましょう。病院以外では鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

レントゲンでは他に何か異常を指摘されませんでしたか? お尻や脚に痛みや痺れはありませんか? 飲み薬は処方されませんでしたか? 差支えなければ、年齢、性別、身長、体重を補足ください。

nantamann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢 65 男 身長163cm、体重65kg 処方薬 湿布ロキソニンテープ100mgのみ。飲み薬は出ていません。 レントゲン写真の異常はありません。軟骨が飛び出したものは見えません。1の関節が若干軟骨が薄いが異常ではないということです。 お尻、足に痛み痺れありません。腰痛以外に症状はありません。 若い時から数年~10年に1度出る症状です。今回は1年前に出て痛みが長く続くので心配です。