• 締切済み

Direck3Dの異常?

現在ノートで FMV-BIBLO NB9/1000L ペン3 1G メモリ 256M を使っているのですが、どうもdirect3dで異常がおきているようです。がよくわかりません??元々スクリーンセーバーなどで3D表示は結構できたのですが、現在「互換性のあるdirect3dの検出ができませんでした」と表示され、3D表示ができません。 購入してから2年ほどですが、3Dは全くと言っていいほど使用しておりませんでしたが、なんとなくスクリーンセーバーを変えようとしたときに発見しました。(購入当初はちょっとした3Dは表示できてました。) FFベンチなども、初期化されず表示できません。何か解決法などはありませんでしょうか?

みんなの回答

• paotaro
回答No.2

最新のDirectXをMicrosoftのサイトからダウンロードしてもだめですか? それであれば スペックが足りていないということはありませんか? 現在3D表示ができないエラーがでるソフトについて記載がないので、こちらについてはわかりませんが FFの場合は必要スペックをみると最低でも 「NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM32MB以上」とのことです。 お手持ちのFMV-BIBLO NB9/1000Lは ちょっとネットで調べたところ 「RAGE Mobility-P(VRAM8MB)」ということで グラフィックのメモリが不足しているようです。 ちょっとこれでは最新のゲームは厳しそうですね。 スクリーンセーバー等の3D表示はできたとことですが 、これがもしWindows標準のものなら、3D能力がほとんど必要ないものなので、何の指標にもならないと思います。 もう一度、異常が起きたとき起動しようとしたソフトウェアの必要スペックを満たしているか、ご確認ください。

• inaken11
回答No.1

自作機ですが、同様の現象に悩まされた事があります。 OSの上書きインストールしてもダメなら、クリーンインストールしなければ直らないかもしれません。 XPの場合、アクセサリ→システムツール→システム情報を見て、問題のあるデバイスなど、表示されていませんか?