• 締切済み

むちうち症の治療

長文失礼致します。 追突事故で苦しんでいる者です。 最初一月未満の首、腰の捻挫と診断され、整形外科にて痛み止め、ビタミン剤、湿布を処方、リハビリはホットパック(患部温め)一月後には鎖骨レーザー治療を追加してもらいましたが全く効果がありませんでした。 その間にレントゲン首腰を2回、首のみMRIを撮りましたが首から足先までの痛みやしびれの原因がわかりません。MRIを撮ったところで『むちうち症』だと言われました。ペインクリニックにも行きましたが原因不明とブロック注射は範囲が広すぎてできないと言われました。 現在整骨院で治療中です。最初ベッドで寝れない程だった痛みは整骨院で大分とれました。 が指圧後半日もたたないうちに筋肉が強張る(整骨院の方も不思議がっています)、椅子に座れない(つま先のしびれや尾てい骨から広がる痛み)、強弱はあれど、もも~足裏までのしびれに一日中悩んでいます。 【強いしびれは正座を1時間位したあとすぐだと思っていただければわかりやすいと思います。】 そこで質問なのですが、どこの科に行けばむちうち症の原因と適切な投薬をして頂けるのでしょうか? また熊本と四国にむちうち症に詳しいお医者様がいらっしゃるかもしれないと伺いました。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

むちうちが原因で最もひどい症状を呈する異常に脳脊髄液減少症というものがあります。まずはこれの疑いが無いか検査してもらってはいかがでしょうか? https://www.jnss.or.jp/jns_web/jsp_pub/map.jsp http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?LS=69&ID=10676 もしこれでも異常がなければ、これ以上原因を探るのはあまり意味のないことだと個人的には思います。なぜなら、頸椎捻挫・腰椎捻挫はもともと画像所見に乏しい不定愁訴が多く出るケガです。原因を探ってもそれ以上の異常は見つからないのが現状です。でも、症状に対しての治療をコツコツ行っていくことで軽快していきます。原因を探ることに時間を割いて、治療がおろそかになってしまうのも困りますのである程度検査をしてしまえば、あとはそれで納得して治療に専念された方がメリットが大きいと思います。 ※バレーリエウ症候群というものもあります ちなみに、頸椎・腰椎捻挫の治療には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法にな ります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wswitch
質問者

お礼

まずは回答下さった事にお礼申し上げます。 整形外科から紹介状を書いていただき脳神経外科へも行きましたが脳脊髄液減少症ではありませんと言われました。 鍼治療はしてみたいと提案した事はあるのですが相手側の方が難色を示しましたので今のところ出来そうにありませんが日常生活ができない程つらいのでまた伺ってみようと思います。 ありがとうございました