• 締切済み

中絶の後

夜遅くにすみません。 彼女は中絶手術を受けて今日で4日目なのですが、毎日夜中になると子宮が痛くなるのですが、病院の薬は、効き目がありません…! 何かいい痛みをやわらげる方法はありませんか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ononin
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私は、最近妻が流産してしまい、ソウハ(中絶手術)しました。妊娠7週目で行いましたが、手術後数日間、子宮収縮剤を飲んでました。そのせい?か子宮が収縮するので痛みがあったそうです。医師から処方された薬はおそらく痛み止め(鈍痛剤)だと思います。男の私が言うのも何ですが正直痛みに耐えるしかないようでした。なのでお腹を擦ってあげたりして痛みを和らげてあげてください。  あと、彼女さんが知らなかった教えてあげて欲しいのが、この後の経過です。  基礎体温が徐々に基に戻ると思います。次回生理は12月の下旬に入ったあたりかと思います。 1ケ月半以上生理が来なかった受診しましょう。また最初の生理は結構痛みと出血が多くなるので、ナプキンの準備と生理痛の薬も準備しておいた方が安心ですよ。  妻の場合、急に生理が来てしまいナプキンが追いつかなかった様です。痛みも結構強かったらしく辛そうでした。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「彼女が中絶した」という事は、彼女さんが堕胎した赤ちゃんの父親は、質問者様という事でお間違いないですか? 「中絶する」という事は、それほどのダメージを母体に与えるという事を(むしろ、それ以上のダメージを与えています。将来的に問題を残す事すらあります)、質問者様も彼女さんも決して忘れないで下さい。 一つの命の火を消してしまったという罪も、忘れないで下さい。 それが、回答が頂けていない理由のひとつにもなっていると思います。 ご質問の痛みの件ですが、病院の薬でもダメなのでしたら、何もないかと。 間違っても市販の薬を病院の薬と併用なさらない様に。 普通に出産した後でも、子宮が元に戻ろうと収縮するのですが、それなりに痛みはあります。それも、一定期間が過ぎれば痛みは引きます。 とにかくお体を冷やさない様にと仰って差し上げて下さい。 どうぞ、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 中絶後の再手術について…

    はじめまして。 2週間前に中絶の手術をした者です。 4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、 それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。 一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、 まだ血が残っているとのこと。 あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、 再掻爬の手術をしないといけないと言われました。 中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、 もう一度手術をするなんてとても怖いです。 再掻爬の経験がある方いらっしゃいますか? 再手術の内容も、前回の中絶の処置と同じで、 全身麻酔をしてするのでしょうか? 自業自得とはいえ、もう二度とあんな体験はしたくないと思っていた矢先なので、 本当に怖くて怖くて仕方ありません。 収縮剤を一週間飲み続けて、血のかたまりが出る、 ということもあるのでしょうか? 必ずしもまだ再手術と決まったわけではないですよね…。 これからの一週間が長く、精神的に不安です。 それで、実は4日後の検診の時にもらった薬なのですが、 先生も薬をくれた受付の人も、誰も飲み方の説明をしてくれなかったのです。 本当は1日3回、1回2錠を飲まないといけなかったらしいのですが、 それまでもらっていた薬が1日3回1錠ずつだったので、 私は何の疑問もなく1日3錠しか飲んでなかったのです。 今日病院に行って薬が余ってることを先生に話したら驚いていて…。 もらった時にちゃんと聞かなかった私も私なのですが、 飲む量を説明してくれなかった病院も病院ですよね。 半分の量しか飲んでいなかったから、 治りも遅くなってしまったようなのです。 先生も看護婦さんも謝っていましたが、 もしこれで本当に再手術になったりしたら、 本当にやりきれません。 苛立ちと再手術への不安で、 かなり滅入ってしまっています…。

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 中絶後の腹痛。。

    25日に、中絶処置を受けました。 お薬を2日分処方して戴き、昨日病院へ行きましたがまた追加で3日分のお薬を戴きました。 お恥ずかしい話になるのですが。。妊娠前から少しおりものの調子が良くなく、病院へ行こうと思っていたのですがその先の妊娠で、そのままおりものも見て戴きました。 結果は膣が炎症を起こしている、ということで膣錠を戴き、お薬を入れている状態でした。 その後、中絶をしました。。 昨日の問診で、また少しおりものが黄色っぽいということでの追加のお薬でした。子宮は、元通りになってきてますよ、と言われました。 中絶後、お腹というか、子宮の方からの痛みがあるのですが、、右の方だったり左の方だったり。。手術したのだから、多少はこういう痛みってありますよね?右向きで寝たり左向きで寝たりするのにも多少の痛みってあります…よね?? 昔、膀胱炎をした事があって手術直前も少し不安になった所だったのでこういうので雑菌が入るってことありそうだな、と思って質問させてもらいました。。少し不安です。。 昨日の夜に特に痛んだので医師にはそれ以前の「多少の痛みはあります」としか伝えていません。 ずっとずっと痛むものでもないし、大抵寝転んでいる時に私は感じるんですがそういうものであって心配しすぎでしょうか。

  • 中絶手術後について。

    今日、掛かり付けの産婦人科が休診日なので、質問させて下さい。 先日、17日(月)、中絶手術を受けました。 今、子宮収縮剤のお薬(メテナリンと、クラリシッド錠)を服用しています。 3日経った今も、子宮の左辺りが、チクン・・・・・と、痛みます。 (耐えられない程の、痛みではありません) 感覚的には、5分に1回程です。 中絶は、2度目なのですが、 前回はこのような痛みは、全く、感じられませんでした。 明日、病院に行けば良い事なのですが、心配です。

  • 妊娠中絶

    妊娠中絶は子宮を痛めることなく、薬かなにかで手術なしで簡単にできませんか?

  • 中絶後の痛み

    おととい8週目で中絶手術をした22歳の者です。 初めての妊娠、中絶でした。 手術後の痛みがひどく、次の日の診察で言うと人より子宮の収縮が遅いらしく収縮剤メテルギンを5日分処方されました。 出血もあるのですが、とにかく痛みがひどいので不安で仕方ありません。 病院の先生は、出血も痛みも人それぞれだから…と言っていましたが、ネットで調べてみても、知人に聞いてみても、痛みがひどいという話はあまりなかったもので…。 気にしすぎなのかもしれませんが、薬を飲んですぐのほうが体調がよくありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 中絶後について

    こんにちは。 11月の28日に中絶手術を行ったのですが 今日になって止まっていた血がまた出てきてしまいました。 ホルモン剤をお医者さんから出されたのですが 2日ほど飲み忘れてしまいました。(寝る前に飲む) 普通の生理の量ではなく大量出血で困っています。 便器も赤く染まってしまう程です… さらに子宮を鋭く太い針で刺されたような痛みが何度もあり やっと落ち着きましたがまだ痛みます。 明日朝一で行きつけの病院に連絡する予定なのですが やはり薬の飲み忘れが原因なのでしょうか? 尋常ではない血の量で困っています。 同じような症状?が出た方いらっしゃいますか? また、考えられる原因などがわかる方いませんか?

  • 中絶の後の問題

    彼女が妊娠をし結婚も考え親の顔合わせも済ませた後喧嘩をして中絶をする事になりました。 病院代は自分が出す事で話は中絶の方に決まり彼女は入院し子供を中絶しました。 入院当日に自分が仕事終わったら印鑑を持って来てと言われ一応行く事にしました。 病室に入り紙を渡されサインと印鑑をしてと言われ読んでみると、 ・同じ職場なので復帰出来ないため給料3ヶ月分を請求 ・手術後の通院費全額請求 ・手術後の子宮やその他部位に支障をきたした場合の対処 と書いてあり私は「俺は病院代や手術後の通院費は払うけど給料3ヶ月分や手術後の体とかは払わないし保証は出来ない」と伝え印鑑やサインをせず帰りました。 一応明日の朝に退院なのですが今日相手方から電話があり「じゃあ父親から出た一時金のお金を出して」と言われました。 もぉ一時金は病院に支払われており父親のお金じゃなく国からのお金なので私が払っても向こうに払うだけと一緒になります。 どぉすれば良いか分からないのでアドバイスお願いします。

  • 中絶後の痛み

    4/8に訳があって中絶手術をしました。 手術の翌日の9日、約一週間後の17日に通院しました。 その際はまだ少しだけ子宮内に血が残っているとの事で 子宮収縮の注射と、朝昼晩飲む子宮収縮剤をもらいました。 現在は微量ではありますが血とともに大量の透明な織物があり 今もナプキンをつけている状態です。 子宮収縮剤の薬を飲むと、乾いた雑巾を絞るように 子宮がギューっと痛みます。9日に病院に行った時は 子宮収縮剤と共に鎮痛剤と抗生物質が出されました。 それを飲みきり17日には子宮収縮剤のみをもらいました。 生活リズムが狂っていることもあり、薬を しっかり朝昼晩と飲めていないのですが10時間以上経ち 薬がもう切れているはずなのに子宮がギューとなり 生理痛の時のように腰も痛く、市販の痛み止めを飲んでます。 子宮収縮剤を飲むときも市販の痛み止めを飲んでます。 まだ血が子宮内に残っていることも再手術になったら という不安もありますし、薬を飲んでないのに子宮や 腰が痛むのも感染症なのではと不安になっています。 術前検査では、エイズ、梅毒、肝炎の検査を受けて 全て陰性であることはわかっています。 もし感染症にかかっていた場合次の妊娠に影響がある とネットでたくさん見たので怖いです。 来週また病院に行くのですが、不安で相談しました。 これは良くあることなのでしょうか?

  • 当日中絶について

    22歳の既婚者。今日妊娠チェックで陽性反応がでました。 夫と母親と交えて、今回は色々な理由から中絶という 悲しい結論に至ってしまいました。 色々、病院の方も調べたり、こちらのGooさんの 中絶関連を見せていただきました。 質問なのですが、こちらの病院で→ http://www.sanfujin.com/post_12.html ”母体保護法指定医 当日診断で当日手術可能。安全で迅速な無痛の日帰り手術を実施しております。ご希望の方は一度お電話にてご予約ください。” 当日診断で当日手術って可能なのでしょうか? こちらGooさんの中絶関連をみせていただく限りでは 皆さん、前の夜に子宮の入り口を広げるものを 入れて、次の日麻酔で手術というものですが 当日診断で当日手術となると、予想ができません。。 私から病院に直接聞けば良いとは思いますが、 まず皆さんの意見を聞いてからと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう