• 締切済み

2つプロバイダーに加入したら、両方使えますか?

今、トッパ+NTT光回線で契約しています。 プロバイダーをかえたくて、ニフティ+NTT光の申し込みを10月末頃にしました。 まだ開通はしておらず、申し込みから3週間~5週間ほどかかるようです。 通常、新しいプロバイダーの開通日に、古いプロバイダーを停止させるのだと思うのですが、 (15日開通なら、古いほうも15日解約というように) 新しいプロバイダー開通後、設定をせず、古いプロバイダーの解約もしないでいたら、 なんの設定もなしのまま古いプロバイダーを使い続けることは出来ますか? 古いほうを使っていても、新しいのが開通したら、古いほうに設定しなおすなど なにか作業が必要になるのでしょうか? というのも、家にはPCやプロバイダー、新しいモデムやルーターの設定ができる人間が、 私しかいないのですが、急に1ヶ月ほど家をあけることになってしまいました。 家をあけることは変更できず、戻れるのは12月下旬です。 私が留守の間に開通するのは間違いないのですが、開通後ネットが繋がらなくなったら困るのです。 家族はPCの履歴の削除やクリーンアップが出来ないレベルです。 開通後でも何も設定せず、新しいプロバイダに変えますか?と画面が出たり、 警告のようなものが出ることもなく、そのまま使用することはできるのでしょうか? 私が戻ってからプロバイダーをニフティに設定し、古いほうを解約で大丈夫ですか? プロバイダー料金が2重にかかるのは大丈夫です。 NTT光はどちらも同じだと思うのですが、プロバイダーを変えることで料金形態が 変わったりする場合、開通直後から使用できなくなるのではと不安です。 NTTで何か変更があるのかわからないのですが、万が一変わる場合いつからかわるのでしょうか? 開通直後でしょうか?それともプロバイダーの切り替え設定後でしょうか? プロバイダー変更は経験があるのですが、切り替え期間がかぶったことがないので、 よくわかりません。 よろしくおねがいします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

• ekayim
回答No.4

>プロバイダー変更は経験があるのですが、切り替え期間がかぶったことがないので、よくわかりません。 契約は月間契約ですので、旧のプロバイダも新規プロバイダの開通日まで使用可能です。仮に新開通日が、12月12日とするとこの日までは旧プロバイダのまま使用できます。 新規開通日にコンピュータ処理等により新規プロバイダへの切り替え工事が行われます、新規プロバイダから開通前に必要なモデムとかが送付されてきますので、工事日の旧から新へのタイムラグは避けられませんが、ご心配要りません。

• piyorina
回答No.3

フレッツ光を2回線必要なら現在のまま待機ですが 通常フレッツ回線は、マルチセッション接続が出来るようになっています。 マルチセッション回線では、複数のプロバイダと通信できますので トッパ+フレッツとして回線があるので ニフティーには、プロバイダ契約のみすればOKです。 後日、トッパを廃止して フレッツ回線の支払をNTT東西へ直接すればOKです。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

新プロバイダのID/Passを登録するまでは、旧プロバイダでそのまま通信できます。 プロバイダが変わっても、光回線側でなにか変更されるものはありません。

回答No.1

どのプロバイダーもそうですが 加入は当日、もしくは翌日から利用できます。 解約に関しては月額料金という利用状況がほとんどなので、その月の末まで解約後も使えます。 ですから、プロバイダーを変える日がわかっているのなら、貴方が利用できる日に契約して下さい。 そもそも、プロバイダー変えたら接続IDが変るのですから、ルーターなどの設定を誰がやるんですか? そこを変えなきゃ新しいプロバイダーで接続は勝手にしてくれません。 貴方が1ヵ月出かけてて、その間に解約を行えば月末で今の接続IDは消滅しますから 無通信になります。