• 締切済み

なぜ「JR東海」は太平洋側にあるのに東海と付くの?

東海とは日本の西側にある海のことですよね? なぜJR東海は社名が嘘つきなのですか? すぐにJR北陸をJR東海と改名すべきではありませんか?

みんなの回答

• sudacyu
回答No.15

何か勘違いしているようですね。  日本では、日本列島の京都より東の太平洋岸を『東海道』と、1000年以上前から呼んでいます。  (ちなみに、太平洋という名前も、『東海道』より新しい。)  より古くからの名よりも、新しい名が正しいとするような規則を作るならば、地図や歴史・常識が大混乱を起こしますし、文化の伝承なども基礎が崩壊します。

回答No.14

海は関係無い。そう言えば、どこかの火病国家の説によると、「世界四大文明」は間違いで「世界五大文明」らしいな。ホント、笑わすな。リビングの隅のゴミ箱が、「俺がリビングの中心だ」と主張してるのと同じレベル。

noname#176869
noname#176869
回答No.13

とりあえず、小学校の社会科の教科書を読みなおすことをお勧めします。

• kofusano
回答No.12

朝鮮半島は世界の中心ではありません

• nevel
回答No.11

朝鮮人は、愛する祖国に帰れ

回答No.10

JR7社、西日本・東日本・北海道・九州・四国・東海・貨物・・・。 言っている事は、「東海道」を改名しろ・・と言っている事に等しい。 そもそも「東海地方」をも改名しろ・・・と言う事だろうか???

• dagon2012
回答No.9

>東海とは日本の西側にある海のことですよね? 回答:はい。4万km程西に行くとありますね。 (他所では太平洋と呼んでいるらしいですが。) >なぜJR東海は社名が嘘つきなのですか? 回答:嘘は言っていません。 4万km程東に、あなたとあなたの同胞とやらの言うところの東海があります。 (世界では日本海とか呼んでいるらしいです) >すぐにJR北陸をJR東海と改名すべきではありませんか? この場合は日本の北にあるからで、海は関係ありませんが? 他の善意の回答者様へ この手の質問者については、プロフィールの閲覧と履歴の検索をお勧めします。 rekka_uran_chanさんのプロフィール 性別:女性 職業:会社員 生年月日:1941年09月03日 【なぜ日本は釣魚群島を占領しようと画策するのか】(質問者:rekka_uran_chan) http://okwave.jp/qa/q7788336.html 【マインクラフトのMODでクラッシュしてしまいました】 http://okwave.jp/qa/q7788245.html (No1回答者:rekka_uran_chan 変われるよ 現に俺は変われた!創価学会に入って俺は変われたんだ!) 【Xbox360の起動画面が凄いって本当ですか?】(質問者:rekka_uran_chan) http://okwave.jp/qa/q7786228.html (同じクラスの田中君が以下のようなことを言ってたのですが、本当ですか? 中略 朝鮮民族の輪の中に入ることができたら同胞の友達がたくさんできる。) 質問者様の同胞は朝鮮人なんですか。 71才の会社員で創価学会員で自分を「俺」という女性が通っているクラスって何でしょう・・・ 学会員なら、こんな質問をしている暇はないと思いますが

• since_1968
回答No.8

昔、都の京都から見て、東にあるから東海で今の愛知から千葉辺の海こと、和歌山から四国沖の海は南にあるから南海、九州の西側にある海は西海。 五畿七道が語源です。

• norikhaki
回答No.7

>JR北陸 そんな会社はありません。

• x530
回答No.6

No.1です。 追伸: 昔は(江戸時代まで)日本の中心は京都(平城京)だったからね。。。 京都から見て、東側の海沿いだから「東海道」です。 参考:五畿七道(ごきしちどう) http://www.catv296.ne.jp/~sensyo/gokisichidou.htm