• 締切済み

中絶の後

夜遅くにすみません。 彼女は中絶手術を受けて今日で4日目なのですが、毎日夜中になると子宮が痛くなるのですが、病院の薬は、効き目がありません…! 何かいい痛みをやわらげる方法はありませんか?

• 妊娠

みんなの回答

• ononin
回答No.2

私は、最近妻が流産してしまい、ソウハ(中絶手術)しました。妊娠7週目で行いましたが、手術後数日間、子宮収縮剤を飲んでました。そのせい?か子宮が収縮するので痛みがあったそうです。医師から処方された薬はおそらく痛み止め(鈍痛剤)だと思います。男の私が言うのも何ですが正直痛みに耐えるしかないようでした。なのでお腹を擦ってあげたりして痛みを和らげてあげてください。  あと、彼女さんが知らなかった教えてあげて欲しいのが、この後の経過です。  基礎体温が徐々に基に戻ると思います。次回生理は12月の下旬に入ったあたりかと思います。 1ケ月半以上生理が来なかった受診しましょう。また最初の生理は結構痛みと出血が多くなるので、ナプキンの準備と生理痛の薬も準備しておいた方が安心ですよ。  妻の場合、急に生理が来てしまいナプキンが追いつかなかった様です。痛みも結構強かったらしく辛そうでした。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 「彼女が中絶した」という事は、彼女さんが堕胎した赤ちゃんの父親は、質問者様という事でお間違いないですか? 「中絶する」という事は、それほどのダメージを母体に与えるという事を(むしろ、それ以上のダメージを与えています。将来的に問題を残す事すらあります)、質問者様も彼女さんも決して忘れないで下さい。 一つの命の火を消してしまったという罪も、忘れないで下さい。 それが、回答が頂けていない理由のひとつにもなっていると思います。 ご質問の痛みの件ですが、病院の薬でもダメなのでしたら、何もないかと。 間違っても市販の薬を病院の薬と併用なさらない様に。 普通に出産した後でも、子宮が元に戻ろうと収縮するのですが、それなりに痛みはあります。それも、一定期間が過ぎれば痛みは引きます。 とにかくお体を冷やさない様にと仰って差し上げて下さい。 どうぞ、お大事になさってください。