• ベストアンサー

都内の大学で英語、国語、現代社会で受験できる学校

A方式で3科目(英語、国語、現代社会)で受験できる大学はありますか? 政治経済で受験できる大学は多いのですが現代社会で受験できる学校は極端に少ないようです。 自分で調べろと言われそうですが、至急知りたいのでお伺いします。 レベルはMARCH以下でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

落ち着きましょう。 2科目受験を認める学校なら多数あります。 偏差値・志望学部でも異なります。回答者に網羅させようというのは・・・・・・。 ご自身で調べる方法を書きます。 予備校の大学検索サイトに登録してください。 住所・氏名等を登録する必要はありますが、費用はかかりません。 例えば河合塾のKei-Net http://www.keinet.ne.jp/ かなり詳細に絞り込みができます。

hirotoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 慌てていて志望学部を書くのを忘れてしまいました! 第一志望は法学部ですが文学部と理工学部以外なら視野に入れています。 河合塾のサイトを教えていただきありがとうございました。 早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

2+ センター利用なら 日駒系、国学院、成蹊、成城、武蔵、武蔵野、明学…ほか 文系ほとんど現社対応だったかな、 知ってたら失礼…

hirotoma
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 塾の先生からセンター利用はかなり高得点が必要なので難しいと言われた為、個別のみで検討していました。 ただあまりにも現社で受けられる学校が少ないので政治経済に変更するべきか決断を迫られています。 政治経済や時事問題には興味があるものの今から変更して間に合うのか・・ センター利用ももう一度検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

創価(法・文) 中央(政策) 日女(経済) 神田外語(国際) フェリス(国際・文) 亜細亜(国際) 駒沢(グローバル) 獨協(外国語) 白百合女子(文) 東洋(文) ニ松学舎(文) 麗澤(外国語) 拓大(外国語) 大妻女子(文) 昭和女子(人間) 実践女子(人社) 日本社会事業(社会) 日本福祉(社会) 十文字学園女子(人間)… など (一部都外含む)

hirotoma
質問者

お礼

沢山教えていただいてありがとうございました。 慌てて質問したので志望学部と性別を書くのを忘れました。 残念ながら女子大は検討できないのですが その他の学校は早速調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験においての社会科目変更

    今回の受験で高みを目指したものの理科代経営と成城経営しか受からず、浪人することにしました。 私は政治経済での受験をしたのですがどうも合ってる気がせず、とても後悔しました。 そこで相談なのですが、これから社会科目を日本史に変更するのはアリでしょうか? 1浪しかするつもりがないので歴史科目ができるのかという不安があります。 日本史は公立高校の授業で日本史Bを履修しており、授業レベルの知識ならついています 目指している大学は早慶レベルで、浪人中は大手の予備校に通うつもりです。 ちなみに今年のセンター試験の結果は 英語156 リスニング42 国語102(古文30,現代文72,漢文は受けていません) 政治経済 64 といったところです。 解答よろしくお願いします。

  • 国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが

    国立大学で国語、社会、英語の三科目で受験できる大学があるらしいのですが、どこの大学なのか出来れば学部まで教えてください。

  • 【現代社会】今から勉強しても、大学受験に間に合いますかね??

    浪人生です。 私が行ってた高校では現代社会という科目がなかったのですが、前から現代社会という科目にはすごく興味があるのです。 それで、私が今年大学受験しようと思ってるところでは、10科目中2科目を自分で選択できるので、そこで国語総合と現代社会というのを選びたいなって思ってます。 何でやったことのないのを選びたいのかというと、自分は理数系は全て苦手で、英語もいまいちだし、日本史・世界史もかなり苦手なので、得意な国語と興味がある現代社会…という考えです>< そこで質問なのですが、今から毎日必死に勉強したら2月の入試には間に合いますかね?日本史などに比べたら覚える量は比較的に少ないですよね? それと、おすすめの入門書・参考書ありましたら教えてください。 来週には色々買い込んで、必死に勉強したいと思ってます(´・ω・`)

  • 大学受験

    が第1志望の大学は現代社会と国語と数IAが受験科目なんですが第2志望以降の大学では日本史や英語がいる学校もあります。 そこで、今まで一応五科目勉強してきたんですがこれからは第1志望の科目だけに絞ってやるぐらいじゃないと第1志望の大学は受からないのでそうしようとおもんですがどう思いますか?

  • 現代社会の範囲って?

    大学のパンフレットに、政治経済・現代社会の出題は「政治・経済」および「現代社会」いずれの科目でも受験可能な出題内容・形式(共通分野からの出題ならびに選択問題)です。と書いてあるんですが、つまり環境問題や都市化などのカテゴリーは全く勉強しなくてもよいということですよね?少し不安なので教えてください。

  • 早稲田大学で社会を政経受験

    早稲田大学第一志望の受験生です。学部は商学部はかたく、出来ることなら政治経済学部に行きたいです。 社会科目が政経受験なのですが、しっかりやってきたこともあり模試での偏差値は70越えのところまで来れました。 これから早稲田対策をしていこうと思うのですが政経はどのように対策していけばいいでしょうか。英語と国語が飛び抜けて得意という訳でないので政経を武器にしたいのです。 アドバイスお願いします。あと英語国語の勉強法などもありましたらお願いします。

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 現代社会と国語

    現代社会と国語について、センター勉強に何をやろうかと思っています。 現代社会は、学校で配られたセンター問題集的な物を広く適度に深くやりまくったつもりです、一応覚えました。 もう一つなんかやってからセンター過去問に行きたいのですが、なんか現代社会で良い問題集とか無いですか?2週間ぐらいで終わりそうで、内容も程ほどに濃いのがいいです。 国語はもう時間が時間なので、センター過去問17年分?のやつ買って、見直しもちゃんとやれば何とかなりますか? 現社は85点、国語は150点取れれば、何とか他の科目でカバーできそうです。 お願いします~

  • 大学受験科目 英語・国語

    30代後半の社会人です。 日本大学藝術学部を再来年受験の為に 受験勉強をはじめたいと思っています。 受験科目は「国語総合(漢文除く)」「英語I・英語II」です。 大学受験経験はあるのですが(大卒ではないです)20年ぶりの 受験勉強となり、受験科目の勉強の範囲も判らない状況です。 国語総合(漢文除く)」と「英語I・英語II」の受験勉強対策としての 参考書などお勧めの教本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

    大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について 数学や英語は得意なのですが 国語が少し苦手です。 早稲田の国語はとても難しいと聞きました。 早稲田の政治経済学部を受けて合格した方、国語はどんな風に勉強をすすめましたか?問題集や参考書でおススメのものがありましたらお願いします。 また、早稲田に限らず、国語が苦手であったが努力して克服した。などという人がいたら、お願いします。 早稲田の現代文の特徴は、####で%%%な問題がよく出ます。なので***の対策が必要です。自分は、〇〇〇といった教材を夏休みで終わらせ、9月10月で、@@@問題集をやりました。あと、新聞の社説なんかを読むのもいいと思います。 また、古典については・・・・・ みたいな感じの回答くれるとうれしいです。 英語についても、お願いします。 どんなことでもいいです。 「英語は最低、〇千語ぐらいの語彙力はいる。」 とか 「国語は、要約の練習たくさんするといい。」 とか 一言でもいいです。 回答よろしくお願いします。