• ベストアンサー

ペット可なのに「本当は飼って欲しくない」の1言って契約違反?

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

契約違反を問うのは困難でしょうネ。 ペットを飼っているから立ち退けということを通告されたわけないでしょう。また、ペットを飼ってもよいということは、ペットを放し飼いにして、周囲が汚れることになっても放置しておけばよいということを意味するものではありません。 逆に庭の手入れなどに要した費用、猫の糞尿による苦痛に対する精神的慰謝料を請求されても仕方がないでしょう。 猫を放し飼いにすることによって生じる迷惑について、今までに一度でも謝罪されたことがあるのでしょうか? 或いは、庭の糞尿を毎日綺麗に取り除き、ニオイの処理までもしておられるのでしょうか? もし、会うたびに『うちの猫がご迷惑をかけていませんでしょうか』といった言葉を交わし、また、毎日猫の糞尿の始末をきちんとしておられたのであれば、そのような発言をされないと思うのですが。 他の猫も‥云々のところは、他人がゴミを捨てている道だから、自分だってポイ捨てして何が悪いという開き直りと共通するものですネ。 逆に、他の猫が落としていったものも含めて片付けていれば、感謝されても苦言はなかったのではないかと思います。 ペットが家族のように大切だから、一緒に住みたいと思われるのであれば、ペットが他人にかける迷惑については、家族が起こした不祥事と同じようにしなければならないですよネ。単に一緒にいるという権利だけを主張するのはワガママな自己中心的な協調性のない行為にすぎませんからネ。 きちんと謝罪すべきことは謝罪し、改善できることは改善するというのが基本なのではないでしょうか? もし、それをされないのであれば転居されても、その転居先でも同じトラブルが起こると思いますヨ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • ペット可物件 契約違反

    隣の独り暮らしのおじいさんが野良猫に餌付けをし、家の壁や室外機、タイヤや原付におしっこされて困っています。 中間会社や大家が手紙や電話をしても次の日にはえさをやっています。 もう3~4回は注意してると思います。 大家は処分してと言ったらしいですがしていません。 大家と壁の掃除をしてたらおじいさんがたまたま帰ってきたので注意をしたところ逆ギレされ 暴言を吐かれ殴られそうになりました。 家の猫じゃない。お前に言われたくない。などなど 餌あげなくして猫がいなくならなかったら許さんぞ!覚えとけよ! と言われたので怖いですがもう餌はあげないだろうと思っていたら 3~4日後には隠れて餌をあげ始めました。 野良猫はアパートに住み着いてしまい、おじいさんは室内で2匹猫を飼っているのに 野良猫にも首輪をつけて外で飼っている状態です。 猫の嫌がるスプレーをし、いくら掃除しても毎日餌をあげてるので効果はありません。 今は臭くて窓も開けていません。 ペットを飼うときに契約書を書きました。 室内飼いで共同のスペースを汚したり注意してもなおらなかった場合は 処分か退去と書いてあります。 大家はおしっこしてたら水掛て猫追い払ってと、退去させるつもりはないみたいです。 役所の人も来てくれたんですが、 何もできない。大家と一緒に言うしかないと言われました。 中間会社も大家が動かないと何もできない。役所か警察に言うしかないと。 もう言っても直らないし隣は何をしてくるかわからないし、大家もなにもしてくれないので 引っ越しすることにしましたが引っ越し費用などは請求出来るのでしょうか? 敷金だけでも返してくれたら助かるのですが。 もう半ば諦めてる感じですが、やはり何で全て家が...と言う気持ちにかられます。 一連の騒動に疲れはてて泣き寝入りな感じてす。 契約書もあっても無いようなものなんですね。

  • ペット可だったはずなのに

    2年前に結婚に伴い分譲マンションの賃貸の部屋に入居しました。入居の際、ペット可(ペットが猫で2匹だということも報告、契約書にもそう明記)で猫を飼っていたのですが、今年の2月になって不動産屋経由で大家から突然現状の部屋をみせてほしいと電話があり数時間後直接のりこんでこられました。 聞けば「ペットを飼ってひどい状態になった部屋のTVをみた」からいてもたってもいられなくなったとか・・・ いろいろケチをつけて帰っていかれたのですが、後日大家から「出来ればそのまま住み続けてほしい、ただ家賃は猫を買っているから値上げしたい」という連絡が。 その後も不動産屋経由で交渉していたのですが、話がまとまらず契約更新の9月頭をすぎてしまいました。 最終的な大家の希望は「猫を飼っていることによる家賃5000円の値上げ」だそうです。 この値上げを拒否することは可能でしょうか? また、出る際壁紙はにおいがしみついてるから全面張替えてくださいといわれたのですが、ペット可といわれた物件でそこまでしないといけないのでしょうか? ちなみに床はフローリング部全面にカーペットを敷き爪あとなどはつけていませんし、柱にも爪とぎ後など一切ありません。

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ペット可マンションでのペット飼育率

    ペット不可のマンションに住んでいます。 築15年経ち、隠れ飼い主も多いので、いっそのことペット可に規約変更できないか掛け合ってみようかと思っています。 実際、ペット可の分譲マンションではどのくらいの率でペットが飼育されているものなのでしょう。 また、頻繁によそのペットと行き会いますか、鳴き声や臭いはどうでしょうか。 また、よく「アレルギーが…」との話も聞きますが、 完全室内飼いでテラスにも出さないようにしていても、 隣の家の猫のためにアレルギー症状が起こるものなのでしょうか。 詳しい方、現在ペット可マンションにお住まいの方、ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • ペット可と言われて入居したら…

    先日質問したものです。 ペット可物件を探して、不動産屋から、自社で管理している(おそらくその部屋のみ?)かなり古い分譲賃貸マンションを紹介してもらいました。 『その部屋のオーナーも猫を飼っており、前入居者も猫を飼っていた』と言われました。 手元にある募集のチラシにもはっきりと二カ所も『ペット可』と書かれています。 契約をしましたが、契約書に『ペット飼育不可。ただし甲の承認が有れば可。』との記載。 「承認はおりていますから『可』です。」 と言われました。 分譲賃貸は初めてだったので、そのまま契約をしてしまいました。 建物にもペット不可の表記などはなく、安心していましたが、今日、入居準備に行ったら、同じマンションの他の棟の敷地入り口にはっきりと『犬猫の飼育、預かり不可のため持ち込まないでください』と書いてあるではないですか。 部屋の大家の判子がまだだったので、本日郵送にて送られてきた契約書一式の中の『入居者諸注意』にも『犬猫の飼育、預かりは禁止。』とはっきりと…。 不動産屋(部屋の管理会社)に問いただそうにも、今日は休みで連絡が取れません。 明日の朝には引っ越さなければなりません。 明日、朝一で不動産屋に連絡しようと思うのですが、この場合、きっと飼育は不可なんですよね…。 不動産屋、もしくはおそらく故意にペット可かのように契約書を書き換えたオーナーに、引っ越し費用、初期費用を請求して新しく別の物件を紹介してもらうことは法律的に可能でしょうか? この場合、不動産屋も知っていましたよね?書類に入ってたんですから。 本当は、部屋のサイズに合わせて買った防音マット代金なども請求したいくらいです。 引っ越しに使った費用や時間、猫を抱えて不可物件に入った精神的苦痛を考えると、慰謝料欲しいくらいです。、まあ、 無理でしょうが…。 この場合、もし向こうの不備が証明されれば、どこまで請求できるものなんでしょうか? ちなみに、『大きくペット可を謳ったチラシ』は今も手元にもっています。 不動産屋はなんども『ペット(猫)可です。オーナーの許可もおりています』と言いましたが、残念ながら録音はしていません。 これでは証明できませんかね…? いずれにせよ今の物件は今回の引っ越しのためもう契約をきってしまいましたので、明日にはその物件に引っ越す以外住む場所はありません…。

  • ペット可物件だと確かめたのに・・・

    今年の春、ペット可だという、新築アパートに引越しました。物件探しの時、「今はいないけれど、将来小型犬を飼いたいので、”ペット可”物件を探している」という条件を第1にお願いして、「小型犬なら大丈夫です。」というアパートを紹介してもらいました。 内見の時も、「ペット用の小さなドアもつけてありますよ。壁もペット用に下半分が工夫されているんです。リードをかけるフックも玄関にあります。」と丁寧に説明されたので、これなら大丈夫だと思って、決めました。 重説の時も、「ペット相談」となっていたので、敷金をプラス1ヶ月預けておいたほうがいいか、聞くと「飼うことになってからで、いいです。」と言われました。 契約の時も、「他に犬を飼う予定の人はいますか?」と聞くと、「同じ階のご夫婦がダックスを飼うとかで契約なさいましたよ。」と言われて、安心して契約しました。 そして、ついに小型犬を迎えることになり(パグ)管理会社へ連絡すると、「営業がなんと言ったか、わかりませんが、ペットはだめです。募集にも”ペット可”とは謳ってないはず。最初は可とう方向だったので、ダックスを飼っている部屋もあるんですよ。大家さんにお願いはしてみますが、なんせ、大家さんのご意向が一番ですから。」と言われました(泣)でも、某情報雑誌にも”新築ペット可”で載っていたはずですが、手元にその雑誌はもうありません。もらった募集(下の部屋のものでしたが)には確かに”ペット可”とも”不可”とも書いてありませんでした。契約書には、”ペットの飼育は禁止。但し、小型の犬・猫を飼育する場合は除く”とあります。 それでも、大家さんの最初と気が変わっただけで、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 何か対抗手段はないでしょうか?

  • ペット可ではない物件でペットを

    ペット可物件は昔に比べてだいぶ増えていると思うのですが、 やはりまだまだ十分とは言えないと思います。 それに探している条件でのペット可だと更に少なくなってしまいます。 そこで、 ペット可ではない物件で猫を飼おうと思うのですが、 経験のある方いらっしゃいますか? 猫に家をめちゃくちゃにされない対応として 防護シート(引っかき傷、爪とぎ策)を壁に貼ろうと思っています。 その上で猫の行動範囲を制限しようという作戦です。 これだけではやはり無理があるでしょうか? 猫は臭いがキツイので飼い主以外だとすぐ分かるらしいのですが (小さい頃から必ず犬猫いたのでもう麻痺してます^^; 臭い対策など何かありますでしょうか? 現在の家はペット可に住んでいるのですが 引っ越すにあたってペット可の物件を見付けることが出来ません。 (現住居の時とは状況が違うため、検索基準が大幅に変わりました) 引っ越した後に猫を迎い入れた方、 ペット可ではないと分かっていて猫を飼われている方、 何か策がありましたら教えて下さい。 無責任な質問だとは分かっていますが宜しくお願いします。

  • 住んでるアパートが勝手に「ペット飼育可」に…

    現在住んでいるアパートに引っ越して、今年で7年くらいになります。 私の入居時は「ペット飼育不可」でした。 契約内容にも書いてあります。 勝手に「ペット飼育可」になっていました。 何の説明もありません。 引っ越したいのですが、引っ越し費用や敷金等を考えると無理です。 引っ越し費用等出してもらえないのでしょうか? 数ヶ月前に、隣に犬を飼っている人が引っ越してきました。 大家さんに聞いてみると、ここ1~2年前から「ペット飼育可」にしたと言うんです。 「犬を1年くらい飼っている人がいる」と言われました。 ちょっと離れた部屋だったし、私も仕事をしていて殆ど家にいないので知らなかったんです。 その時に大家さんに「隣の犬の鳴き声が響く」と言うと、「管理会社にまかせてるから、管理会社に言っておく。」と言われてしまいました。 まあ、鳴き声も常に聞こえてくるわけではないし、隣の人も一応気を使ってくれているみたいなので我慢していたんです。 ただ最近、犬の糞やおしっこが階段の下とかに平気で放置されるようになってきたんです。(多分隣の人ではなく、他の住人) 壁がおしっこでしみになっているところがあります。 あまりにもひどいと思い、管理会社に電話してみたら、「人の特定は出来てます。以前から苦情がでていたので、注意をします」と言われました。 その時に、「契約内容が違うのでは?」と言う話をしたら、「不動産会社によく言っておきます。」との回答。 何か、責任のなすりあい?みたいな対応に、腹が立って仕方がありません。 苦情がでているのなら、その時点で対応するべきだと思うんです。 以上の理由で嫌になっています。 我慢するしかないのでしょうか?

  • ペット可の賃貸契約について

    猫を飼いたくて、猫が飼えることを第一条件に賃貸マンションをさがしていました。不動産やさんに、ペット可の物件を色々出してもらって、古く、あまり綺麗ではないですが、敷金、礼金がなしのペット可の物件があったので、初期費用も抑えられるし、そこに決めました。よく、ペット可でも猫はダメな所があると聞くので、本当に猫でも大丈夫でしょうか?と、確認もしました。契約して、話を進めていくうちに、やはりペットを飼う際は敷金なしなので、5万円程入れてほしいと言われました。物件の紙には『敷金、礼金0円 ペット可』ってなっていたし、初めに何も聞いていなかったので腑に落ちない感じでしたが、でもやはりペットを飼うのだからそれは当たり前なのかなと思い、飼うことになったら、不動産やではなく、管理会社に連絡して入金することを了承しました。そして、ネットの里親募集で可愛い子を見つけ、見に行く前に管理会社に連絡したら、やはり犬は5万円だけど、猫なら10万円入れてくれと言われてしまい、納得できなかったけどしょうがないので了承し、振込む段階でまた、管理会社から連絡があり、オーナーさんが昔猫でトラブルがあったみたいで、やはり猫はやめて欲しいと言われました。不動産やにも猫はダメと言っているとのこと。腹も立つし、すごくショックです。こうゆう場合は納得できないと出ていくしかないんでしょうか?敷金、礼金はなしでしたが、初期費用は家賃、保険や仲介手数料等16万位かかったし、引っ越し代もかかったので、また次引っ越しするのもお金がかかるし‥ 何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • ペット可のはずだったのに捨ててこいと言う大家

    都内にてピアノ可、ペット可の賃貸物件を探し 昨年11月に引っ越しました。一戸建て、築50年。 そのうちペットを飼いたいと思っていたのですが、その際はまだ飼っていなかった為 とりあえず契約書にはペット不可となっています。 もし飼う時は契約書を変更し、敷金を追加で払えば大丈夫とのこと(不動産会社談)でした。 そして先日庭先でノラの子猫を保護。お母さん猫不在。 へその緒もついた状態でしたが、なんとかちゃんとミルクを飲めるようになりました。 これはうちで育てていくしかない、と意気込み大家さんに連絡したところ やっぱりペット不可にしたい。 猫は遠くに捨ててこい。と言われてしまいました。 壁全面に爪とぎ防止シートを貼り、カーペットもちゃんと敷くと言いましたが ダメの一点張り。おたくの敷地内で生まれてたのに… 契約時にお世話になった不動産会社に連絡するも、 大家がそういうなら…という態度。 最初から契約書に明記してもらえばよかったと後悔しきりです。 なのですが、どうにか説得する方法は無いでしょうか…。 猫は絶対に捨てたりはしません。 最悪引っ越す覚悟はあるのですがどうにも附におちず、相談させていただきました。 どうかご教授をお願いいたします。