• ベストアンサー

XPのスクリーンセーバーについて

私の事ではないのですが、友人が最近WindowsXPに変更しました。それで、スクリーンセーバーの3Dのテキストをいじっていると、3Dのスクリーンセーバーを設定しようとすると「互換性のあるDirect3Dデバイスを検出できませんでした」とどの3Dスクリーンセーバーでもそのエラーが出るそうです。それは何が原因なのでしょうか?それとなおす方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4145
noname#4145
回答No.2

ビデオカードのメモリが、必要容量に達していないという事では ないでしょうか? Plusの3Dスクリーンセーバーでは、最低32MB 必要だったと思います。(もしかしたら16MBかも?) 該当のPCの、ビデオメモリ容量を調べてみてください。もし、不足で あれば、ビデオカードの増設で対応出来ますが、いずれにしろPCの機種名が わかれば、なお返答しやすいと思います。

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございました。メモリは充分たりているそうです。ビデオカードの増設しかないのかもしれません。

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.4

XPにする前はできていたということであれば、DirectXのバージョンが変わってしまったために、このようになったということは考えられます。 ビデオカードのドライバを新しくしてみてください。 DirectXが自分のバージョンに対応したビデオドライバを求めているか、ビデオドライバが未知のDirectXにとまどっているという可能性があります。 もう1つ考えられる原因。 XPは標準のVGAドライバで、なんと1920x1440くらいまで表示できてしまうみたいなので、適切なドライバが入っていると、本人が勘違いしている可能性があります。 以前のバージョンのWindowsなら、せいぜい800x600までしか表示できなかったので、明らかにおかしいと気がついていたのですが、XPになってからこんなことも予想できます。 この場合もビデオカードのドライバを新しくすることで解決するので、ぜひ試してみるよういってください。

momopuri
質問者

お礼

ありがとうございます。一応本人にビデオカードのドライバを新しくする事を薦めてみました、が、私にはわからないのですが、価格的にちょっと二の足を踏んでいるようです。そんなに高いものなのでしょうか?でうもありがとうございました。

noname#4145
noname#4145
回答No.3

No2回答者です。勘違いしていたようです。ごめんなさい。 標準でインストールされる、3Dテキストのスクリーンセーバーですよね。 最初の方がおっしゃるように、DirectXの不具合でしょうか? お役に立てず、すみません。 関係無いですが、Plusの推奨ビデオメモリ容量は16MBでした。 重ねがさね申し訳ないです。

momopuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。DirectXの不具合には違いないようなのですが、どうしても解決する事ができなかったそうです。わざわざありがとうございました。

• ittochan
回答No.1

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 起動と同時に構成が最適化されるのでうまくいくかもしません。 これで駄目だと、ちょっと分かりませんです。

momopuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。残念ながらその方法でも解決しなかったようです。今後の参考にさせていただきます。