• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいのか分からない…)

医学部を目指す18歳の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 18歳の者が鬱病にかかりながら医学部を目指す苦悩について。過酷な勉強と体調不良に悩んでおり、両親との関係も悪化している。
  • 精神的な苦痛に加えて家族からの支援が得られず、医学部合格を目指すことへの思いも複雑な状況にある18歳の悩み。
  • 鬱病治療中の18歳が医学部合格の夢を持ちながら苦しみ、家族との関係も悪化している現状について。精神科への通院に対して家族からの反対も受けている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なるほどね。生まれてきてごめんなさい、ともがき苦しみながらですか。 そこがネックになってますね。 あなたは、深層意識の中で、カルマの法則みたいなものを信じ、 過去世の中などで、大きな罪を背負って生まれてきたと思い込んでいるみたいですね。 それを解消しないといけないみたいな。 そこが大きな葛藤になるんです。自分の精神が分離するんですよ。 なぜ分離するのか? それは、元々は全てが一つであり、この宇宙も森羅万象も、あなた自身だからです。 もちろん自我と、器(身体)によって、知覚は制限されるわけですが・・ 思考でそのように、縛り付けるからです。 主にこれは社会意識からなります。幼児子供は、とても無邪気ですよね。 さてあなたは、罪を解消しなれけばならない、あれをやらなければいけない、 そういうふうに思っているわけです。 罪とは、単に、あなたの頭の中の判断が、作り上げているものに過ぎないからです。 この世は法律で、魂を縛るのですが、 本当の事をいうと、善悪や天国や地獄といったものも存在しないし、 あらゆる事をしようが罪も存在しないからです。 ありのままの自分とは、過去や未来に縛られて生きないでください、という事です。 何かと、あれこれ生きる理由を考える事を手放せばいいんです。 何もしない、ただありのままに見る、選択する、静寂です。 あなたは今、この瞬間に生きている。 理由なんて、あってないようなものです。宇宙はなぜ存在しますか?ただあるからです。 ただそれだけなんです。 存在自体が十分に気づくこと。 重荷を手放す喜びを見出してくださいね。 過去からの苦悩から脱し、見えもしない未来の不安の幻想を打ち破り、 あなたは、あなたのままで生きてくださいね。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分の思考は回答者様のご意見と全く同じです… 只逃げているだけだとわかっているのに… 人は常に知識や認識に捕れながら生きているんですね… わかりました。 この重荷はそう簡単には手放せないと思いますが、 いつかは楽な気持ちで生きられるようにしていきたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

参考にしてください。 今、薬に依存すると大変な結果がまっていますよ。 下記をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=related

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=pYyYJhYi_XI&feature=related
n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画をみて、薬を服用するのが怖くなりました。 早々に捨てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

医学部?なぜにそこまで拘るのです。 何か医療で人を治したいですか。 それならあえて医者にならなくても、 医療関係の仕事っていろいろあるんじゃないですか。 どの学校卒業した所で、何になるんです。 落ちこぼれの人間はいません。 あなたが必要なものは全て向こうからやってくるんです。 苦しんで努力する事は違いますね。 楽しむから身につくんです。 なるようになるんです。 学校って毎日違うこと教えますが、社会に出てそれが何の役に立つのです。 仕事し始めたら、毎日ほぼ同じことの繰り返しなんですよ。 学歴社会って何ですか。本当に意味ありますか? 学歴が高いと優越感=存在感だと思っていませんか。 これが社会意識の大きな思い込み違いなのです。 これこそが心を制限し、魂を縛るのでしょう。 自我が葛藤するんです。 本来のあなたの心は無限だからです。 そして医療で薬だけが人を治すものだと思い込んでいませんか。 笑顔を振り撒くだけで、どんなに治癒効果があるのかご存知ですか。 それが万病に効く薬になるんです。 さて存在理由ですが、夢を持たなければ存在してはならないですか。 では存在とはなんですか。 いる、それだけが完全なる存在なのです。 理由などありません。 存在してはならないのなら、始めからいないからです。 自らを否定する行為は、本当の自分から遠ざかる事になります。 そしてそれは、精神に異常をきたすでしょう。 あなたは親にありもしない存在理由を認めてもらおうと、本当の自分ではない、自分を作り、 無理やり頑張り続ける事で疲れ果てましたね。 元の在りのままの自分を受け入れることが、うつ病を治すことになるでしょう。 あなたは恐れるもの、怯えるもの、不安何一つなくても生きていけます。 あなたは在りのままの自分を好きになる事が、周りの人にとって、 あなたを好きになる要因になるからです。 あなたの人生に誰が判断なんて出来ましょうか。 皆はあなたを認めます。自信を持って生きるのです。 あなたはすでに完全なる存在であるからです。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…全て自分勝手な認識だったのかもしれません… 医学部志望理由は人の命を救いたいのもそうですが、 一番は家族のために働き続け、最後は「生まれてきてごめんなさい」 といって、もがき苦しみながら死ぬのが幼稚園の時からの願いだった… 本当に生まれてこなければ悲しむ人もいなかったのに… その願いさえ叶わないんですね… ありのままの自分… 一体どれが本当の自分なのか… わからないよ… でも、いつかきっと気づけますよね…? そうですね、自分の人生は自分で決めなければいけませんよね… …どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うつ病ですね。今は、無理して現役で医学部などと考えず、受験はちょっとお休みしてみてはいかがでしょうか。 病気だから、ものごとを悪い方に受け取ってしまうし、予期不安も強いのだろうと思います。 親は、心配だからいろいろなことを言います。できれば現役で受かってほしい、できれば病気にならないでほしい、できれば・・・という思いと、あとは経済面での心配もあります。また、大人社会でのミエもありますね。 でも、あなたの人生なのですから、親が何と言おうとも、自分で決めた道を進めばいいのです。(もちろんスポンサーになってもらわないと困りますが。それは前提で。) 親御さんも「お金ばっかりかかってしょうがない」のは親なんだから当然。そんなこと子どもに言うな!と思ってしまいます。 まずは、病気を治療することが先。進学はその後考えればいいですよ。 病院はしっかり通ってくださいね。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配してくれているのはわかっているのに、 悪い方向にとらえる自分は最低だと思います… わかりました。正解などないと思いますが、 自分がやろうとしている事が正しいのかわかりませんが、 思ったとおりに進んでいきたいと思います。 病院はとても辛いですが、通おうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科の薬がきれたら、さらなる絶望が待っていますよ。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、薬のおかげで今が保てるのに止めたら… どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死にたいです

    18歳の♀の者です。 1年前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年から医学部を目指し、今まで必死に1日中、勉強し続けてきましたが、 模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 私の医学部への執念は、夢とはかけ離れていて、 どんなに勉強をさせるように優しく接していても全く勉強しないで、 ただ呆然と日々を送り、理想が高く、私の収入目当ての弟と、こんな私を生かしてくれた両親に私の収入を送り、1人でも多くの命を 救うためであり、 ある程度したら自分は結核患者のような人から菌をもらい、もがき苦しみながら死のうと考えています。 そんなものでも医学部に入ることは私の生きる意味であり、その道以外はとても考えられません。 本当に馬鹿なやつです… しかし、最近は、叶わない夢に目を背けたくて、 今すぐ死ぬことばかり考えるようになり、もう耐えきれないようになってしました。 毎日繰り返すリストカット、しかし、死に至るほど深く切ることも出来ず、飛び降りたり、 包丁で刺す勇気も出せず、苛立ちながらも脅えています… 生きる意味も理由もなく、唯々生き続けるのはもう沢山です。 家族に迷惑をかけて申し訳ない… こんなわがままな自分ですが、何かもう少し生きるためにアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 鬱病の時

    18歳の医学部受験者です。 1年前に鬱病にかかり、現在精神科で治療中ですが、 中学3年から医学部を目指し、今まで必死に1日中、勉強し続けてきましたが、 模試の判定は日に日に落ち、もう医学部どころかMARCHレベルにもとどかない、 落ちこぼれになってしまいました。 最近、叶わない夢に目を背けたくて、 今すぐ死ぬことばかり考えるようになり、もう耐えきれないようになってしました。 毎日繰り返すリストカット、しかし、死に至るほど深く切ることも出来ず、飛び降りたり、 包丁で刺す勇気も出せず、苛立ちながらも脅えています… 生きる意味も理由もなく、唯々生き続けるのはもう沢山です。 家族に迷惑をかけて申し訳ない… しかし、こんな自分でも生き続けなければなりません。 家族に受験をこのまま落ちるのをわかって受けるのと、 長くて1年、勉強を忘れ、好きなことをしてきちんと治してから再び受験する、 どちらがいいか尋ねたところ前者を希望されました・・・ 本当に家族の判断のとおりにしていいか迷っています。 難しい質問かもしれませんが、 こんな無知な自分に知識を分けていただけたらうれしいです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 今すぐ死にたいくらいです。

    18歳の医学部受験生です。 去年うつ病と診断されました。 精神科に通うにも、多額の医療費がかかり、 うちはまあまあ裕福な家ですが、両親はお金を無駄にしたくないと口をそろえて言うので、 精神科に通うのが、本当に辛いです。 何とか受験に合格するため、 現在まで、どんなにやる気などがなくとも1日中、必死に勉強した続けました。 しかし、模試の判定は日に日に落ち、 家族からも受験を諦めて欲しいと毎日のように言われます。 約2年半、家族に心配をかけたくありませんが、 必死に積み重ねた努力をこんな事で諦めたくもありません。 本当に自分は傲慢で最低な人間です。 また、その医学部への執念も、夢とはかけ離れていて、 どんなに勉強をさせるように優しく接していても全く勉強しないで、 ただ呆然と日々を送り、理想が高く、私の収入目当ての弟と、こんな私を生かしてくれた両親に私の収入を送り、 1人でも多くの命を 救うためであり、 ある程度したら自分は結核患者のような人から菌をもらい、も がき苦しみながら死のうと 考えています。 ですが、家族からの強い言葉や、必死に頑張っても上がらない成績、 自分をカミソリで切ったり、イライラしている所を家族に見られれば、 「頭がおかしい」とか「医学部なんかやめてしまえ」などと言われる日々に疲れてきてしまい、 今すぐ包丁で自分をめったざしにしたいくらいです。 自分が死ねばいい話ですが、 もう少し生きるために何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 国立医学部医学科受験対策

    高2男です。 もう高2の秋難しいのは分かっているつもりですが、諦めきれません。 よく浪人を考えているようじゃ合格できない!とありますが、実質一年ちょっとしかないし今からでは間に合わない気がします。 恥ずかしながら通信のため周りに第一志望が医学部医学科でしかも国立なんて恥ずかしくてまだ言えて言いません。 5浪ぐらいしないと受からないとよく聞きます。 ですが、どうしても行きたいのです。 中学からちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。 浪人は多分家庭のことを考えてもできない可能性があります。 できるだけ現役で合格したいと思っていますが、一年のタイムリミットでどのように計画を立てるべきでしょうか? 一年ごときで甘いのは分かっています。 現在英語は中学の内容を固めていて、数学、国語ともに問題集を一度答えを見て内容を理解し、何度も何度も繰り返し問題を解いています。 社会、理科ともに基礎をやっています。 このやり方でいいのでしょうか? 精神科医を目指して医学部を選んだのですが、医学部をでるほかに医者になる手段はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 精神病になり大学受験に失敗、現在MARCH。

    大学3年生で休学中です。9月から復学します。(病状は回復傾向。) 最長2年間も休学しました。(長いですね。) 私は人を救いたくて中学の時から精神科医になりたかったんです。 そして高校は府内トップクラスで、トップの成績を修めていました。 しかし、高校3年の時、統合失調症になり、勉強ができなくなりました。(それでも頑張ってましたが…。) 一年間浪人しました。(二浪以上はしないと決めていました。) センター試験の結果、医学科受験は無理だったので、心理学科を何校か受けましたが、落ちました。 そしてセンター利用のできる大学を受験して、一応、経営学部や理工学部などに合格しました。(MARCH) 結果的には経営学部を選びました。 私の父は、医学部に行けていたのに、こんな結果になったことに対して負の感情を抱いているようです。 私のことを嫌いになったというわけではないです。 父としては残念なんでしょうね。わかりませんが…。 休学する前、大学のカウンセラーにこのことを相談すると、 「そんなつらい状況にあったのに、そこまで頑張ってMARCHに合格できたことはすごいことよ?あなたの実力よ?」と言ってくれました。 まあ、カウンセラーも様々なので、意見も色々だとは思いますが…。 私はすごくコンプレックス(?)みたいなものを抱いています。 父にもよく言われますし。「医学部行けとったのに」と。 皆様は、父側の意見かカウンセラー側の意見どちらですか? ご自身の意見でも聞かせてください。 どんな回答でも大丈夫です。

  • MARCHレベル

    私は浪人1年目の女です。金銭面で余裕が無く、宅浪をしています。 今の時点での第一志望大学は明治大学農学部生命科学科です。 しかし先日、同じ浪人生の友達から「浪人したんだったら、MARCHレベルを第一志望にするのは馬鹿にされる。国立を目指すのが当然。」と言われました。 私としてはMARCHレベルは国立大学からすれば低いのかもしれませんが、浪人生が第一志望としてもおかしくないと思っていました。 一般的に見て、MARCHレベルの大学は浪人生が第一志望にするのはおかしいのでしょうか?もしまわりにそういう人がいたら、おかしいと思いますか? くだらない質問と思うかもしれませんが、広い心で回答して頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 浪人で推薦

    私は医学部医学科希望の一浪生です。もう少し先の見通しがついてから決めようとは思うのですが、正直私は医学部志望とはいえ、まだまだレベルが足りません。もちろんそこまでレベルを上げようという気はありますが、ひとつのチャンスとして浪人も受けられる国公立の公募推薦を考えています。そこで浪人も受けられる国公立の公募推薦についての質問です。こういう場合、現役と浪人って区別されるんでしょうか?なんとなくですが、推薦だから現役が有利なような気がします・・・。有利とまではいかなくても、現役と浪人に対して意識の差ってあるんでしょうか?そこのところが聞きたいです。

  • 指定校推薦を蹴って浪人するか、4年後に再受験か

    現在高校3年です。 小学校のころから医学部医学科志望であり、研究医になりたいと思ってきました。 高校でも医学部を志望して三年間勉強してきましたが、三年の9月に受験からの逃げや意思の弱さから、私立大学理学部の指定校推薦を取りました。 しかし、指定校推薦をとった数週間後に、やはり自分は指定校推薦をとるべきではなかった、たとえ浪人になろうとも医学部を貫き通すべきだったと後悔の気持ちが湧いてきました。 そして現在、指定校推薦を蹴って浪人して医学部を受けるか、それとも大学4年時に再受験又は医学部学士編入試験を受けるか、どちらにするか迷っています。 塾の先生など周りの方に相談したところ、指定校推薦を蹴って浪人して医学部受験することを勧められたり、自分に研究医になりたいという夢があるのならそれに最も沿うような形で行動するべきだという言葉を頂きました。 私自身、本当に研究医になって人の役に立ちたいという思いがあるのなら、一年でも早く医学部に入るべきなのではないかとの思いがあります。 親に四年分の学費を余計に払ってもらうのも心苦しく思います。 また、生物系の学科なので、学ぶ内容も他の医学生に対してアドバンテージとなるものではないかもしれません。 最低でも4年先のことであり、医学部受験が今以上に厳しい状況になることや浪人したときの入試制度の改革などへの不安もあります。 ただ、指定校推薦を蹴るのは高校の信頼をなくす行為であり、担任の先生や後輩への迷惑にもなりますし、私が某私立大の指定校推薦をとったせいでそれがとれなかった同級生にもとても失礼にあたる行為だというのも理解しています。 指定校推薦でとった私立大学理学部に行きたくないわけではありません。 指定校推薦で行く大学は、私立の中では上位の大学なので、素晴らしい人達との交流も可能で、自分次第ではそれなりに充実した大学生活になるのではないかと思っています。 両親はこのまま指定校推薦で大学に行くか、浪人して受験を続けるか、どちらでもいいと言ってくれています。 悩んだままなし崩しに大学に行くのは嫌なので、はっきり決めたいと思っています。 他の方から見て、どちらを選択するべきなのか、参考にしたいです。 ご意見お願いします。

  • 浪人

    医学部を目指していますが、今年はだめでした。 滋賀医科大学をうけました。 一年必死でがんばってみようと思います! でも、もう少しキモチの切り替えがしきれてないかんじで、だらだらと春休みしています・・・ 浪人するのは、一年限り!ときめてやることにしています。 まだまだ医学部のレベルに届いていませんが、それでも一年死に物狂いでやればなんとかなるでしょうか。 大変な一年になるという覚悟ができつつある反面、どこか不安も入り混じっています。受験生なら同じなのだとはおもいますが・・・ だらだらとすみません! なにを質問しようとしているのかはっきりわからない文章になってしまいました。 浪人して医学部に合格された方、今年浪人しようと思っている方、教育関係の方・・・どなたでも、なにか経験などから、アドバイスや思うことがあれば回答おねがいします。

  • 親に勘当されそう

    今年の春から大学生になる浪人生です。両親との関係を改善するのにはどうすれば良いのでしょうか?また、薬学部の薬学科を出た場合、借金を早く返すのにはどのような職業を目指せばいいでしょうか? 親から勘当されそうです。正確には勘当ではなく、学費の一部を払えということです。現役時には医学部を目指しており、私大は全落ち、国公立はたまたま旧帝大の理工系の学部に合格しました。(国公立医学部はセンター試験の結果から受けませんでした。) 周りの人からは国公立に行くことを勧められましたが、その時は医学部に熱を上げていたのでいとも簡単に浪人しました。別にお願いしなくとも医学部だし浪人するのが当たり前だと思ってしました。 しかし、時が経つにつれて医学部への興味も薄れてきて勉強への熱意を失いました。かといってやりたい事は特にない。元々医学部目指したのも医者になりたいからではなく、収入などを考慮した結果でした。自分から浪人すると決めたのだから最後まで目指すのが最低限の責任だと思いながら勉強していました。だから周りからみたらやる気が無さそうに見えたことでしょう。 結果はもちろん全落ち。(二次試験まで行けた分去年よりはましだったけど)試験態度の悪さから滑り止めも落としました。行けるのは国公立後期で受けた大学か、センター利用で受けた私大薬学部しかありません。国公立は結果がまだ出ていません。 両親からはもちろん相当怒られたというか溝ができそうです。こっちは一年間必死で応援していたのに勉強しなかったのはなんなんだ、と。何のために浪人したの?と言われました。また 、受験票を忘れたりしたことなど全てにおいて浮わついていると言われました。言い分は最もですから言い返す言葉は特にありません。学費も一部は自分で払いなさい、と言われました。学費を払うのに不満は特に無いのですが、事前に言ってくれれば受験校変えたのに、と思います。両親はお金で志望校を決めてほしくなかったと説明しました。私がやりたいことがなく、お金で物事を決めようとすることにも両親は腹を立てているようです。 正直言って両親と仲を改善したいとは思いません。何年も自分勝手に振る舞ってきて思いやりが持てない状態になっている気がします。ですが私のせいで傷ついたのですから仲を直したいです。具体的にどのようなことをすれば良いでしょうか。思いついたのは、 ・とりあえず謝る(しかし心からは謝る気になりません。悪いのはもちろん自分ですが。もう両親に対して誠実になれない気がする。自分は人格がおかしいのではないかと心配になります。) ・なにかプレゼントをする(バイトで稼いで、食事券などを渡す) ・成績優秀者になる(これは勉強熱心で前向きに勉強に取り組んできた頃の自分に戻ればできそう。浪人時代の態度では進級すら怪しいでしょう。) ・身の回りの家事は自分でする です。長々と書きましたが一番聞きたいのは両親に感謝と思いやりの気持ちを 持てないのはやはりおかしいのでしょうか。ということです。頭で理解出来ても心からの感謝ができない、今は都合の良い人にしか思えていないのです。病気なのではないかと自分が心配になります。