• 締切済み

生活保護は受けられる?

55才女性です 8年前に離婚をして、娘2人と暮らしています。 築25年の持ち家一戸建てに住んでいます。 娘はフリーアルバイターで月収8万円~10万円です。 私が体調をこわし、パートを辞める事になり、無収入となりました。 娘2人の収入は当てにできませんし、 生活保護を受けれないかと考えています。 持ち家があり、娘と同居している場合は、受けられないのでしょうか?

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.3

まず、訂正です。 >>ここで、金額調べたけど、173,310くらい。 この金額、家賃含まれていません。 持ち家の場合、生活費が、これくらいです。 ただし、地方と都会などで、金額が、違うので、あしからず >>2人だと18万円くらいかと。 微妙な金額ですね。 >>土地は600万円くらいではないでしょうか… ダメ元で、福祉事務所に相談してみては?? 土地資産が、高いので 売却を指示させれるかもしれないし それと、質問者様の就労の可否については、本人の希望ではなく 福祉事務所では、医師の判断で、決定します。 保護開始となったら、そこら辺、調べられます。 上記に記載のように 娘さんの収入が、保護費をこえてるかもしれませんが 土地、地区により、金額は違います。 又、土地600万でも、建物が、価値が、ない場合の判断 それは、福祉事務所しかできませんので 一度、相談をしてくださいね。 (ダメ元で・・・ですが) 以上

• neo_Venus
回答No.2

詳しいデーターないと、だれも答えられません。 >娘はフリーアルバイターで月収8万円~10万円です。 これって、一人で、この金額、又は、二人で、この金額なの?? それに、貯金は?? >私が体調をこわし、・・・ 就労についての医師の判断は。 持ち家の処分は福祉事務所の判断で 資産価値のないものは、売らなくても大丈夫だから。 http://www.seiho110.org/seido/no1.htm ここで、金額調べたけど、173,310くらい。 娘さん、20~40才の間で、計算した。 娘さん二人が、10万づつだと、保護費より高いので 保護は厳しい、現状ですね。 とにかく生活保護をここで、勉強してください。 http://www.seiho110.org/ 以上

yaminoukon
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 娘は1人で10万円くらいの収入です。 2人だと18万円くらいかと。 病院では、高血圧による偏頭痛により、通院してます。 不動産は、建物は、資産価値は無いと思います。土地は600万円くらいではないでしょうか…

• adobe_san
回答No.1

受けれない。 普通「持ち家=資産家」なのでね。 なんで資産家に「生活保護」渡さないといけないの? まず、家を売って食っていきましょう!!

yaminoukon
質問者

お礼

やはり、そうなのですね。 借家でないと、だめなのですね。 名義が私でなければ、よいのでしょうか?