• ベストアンサー

ペット可なのに「本当は飼って欲しくない」の1言って契約違反?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.6

契約違反を問うのは困難でしょうネ。 ペットを飼っているから立ち退けということを通告されたわけないでしょう。また、ペットを飼ってもよいということは、ペットを放し飼いにして、周囲が汚れることになっても放置しておけばよいということを意味するものではありません。 逆に庭の手入れなどに要した費用、猫の糞尿による苦痛に対する精神的慰謝料を請求されても仕方がないでしょう。 猫を放し飼いにすることによって生じる迷惑について、今までに一度でも謝罪されたことがあるのでしょうか? 或いは、庭の糞尿を毎日綺麗に取り除き、ニオイの処理までもしておられるのでしょうか? もし、会うたびに『うちの猫がご迷惑をかけていませんでしょうか』といった言葉を交わし、また、毎日猫の糞尿の始末をきちんとしておられたのであれば、そのような発言をされないと思うのですが。 他の猫も‥云々のところは、他人がゴミを捨てている道だから、自分だってポイ捨てして何が悪いという開き直りと共通するものですネ。 逆に、他の猫が落としていったものも含めて片付けていれば、感謝されても苦言はなかったのではないかと思います。 ペットが家族のように大切だから、一緒に住みたいと思われるのであれば、ペットが他人にかける迷惑については、家族が起こした不祥事と同じようにしなければならないですよネ。単に一緒にいるという権利だけを主張するのはワガママな自己中心的な協調性のない行為にすぎませんからネ。 きちんと謝罪すべきことは謝罪し、改善できることは改善するというのが基本なのではないでしょうか? もし、それをされないのであれば転居されても、その転居先でも同じトラブルが起こると思いますヨ。 以上kawakawaでした